瑞希のおともだちリンク♪
障害児を持つお父さん、お母さんのホームページです。参考になる事例、実践、それぞれの苦悩。。きっと、あなたを力づけてくれるはずです。



ぱたぽんさんのホームページ。かるい麻痺とLD系男の子・ぽんたくんの療育と大好きな絵本など紹介。MIZUと経過も似ていてとても参考にさせていただいております。きれいなホームページです。


私が最初に出会った古関さんのHPです。有名な手記「MO・TO・NO・BU」の部屋です。手記は私たち家族のバイブルです。大照くんとお母さんの歴史が綴ってあります。涙無しでは読むことは出来ません。大照くんのご冥福をお祈りいたします・・・


インフルエンザ脳症の後遺症を持つ娘さん彩花ちゃんのホームページ。お母さんの思い、お父さんの思いが綴られています。厚生省などの動きも分かるので、ぜひ覗いてみてください。


脳性麻痺の琴乃ちゃんのお母さんのホームページ。琴乃ちゃんの訓練の様子が写真付きで紹介されていて、とても分かりやすくその様子にはただただ感嘆としてしまいます。。。見習わなければ。。。


生後11ヶ月目に脳性麻痺と診断されたSAKIちゃんと家族一緒に成長していく様子が暖かい!特に「動作法」というリハビリ訓練は参考になります。その他iroiroなことを家族一緒でがんばっています。


1歳2ヶ月のときに溺水事故を起こし、その後遺症で脳障害を持つことになった只今5歳の茉莉子ちゃんのHPです。ママのsadamariさんは、薬剤師さん。お薬のことならおまかせ!!お薬情報掲示板は必見!!


胎盤剥離により未熟児で産まれ、気胸による呼吸不全、酸欠による脳の萎縮からの脳性麻痺と宣告を受けた、佑弥君のページです。用具についてのページがとっても参考になります。


楽しいお星様キラキラのTOPページから、アメリカ生まれのぬいぐるみBeanie BabiesをコレクションされているぴかくんさんのHP。障害を持つ娘のピカ子ちゃんの優しいお母さんです。ハンディのページもあり、内容盛りだくさん!チャットもあるでよ〜


健太郎母ちゃんのホームページ。
息子さんの健太朗君はCHARGE症候群という病気から障害を受けました。心臓の手術をしたのですが術後の経過が悪く、低酸素の脳梗塞を起こし寝たきりになってしまいました。でも、暖かい家族に囲まれたて健太朗くんは元気です!頼りになるお姉ちゃんもいるしね。


鎖肛という先天性奇形を持って生まれて来たマク君(可愛いんだよ〜!)と、お母さんのうたさんのHPです。
トップの水面に映る月は幻想的…わたしゃあ、強く感動いたしました。すごく綺麗なHPです!また、とっても詳しく鎖肛について書いてあります♪


自称「不良ママ」ということです(笑)働きながらも3人の子育てに奮闘の毎日・・・そんな頼れる頼もしいママさんの素敵なHPです。トップは幸福のお星様が舞い降りてきます・・・


しょうこママさんの可愛いHPです。障害が複数に及ぶ、症例の稀なチャージ症のしょうこちゃんの物語です。チャージについての詳細な情報がたくさんあり、随時更新しております。


あつやくんは、生まれた時のトラブルから重度の障害児となってしまいました。相田 みつをさんの言葉。。。「しあわせは いつも じぶんのこころがきめる」 私も好きな言葉です。たくさんの困難を乗り越えるたびに学べる幸せ・・・そんな気持ちいっぱいのあつママさんのHPです。


知的障害をもつ本人、家族、など、いろいろな立場の人達と一緒に「知的障害をもつ彼らが地域で当り前に暮らしていくためには、どうしたらいいのか。」を話し合う中で、「もっとたくさんの人に彼らのことを知ってもらう機会を作っていこう」ということで作られたけいママさんのHPです。


元気もん、さっちんのHPです。可愛い長女のピーチ姫ちゃん・・・天使になっちゃったけど、家族とたくさんのお友達に囲まれて元気にがんばりました。さっちんはくま好き 雑貨好き 手抜き好きママ??毎月 簡単に作れるカントリー雑貨なども 紹介しています。


佑ちゃんママの綺麗なHPです。生後6ヶ月で脳性麻痺と診断され四肢体幹機能の障害を持つ佑太くん。暖かい家族の愛と明るく元気な弟の大輝くんに囲まれ元気いっぱいです。佑ちゃんママさんの家族の日常の様子や出来事を随時アップしています。


えみこママさんの素敵なHPです。神経芽細胞腫。マス・スクリーニングの段階で、お子さんが陽性と判明、小児ガンと戦いながらも、家族みんながとても楽しく強く毎日を過ごしておられます。家族の絆・・・まさにえみこさん家は暖かい家族の絆で結ばれています。


