(安く買って高くうれ!) クィークエグ   「略号」:戦士(戦)・魔法使い(魔)・僧侶(僧)・盗賊(盗)・レンジャー(レ)・錬金術師(練)・バード(歌)
    QUEEQUEG             超能力者(超)・バルキリー(バ)・司教(司)・君主(君)・侍(侍)・モンク(モ)・忍者(忍)
画像 名称 価格 形態や効果 使用可能職業 使用可能種族 射程距離 命中修正 ダメージ又はAC 特殊効果(単品) 単品重量
インフェリアー・ソード 52
補助(振る・突く)
戦・バ・君 妖精以外 短距離 -1 1D6+0 無し 5.0
【 INFERIOR SWORD 】「粗悪な剣」を意味する。どうやら錆び付いてボロボロになってしまったようである。こんな代物を購入してしまっては冒険者失格である。
 
ウォーアックス 75
補助(振る)
戦・レ・バ・君 妖精以外 短距離 0 1D5+0 無し 4.0
【 BEARDED WAR AXE 】決して悪い武器ではないのだが、どういう訳か下にあるウォー・セプターの方が優秀な武器のようで、残念ながら購入価値が見当たらない。
 
ウォー・セプター 112 メイス・フレイル
補助(叩く)
戦・僧・バ・司・君 妖精以外 短距離 0 1D6+0 気絶(5%) 6.0
【 WAR SCEPTRE 】実際問題として同じく補助武器であるカットラスに性能が劣るため、購入価値を見出すのは難しい。
 
ウォー・ハンマー 105 メイス・フレイル
片手(叩く)
戦・バ・君 妖精以外 短距離 0 1D5+1 気絶(5%) 6.5
【 WAR HAMMER 】片手用武器にバトル・アックスという強力なものが同時に売っている為、こちらを購入する理由は見当たらない。ノックアウト性能などに期待してはいけない。
 
エルム・アロー×100 300 ミサイル
補助(突く・撃つ)
ALL ALL 長距離 0 1D6+0 無し 0.2
【 ELM ARROW 】あって無いような武器である。序盤で弓を選択肢に入れるのは避けたほうが無難である。悲しいまでに使えない。
 
オール・パイク 75 棒・杖
両手(突く)
戦・バ・君・侍・忍 妖精以外 中距離 0 1D6+0 無し 12.0
【 AWL PIKE 】「突き錐槍」を意味する、穂先が錐のように鋭い槍の一種。穂先には円形の鍔が付いており、競り合い時に有効に機能した。鍔の無いものをブリーチ・パイクという。
 
600
片手(振る・突く)
侍・忍 ALL 短距離 +1 1D7+0 無し 4.0
【 KATANA 】片刃の刃物という意味からきている。侍と忍者は長らくこの武器を使用する事となる。命中修正にプラスされる事は初期には大変重要な意味を持つ。
 
カットラス 75
片手(振る・突く)
戦・盗・レ
歌・バ・侍
ALL 短距離 0 1D6+1 無し 4.5
【 CUTLASS 】敵がよく落としていくので購入する必要は全く無い。使用する機会も殆ど無いが、レンジャーが前衛にいるような場合には、弓よりもこちらを選ぶ必要がある。
 
クォータースタッフ 15 棒・杖
両手(突く・叩く)
ALL ALL 中距離 0 1D5+0 無し 4.5
【 QUARTERSTAFF 】降伏者に対する慈悲や助命の杖、という意味である。つまり元々相手を殺さないような造りになっている。従ってこれに攻撃性能を期待するのは間違いである。
 
クレイモア 900
両手(振る・突く・乱闘)
戦・バ・君 妖精以外 短距離 0 2D4+2 無し 15.0
【 CLAYMORE 】スコットランドの精鋭、ハイランダーが用いた広刃の十字型ヒルト(柄)をした剣で、「巨大な剣」の意。殴る剣ではなく、切れ味の良い刃で断ち切る事を目的とする。
 
