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このシナリオは、実は数通り攻略方法が存在します。 それだけ自由度が高いのです。
そこで、独断と偏見を駆使した結果、ここでは不用になったアイテム、特にイベント
アイテムを、いかに手放しつつ物語を進めていくかに焦点を絞って解説していきたいと
思います。 また、重要なアイテム供給源となるNPCは出来るだけ殺さないようにします。
実はこの事は不用アイテムの削減にも繋がってくるのです。 そしてできるだけ
大まかに.... 物語がネタバレになると、このシナリオの面白さが半減しますので、
出来るだけ多くは語らないよう努めています。 その関係上アイテムの所在地等、故意に
不明瞭な言い回しになっていますがご理解下さい。 ・・・どちらかというと二回目以降の
方用なのかな? シナリオを1度解いた上で、こういう小生的ルートもあるよ、という感じですか(汗 その為、初めてプレイする方におきましては、その性質上若干至らない点もあろうかと思います。 その場合には遠慮なくQ&Aの方へご質問下さいますようお願い申し上げます。
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■以下は、当サイトに寄せられた主なご意見、ご要望です。 ご意見真に有り難う御座いました。
攻略ページの見る順序が分からない・・・だから、初めての
ユーザーに辛いものが・・・・
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この作品はそこいらのRPGとは違い、特に訪れるべき順序というものが
存在していません。 訪れなくてもクリアには関係の無い場所も点在します。 類似作品としてロマンシング・サガなんてのもありましたが、あれよりは幾分道筋がある程度だと思って下さい。
その為、攻略する順序はご自身で作ってみて下さい。 とは言え、最近の道筋を辿っていくタイプのRPGに慣れ親しんでいるプレイヤーには少々難儀な部分もあろうかと思いますので、ごく一般的なルートを簡単に示しますと、城→危険地帯→採掘場→渓谷→ピラミッド→死者の川→沼地→死者の殿堂→魔法の森→雄羊の寺院→コズミックフォージの社→クリア となります。 しかし、何度も言いますがこのルートが全てではありません。 例えば沼地には行かなくてもクリアは可能ですし、ピラミッドと採掘場の順番が逆になることも十分に考えられるのです。 おまけにNPCを一人殺してしまうだけで、このルートは既に意味を成さなくなります。 このような状況を考慮した結果、場所別に独立させたページ構成の方が都合が宜しいかと考えた訳です。 さらにこのページの内容は「無駄なアイテムの削除」を目的としていますので、初プレイ時には若干の注意を要します。 攻略は攻略でも、アイテム削除の攻略なので、シナリオクリアのための攻略はもっぱらQ&Aの方に任せている状況となっています。 どうしても詰まってしまった場合は、あちらのページにご質問ください。
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攻略ページにMAPを置いてほしい
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地図を用意するのは実は簡単な事なのですが、いかんせん掲載に伴い探索の楽しみが半減してしまう事を恐れ、今まで掲載していませんでした。 BCFは完全な探索型RPGであるので、マップを載せることはその楽しみの著しい破壊を招くのです。 冒険者の立場になって考えてみると、初めて踏み込んだはずの古城の詳細マップを初めから持っている事になってしまいます。 これはインチキでしょう(笑) 探索における一番重要な『武器』はそう、この地図なのです。 私の個人的な自己満足の為にそのような愚行を犯したくはなく、どこかのサイトのようにネタバレを自慢気に行い、さも自分は偉いんだ的な高慢な態度を取るような腐ったサイトにはなりたくはないのです。 ただ、このような要望がある以上は掲載しないことが逆に単なる自己満足のような気もしますので、宝箱やアイテムの記載を抜いたマップ程度なら・・・と考えてもいるのですが・・。 しかしBCFには高機能なオートマッピングシステムが標準で付いていますので、あまり必要性を感じないのもまた事実ではあります。 今後もマップの要望があるようならば、その時は前向きに検討したいと思います。 その際にはアンケートのページの通信欄に「マップ要望」と書いておいて下されば結構です。 完全匿名型で、メールアドレスも私には知られる事はないので、ご安心下さい。 なお、頂いたご意見は内容に関わらず全て感謝しております。
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(当サイトに)裏技が無い! あっても役に立たない!
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すみません、実をいうとSFC版BCFにはほとんど裏技らしい裏技がないのです(苦笑) 役に立つ裏技は皆無に近いです。 SFC版にはあまりバグがないのです。 だからズルはほとんど出来ません。 PC版はいろいろと不可思議な事が出来ますが。 そういう訳でして裏技紹介ページは当サイトには未だ存在していません。 将来有用な裏技と呼べるものが発見されたらもしくは・・・。 王様を毒ガスで殺せても何の役にも立たないですしねぇ・・。
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BGMを選択したい。
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過去に数人の方からそのようなご要望を頂きました。誠に申し訳ないのですが、レイアウトとページ構成という、ページの内部事情の問題などが御座いまして・・・。解決の為のヒントとして、vxd.htmlというファイルが音源ページだとばらしておきます。
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WIZは1,5をやってようやく6に移りました。できれば,初心者向けの講座とかがあれば..
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了解しました。確かにその必要性を感じました。現在どのような形式、及び内容にしたら良いかを検討中です。Wizardry初心者の皆様のご意見が非常に欲しいので、何かありましたらアンケートを利用して送って下さると非常に助かります。
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初期のWizardryは、攻略本がなくて困ります。誰か私に、外伝IVのヒントをください。地下の「首」が、通してくれないんです。
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左様、古いシナリオに関する書籍は入手が困難です。その点、1996年後期に発売された外伝IVは、多のシナリオと比べてもかなり新しい部類に入り、攻略本も新品が本屋さんで購入出来ます。書泉などの大型店に今でも置いてあります。そして・・地下の首に関するヒントですか。外伝IVは余り覚えて無いのですが、不動の塔の地下一階に現れるでかい顔の事ですか。あれは同じ階にいる顔を奪われたとか言うあやめちゃんという女性に、そこらの敵からの戦利品として得られる「マスク」を渡すと「魂のお守り」が貰えるので、それを地下二階にある牢屋の一室の、顔無し死体に使用するのだ。でかい顔の主人がそれである。
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