庄内弁辞書
カメムシ えんじょろ 便所 かんじょ
ばんげ サンダル つっかげ
男の子 おどっこ お父さん だだ、おやず
女の子 おなんこ お母さん かが
おじいさん じじちゃん、ずず、ずさま お姉さん、長女 あねちゃ
おばあさん ばばちゃん、ばば、ばさま こどもたち ころびだ
長男坊 あにゃ あさま
次男坊 んじゃ 昨日 きんな
赤ちゃん おぼこ カエル げるぐど
タクアン(大根付け) でごづげ ゴム風船 けっぺ
まなぐ 風呂 だぼ
くびと 御飯 まま
かかと あぐど 背中 しぇなが
まゆげ このげ お尻 けっつ
ひざ ひざかぶら、ひじゃかぶら オチンチン かもこ
独身 ちょんが 御馳走 ごっつぉ
台所 でどご、でんどご 生ゴミ捨て場 こんづげ
あなた わー、おめ 画びょう がんびょ
自分 おい ひたい なんずぎ
味噌汁 おずげ ととこ
あなたたち わびらだ 具合 ぐえ
豆電球 にしょっこ けっちょ
小皿 てしょ 臆病者、怖がりや どっこげ
帽子 しゃっぽ うんこ ばんば
テーブル(御飯を食べる) はんで カブトムシの幼虫 ごどごどむし
べっと ヒル ヘロ
なり ビリ、最後、最後尾 げっぱ
■名詞(単語)
■動詞・形容詞等
怒る、叱る ごしゃぐ、ごげる 幼稚な もじゃね、もんじゃね
捨てる うだる くすぐる こちょばす
かき混ぜる けもする 役に立たない やちゃね
支度する でだう かわいそう めじょけね、みじょけね
かっこつける おずまげる、おがべる かわいい めっこい
触る、いじる ちょす ありがとう、ごめん、すみません もっけだ
恥ずかしい しょす 作る こしゃう
もぐる つこぐる 暑い、熱い あっちぇ
漏らす むぐす、もぐす 冷たい はっこい
ボケる、ボーっとする ほろける 驚く おぼげる
馬鹿にする やしょめる だらしない、何も出来ない やちゃね、やちゃくちゃね、うすけね
集中しる みしょめる さっさと、早く ちゃっちゃど
駄目だ やじゃがね 都合が悪い、困った きゃあわり
ウソをつく うそまげる 濡れてしまった やばち
暴れる あらげる 文句をいう しょんつける
またね〜 まんずよ〜 完成させる、終了する でがす
そしたらお先に。 しぇば まず。 切る(野菜・魚など) はやす
ばかもの! あちゃけ! 人のせいにする かずげる
食べなさい 伸びる おがる
こぼす まかす 掴まる たもつぐ
こんばんは おばんです 柔らかい やっこい
もどる
■例文
おらいのやろだば、やちゃねぐで何もしぇね。
 訳:うちの子どもは、だらしなくて何も出来ません。
でごづげはやしてくが?
 訳:タクアン切って食べる?
もっけだや〜、こったげいっぺもらて。
 訳:ありがとう〜、こんなに沢山頂いて。
やんべけもする。
 訳:しっかりかき混ぜる。
あいや、みじょけねごど
 訳:あらまあ、かわいいそうだこと
ばんげなたの〜。ままくたが?
 訳:こんばんは〜。御飯食べた?
酒まがさって、やばちくなてしまた。
 訳:お酒をこぼされて、濡れてしまった。
なにほろけったなや?
 訳:何ボケかましてんの?
あちゃけ!なしてそんだごどすんなや!?
 訳:ばか!なんでそんなことするの!?
工作、みしょめでこしゃたば、先生から褒めらいだ。
 訳:工作、一生懸命作ったら、先生に褒められた。