クロス・ボウ 562
片手(撃つ)
戦・盗・レ・歌
バ・君・モ
妖精以外 長距離 -2 ――― 無し 7.5
【 LT.CROSSBOW 】実際には強力で扱いやすい武器であるが、BCFのそれはとても使えたものでは無い。これは冒険者がこの装置の使い方をろくに知らない事を意味する。
 
クロスボウの矢×100 400 ミサイル
補助(撃つ・突く)
ALL ALL 長距離 0 1D4+1 無し 0.2
【 QUARREL 】高価なうえに使えず、購入すると恐らく損をする。本体とセットで1000GP程もかかるので、書物でも購入する方がよほど賢い選択だ。
 
棍棒 22 ワンド・短刀
両手(叩く)
戦・僧・レ・バ
司・君・モ・忍
ALL 短距離 0 2D4+0 無し 8.0
【 CLUB 】敵を殴打する為の典型的な武器。ギリシア神話のヘラクレスやテセウスなどの英雄が使っているのがこれだが、実際には蛮人(バルバロイ)の武器とされていた。
 
ショート・ソード 67
補助(振る・突く)
戦・盗・レ・歌・バ・君 ALL 短距離 0 1D6+0 無し 3.0
【 SHORT SWORD 】ショートだと弱くて、ロングだと威力が高いという誤った認識が広まっているが、刀身の長短は実際にはその用途によって決定される重要な問題である。
 
ショート・ボウ 375
片手(撃つ)
僧侶・司教以外 ALL 長距離 -3 ――― 無し 2.5
【 SHORT BOW 】弓本体の全長が100cm以下の長さのものをこう呼ぶ。重量も0.5〜0.8kgと軽く扱いやすい。ロング・ボウとは異なり、馬上でも扱う事が出来た。
 
スリング 7 スリング
片手(撃つ)
ALL ALL 長距離 0 ――― 無し 1.0
【 SLING 】投石紐。真中の石受けの部分に石を包み、片方の紐を人差し指に括り、同じ手でもう一方を握って頭上で回し、勢いが付いた所で片方を離して飛ばす。訓練を要する。
 
ダーク×9 63 ワンド・短刀
補助(投げる)
僧・司・モ以外 ALL 長距離 0 1D4+0 無し 1.0
【 DIRK 】後衛の補助武器として役に立つ。投げて使うので当然消耗品ではあるが、クォータースタッフを振り回すくらいならこちらを使いたい。敵もよく落としていく。
 
短刀 22 ワンド・短刀
補助(突く・投げる)
僧・司・モ以外 ALL 短距離 0 1D4+0 無し 1.0
【 DAGGER 】ダガーの事で、ダキア人の刀剣という意味。突き刺す事のみに重点がおかれた刀剣で、中英語の時代(1050−1450)から現代に至るまでの短剣の総称。
 
7 棒・杖
片手(叩く)
ALL ALL 短距離 0 1D4+0 無し 4.0
【 STAFF 】何の変哲も無いただの棒切れで、持っているだけ無駄である。短距離なので魔法使いに持たせたところで意味は無い。
 
バスタード・ソード 180
片手(振る・突く)
戦・バ・君 妖精以外 短距離 -1 2D4+1 無し 10.0
【 BASTARD SWORD 】「類似」を意味する、必要に応じて片手でも両手でも扱えるように柄が長くなっている両用剣。全長115〜140cm、重量は2.5〜3kg程度の武器である。
 
バトル・アックス 150
片手(振る・乱闘)
戦・バ・君・侍・忍 妖精以外 短距離 0 2D4+0 無し 8.5
【 BATTLE AXE 】優れた性能を示す武器である。このクラスであれば剣か斧かは好みで選んで貰って構わない。性能だけを見ればモーニング・スターの方が気絶分有利ではある。
 