出生時のトラブルで脳に障害を持ってしまった「ともくん」のママ、そら美さんのHPです。忘れてはならないのが、ともくんと一緒に生まれるはずだった「そらくん」。。。みなさんに知って欲しいのです。暖かく優しい、そら美さんの世界を満喫して下さい。


このホームページは父母と障害児者、そしてそれにかかわるボランティアの皆さんで作り上げたホームページです。その中の一人であるhitomiさんと知り合い、このホームページを知りました。とても明るく楽しいホームページです。hitomiさんのHPもありますよ〜。


突発性発疹の起炎ウィルスのHHV-6(ヒトヘルペスウィルス6型)によって、急性脳症をおこした佑菜ちゃんのHPです。お母さんのきよみさんは、毎日一生懸命な前向きママさん、頑張っています。それに答えてくれるように頑張っている佑菜ちゃんを覗いてみてください♪


自動車事故で心肺停止状態となり、当時は画期的な治療法だった「低体温療法」により奇跡的な回復を遂げた「あーちゃ」のHP。ピアノとお絵かきが上手な「あーちゃ」のリハビリの様子や日常生活が丁寧に描かれています。


SIDSという病気で低酸素脳症になり、人口呼吸器をつけて在宅するせいご君と、パパの「のんたんさん」のHPです。キャラののんたんは皆さんご存知のとおり!とっても可愛い絵本のようなHPです。


山形県新庄・最上地域に住む障害児を抱える親の会のHPです。よちよち歩きのひよこのように、社会的にも弱い立場の障害を持つ子ども達には、みなさんの手助けがどうしても必要です。また、子どもが小さければ親もまだまだひよっこで、子どもと共に成長していきたい…そんな思いを込めて「ひよこくらぶ」と名付けらたそうです。HP管理人は、「ほたるな気分」のけいくんママこと、ほたるさんです。


HP「ひよこくらぶ」の管理主でもあるほたるさんのHPです♪低酸素性脳症の後遺症による脳性麻痺という重度肢体不自由児けいじくんのお母さん、ほたるさんの明るく楽しさあふれるホームページをどうぞ♪


お隣宮城県仙台市のダウン症のなおや君とパパ、ママ、なおや君のお姉ちゃんの奈々ちゃんの家族愛いっぱいのホットなHPです。家族のページはほのぼのとしちゃいました(*^-^*)  随時更新されるトップのなおや君の写真がまたラブリ〜♪


ダウン症の瑞輝くんの暖かくてほのぼのしたHPです♪性別は違うけど、同じ「ミズキ」と言う名前にシンクロ、瑞輝くんかわいいんだよ〜♪瑞輝くんの成長記録、すみれママさんのひとりごとなど。南国のあったかいHPにぜひどうぞ♪


とても価値のあるホームページです。管理人のりえさんご本人も「単純ヘルペス脳炎」に罹り、「ヘルペス脳炎」について、インターネットで探しはじめたのがきっかけだそうです。数少ないヘルペス脳炎に関してのホームページを読み、情報収集を行い、ヘルペス脳炎・髄膜炎にかかられた方、ご家族の方の情報交換・交流の場として、みなさんの体験談など拝見できます。


難治てんかんと闘う”けいこ”ちゃんと、ママのまりるさんのHPです♪けいこちゃんの可愛い笑顔がトップで出迎えてくれますよ♪けいこちゃんは話すことも歩くこともできないけど、やさしいお兄ちゃんやまりるさんに囲まれて毎日がんばってます。あちこちのオフ会に意欲的!頼れるまりるさんです♪


22トリソミーという染色体起因障害のたっちくん。障害児学童保育など多くの活動をしておられるたっちママさん。たっちママさんは、私と同じ庄内出身という事で親近感が沸いちゃいました(^^;A現在は仙台人…仙台の情報が詳細に網羅されてます♪


さまざまな異名を持っている?!「なおパパ」のイケテルHPで〜す♪世のママたちにモテモテ?のお笑い系ダンディなのかもしれません(*^-^*)   平成14年3月21日、7年10ヶ月そんなパパと、優しいママに愛され続け直紀君は、天使に・・・直紀君の事は、みんな忘れないよ。パパもママも頑張ってるぞ!


さえこさんのかっこいい〜HPです♪H7年1月31日生まれ、かっこいい慧太くん♪慧太くんは 慢性腎不全、脳性麻痺、てんかん、小頭症、閉塞性無呼吸、聴力障害に負けずに頑張っています。慧太くんはお兄ちゃんになり、ますます元気印♪さえこさんもパパさんもかっこいい〜!かっこいいずくしの空間をぜひ!