ハルバード 202 棒・杖
両手(振る・突く)
戦・バ・君 妖精以外 中距離 0 1D10+0 無し 15.0
【 HALBERD 】由来は独語の棒を表す「Halm」と斧を表す「Barte」とを組み合わせたもの。その名の通り斧と槍の機能を併せ持った万能の武器で、ルネサンス時代の主役であった。
 
ハンマー 22 メイス・フレイル
補助(叩く・投げる)
戦・盗・レ・バ・君 妖精以外 短距離 -1 1D4+1 気絶(5%) 4.0
【 HAMMER 】命中修正にマイナスが付いているのは痛い。後衛から投げて使うのであれば、これよりもダークの方を使いたい。一応投げずに手に持って戦う事も出来る。
 
ビュレット・ストーン×25 25 ミサイル
補助(叩く・撃つ)
ALL ALL 長距離 0 1D4+0 無し 0.5
【 BULLET STONE 】弾丸の石の意。BCFにおいては、スリングは弓よりも命中精度が良い事になっている。スリングの使い方をマスターしているとしか考えられない。
 
フレイル 210 メイス・フレイル
片手(叩く)
戦・僧・バ
司・君・忍
妖精以外 短距離 0 1D6+1 気絶(5%) 15.0
【 ANOINTED FLAIL 】モーニング・スターとさして性能的には変わらない為、資金不足であれば60GP程安価な向こうを選んでもいい。こちらは忍者も装備できる。
 
ブロード・ソード 127
片手(振る・突く)
戦・バ・君 妖精以外 短距離 0 1D7+1 無し 6.0
【 BROADSWORD 】17世紀を代表する広刃剣で、身幅は3〜4cmとレイピア全盛の時代としてはかなり幅広である。騎兵用の武器として19世紀のナポレオン時代にも使用された。
 
18 棒・杖
両手(突く・叩く)
侍・モンク・忍者 ALL 中距離 +1 1D6+0 無し 5.0
【 BO 】棒と言っても、古代中国では棒術して様々な流派があった程、立派な武器として使用されていた。西遊記でお馴染みの如意棒などもその一つの現れである。
 
マン・ゴーシュ 45 ワンド・短刀
補助(振る・突く)
戦・バ・君 ALL 短距離 0 1D5+0 無し 2.0
【 MAIN GAUCHE 】マン・ゴーシュは元々攻撃用の武器では無い為、攻撃力も当然低く、それでいてACは下がらないというゴミ同然の扱いを受けている不幸な武器の一つである。
 
メイス 97 メイス・フレイル
片手(叩く)
戦・僧・バ・司・君 妖精以外 短距離 0 1D6+1 気絶(5%) 10.0
【 MACE 】メイスは本来ならば騎士や戦士達の主役となるべき重要な武器の一つだが、Wizardryシリーズでは僧侶系の武器として定着してしまっている。非常に残念な話である。
 
モーニング・スター 150 メイス・フレイル
片手(叩く)
戦・僧・バ・司・君 妖精以外 短距離 0 2D4+0 気絶(5%) 12.0
【 MORNINGSTAR 】騎士の武器というと日本人は剣の類を想像しがちだが、実際の中世の主役はこの武器、本名をモルゲンステルンというドイツ生まれのメイスであった。
 
30 棒・杖
両手(突く)
戦・レ・バ・君・忍 ALL 中距離 0 1D6+0 無し 5.0
【 SPEAR 】後衛からでも攻撃出来る事から、長さが2〜3mあるロング・スピアーの方を指す。ギリシアの密集隊形戦術で使用されたのはこれである。後にランスに発展していった。
 
レイピア 187
片手(突く)
戦・盗・レ
歌・バ・君
ALL 短距離 0 1D7+0 無し 4.0
【 RAPIER 】受け流し用のマン・ゴーシュなどと組で使用する、鎧が廃れ始めた頃に登場した軽量で細身の突き剣で、フェンシングという剣術の元になった。
 
ロング・ソード 90
片手(振る・突く)
戦・バ・君 妖精以外 短距離 0 1D8+0 無し 5.0
【 LONGSWORD 】ショート・ソードが歩兵用の武器であるのに対し、これは馬上からでも届くように剣身が長くなっている騎兵用の武器。直身で切先が鋭い両刃剣である。
 
ロング・ボウ 900
片手(撃つ)
戦・レ・バ・君
侍・モ・忍
ALL 長距離 0 ――― 無し 4.5
【 LONG BOW 】この武器を扱っていたのは主にヨーマンと呼ばれる自由民で、特にエドワード3世の頃に厳しい訓練を受け、10秒に1本の速さで射撃する事が可能だったという。
 
脇差 360
補助(振る・突く)
侍・忍者 ALL 短距離 0 1D6+0 無し 3.0
【 WAKIZASHI 】長い刀に添えて差す一尺七、八寸(約50cm)程度の刀の事である。大小両刀のうちの、小刀の事を指す場合もある。現時点で最高の侍用補助武器。
 
画像 名称 価格 形態や効果 使用可能職業 使用可能種族 射程距離 命中修正 ダメージ又はAC 特殊効果(単品) 単品重量
皮の兜 217 ヘルム 戦・バ・君・侍 妖精以外 ――― ――― -3 無し 3.5
【 LEATHER HELM 】皮製の兜などで戦っていた兵士が居たかどうかは別として、これを装備していないと、コウモリ戦でさらに苦戦する事になる。
 
皮のホーバーク 675 ア−マー(上) 戦・盗・歌
バ・君・侍
妖精以外 ――― ――― -7 無し 18.0
【 LEATHER HAUBERK 】皮製の一体型アーマーである。現時点でACが-7と、最高防具である。これを購入出来るまで何度も彼の元を訪れる必要がある。
 
皮のゲートル 360 アーマー(下) 戦・盗・歌
バ・君・侍
妖精以外 ――― ――― -5 無し 11.0
【 LEATHER LEGGING 】皮製の脛当ての事。防御性能は測して知るべし。とは言え、現時点では最高の防具ではある。前衛職全員に装備させたいところだ。
 
皮のスカート 37 アーマー(下)
女性のみ装備可能
戦・盗・レ
歌・バ・君
妖精以外 ――― ――― -3 無し 4.5
【 CHAMOIS SKIRT 】女性専用の防具の一つだが、装備する必要は全くない。防具と呼べるのかさえ怪しい準普段着である。もっとも後衛職に洒落で着けさせる分には構わない。
 
皮のブーツ 487 ブーツ 戦・盗・レ
歌・バ・君
妖精以外 ――― ――― -5 無し 5.0
【 LEATHER BOOTS 】これが履ける前衛職には全員に装備させておきたい。高価なので前衛だけで良いが、ネズミなどと戦う際に足元に強いのと弱いのとではまるで違う。
 
皮の胸当て 427 アーマー(上) 戦・盗・歌
バ・君・侍
妖精以外 ――― ――― -5 無し 14.0
【 LEATHER CUIRASS 】胸当て(Breastplate)と背中当て(Backplate)からなる胴鎧の事。南西の塔でも発見できる。皮のホーバークに性能が劣るため、着ける機会は殆ど無い。
 
キルトのチュニック 262 アーマー(上) 戦・僧・バ
司・君・侍
妖精以外 ――― ――― -4 無し 10.0
【 QUILT TUNIC 】羽毛、羊毛、綿などを入れて刺し子縫いにした、キルティング仕立てのきっちりとした短い上着の事である。どう考えても戦闘用では無い。
 
キルトのゲートル 285 アーマー(下) 戦・僧・バ
司・君・侍
妖精以外 ――― ――― -4 無し 9.0
【 QUILT LEGGING 】レギングとあるが、この場合はキルトのチュニックと組で着用するズボンの事だろう。レンジャーが使えず、防寒以外の存在価値がまるで見当たらない。
 
毛皮のホールター 37 アーマー(上)
女性のみ装備可能
戦・盗・レ
歌・バ・君
妖精以外 ――― ――― -2 無し 2.5
【 FUR HALTER 】男性でも着れない事は無いが、普通は着ない。防具とは言えないほどの露出度を誇るので、胴にでも一太刀浴びれば苦も無く一刀両断である。
 
毛皮のゲートル 247 アーマー(下) 戦・盗・レ・歌
バ・君・侍
妖精以外 ――― ――― -4 無し 5.0
【 FUR LEGGING 】毛皮で脛当ては作れないので、これは単なるズボンの一種。こちらは男性でも着用可能である。現時点でレンジャーの最高装備である。
 
サンダル 37 ブーツ 忍者以外 ALL ――― ――― -1 無し 1.5
【 SANDALS 】防具と呼ぶには余りにお粗末な、相当長らくモンクがお世話になる防具である。忍者はこれすらも装備出来ないので、初期装備の足袋は絶対に手放してはならない。
 
スエードのダブレット 127 アーマー(上) 戦・盗・レ
歌・バ・君
ALL ――― ――― -3 無し 5.0
【 SUEDE DOUBLET 】裏側をけば立てた柔らかいなめし革で出来た、ルネッサンス期の胴にぴったりと合った男性用の上着の事であるが、この場合は鎧の下に着ていた下着の事。
 
スエードのズボン 90 アーマー(下) 戦・盗・レ
歌・バ・君
ALL ――― ――― -3 無し 6.5
【 SUEDE PANTS 】スエード革で出来たPAIR of PANTS。ようするにズボンの事。当然防御性能があるかどうか疑わしいほど貧弱な、防具以前の普段着である。
 
スカルキャップ 45 ヘルム 魔・僧・錬
超・司・モ
ALL ――― ――― -1 無し 0.5
【 SKULLCAP 】室内用の絹、ビロード製の縁なし帽子の事であり、断じて防具などではない。購入するのが面倒ならば買わなくても大差ないくらいの代物である。
 
手甲 360 グローブ 戦・バ・君・侍 妖精以外 ――― ――― -5 無し 3.5
【 CUIR GAUNTLETS 】余談だが、昔軍隊などで鞭を持った者が二列に並び、その間を罪人に走らせて鞭打った、並び鞭の刑というものがあったが、それも同じくGAUNTLETと言う。
 
バスキン 75 ブーツ 戦・僧・盗・レ・歌
バ・司・君・侍
妖精以外 ――― ――― -3 無し 3.0
【 BUSKINS 】ギリシア・ローマ時代の悲劇役者が履いていた厚底の、一種の半長靴の事である。何故冒険者がこんなものを履かなければならないのかは謎である。
 
バックラー 97 ヘルム 戦・盗・レ
歌・バ・君
妖精以外 ――― ――― -1 無し 4.0
【 BUCKLER SHIELD 】細身の剣全盛の時代に用いられた小型の盾で、白兵戦など接戦時に有効。直径30cm程の大きさで、肩から吊るす事もあるが殆どは手に握って使われた。
 
羽帽子 112 ヘルム 戦・盗・レ
歌・バ・君
ALL ――― ――― -2 無し 1.5
【 FEATHERED HAT 】羽飾りの付いた帽子の事で、防具というよりも完全なイメージ増幅の為のアイテム。製作者の思惑通り、レンジャーに装備させてあげれば良いだろう。
 
布のシャツ 15 アーマー(上) 戦・盗・レ
歌・バ・君
妖精以外 ――― ――― -1 無し 2.5
【 CLOTH SHIRT 】何の変哲もないただの布のシャツ。シナリオ終了時まで購入する必要が無い。ローブにも劣る普段着である。
 
布のズボン 15 アーマー(下) 戦・盗・レ
歌・バ・君
妖精以外 ――― ――― -1 無し 3.5
【 CLOTH PANTS 】魔法使いはローブは身に着けられるが、何故かこれは駄目である。体力的な問題では無さそうであるが。
 
ローブ(上) 22 アーマー(上) 忍者以外 ALL ――― ――― -2 無し 3.0
【 ROBES(U) 】緩やかな裾まである外衣。一口にローブと言っても様々で、式服・礼服・職服・官服・軍服の他、Royal Robesで王服など様々な職業で用いられている。
 
ローブ(下) 22 アーマー(下) 忍者以外 ALL ――― ――― -2 無し 4.0
【 ROBES(L) 】ローブが上下に分かれているかどうかは不明だが、これは恐らく中に着る下着の事を指しているものと思われる。
 
弱い傷薬×3 450 HEAL WOUNDS(PL1) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 LT.HEAL 】Lesser Heal。弱すぎて購入する意味が無い。この程度ならば休憩で十分である。所持しているのなら、彼に売りつけてしまってもいい。
 
傷薬×3 1125 HEAL WOUNDS(PL3) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 MOD.HEAL 】Moderate Heal、適度な強さの傷薬である。現時点で買うとしたらこの強さである。かなり高価なので、戦闘時の緊急用として使い、普段はケチる事となる。
 
強い傷薬×3 2250 HEAL WOUNDS(PL6) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 HV.HEAL 】Heavy Heal。間違いなく有用ではあるが、高すぎて恐らく購入する事は出来ないだろう。これは横目で見ているのみでいい。
 
強壮剤×3 381 STAMINA(PL3) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 MOD.STAMINA 】Moderate Stamina、適度にスタミナを補強するが、スタミナは休憩で急速に回復可能なので、こいつを購入する必要は無い。
 
強い強壮剤×3 675 STAMINA(PL6) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 HV.STAMINA 】Heavy Stamina、激しくスタミナを補強する。購入するのは構わないが、間違いなく無駄使いに終わる。拾ったらとっておく程度で十分である。
 
キュア・ストーン 3000 CURE STONE(PL6) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.5
【 CURE STONE 】この近辺に石化攻撃をしてくる敵自体が存在せず、それ以前に高過ぎて購入出来ない。宝箱からそのうち入手出来るのでそれで良い。生命力は-1される。
 
キュア・パラリシス 600 CURE PARALYSIS(PL6) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 CURE PARALYZ 】麻痺回復薬。殆ど役に立つ機会が無い。麻痺は戦闘後に休憩で回復してしまう。あえて言うならば、尖塔で出会うゾンビ戦で役に立つ可能性がある。
 
キュア・ポイズン 375 CURE POISON(PL6) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 CURE POISON 】序盤必須の解毒剤である。これを常備していないとお話にならない。特にジャイアント・サーペント戦時に所持していなかった場合には死人が続出する。
 
キュア・LT.CND 300 CURE LESSER CND(PL6) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.2
【 CURE LT. CND 】程度の軽い状態不良である恐怖・睡眠・暗闇・吐き気・不快感を解消する薬。発狂は治せないが気にしなくて良い。戦闘中に使用出来ないと意味が無い。
 
レザレクション 3750 RESURRECTION(PL6) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 RESURRECTION 】死人蘇生薬。冒険者が死亡した場合、アイテムか呪文で蘇生させる以外に方法が無い。死人が出たらそのとき初めて購入すれば良い。生命力は-1される。
 
スティンク・ボム 775 STINK BOMB(PL2) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 STINK BOMB 】悪臭を放つ爆弾である。敵に投げ付けると、爆発の際のダメージに加え、強烈な悪臭によって吐き気をも誘うという嫌らしい武器。が、高いので買わなくて良い。
 
癇癪玉 450 ENERGY BLAST(PL5) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.5
【 CHERRY BOMB 】相当強化されたサクランボ爆弾。金剛砂と火薬とを混ぜて豆粒ほどに丸めたもの。地面などに投げ付けると大きな音を出して爆発する。
 
アーマー・シールド 300 ARMOR SHIELD(PL2) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 ARMOR SHIELD 】スクロールの類は総じてコストパフォーマンスが悪く、序盤ではなかなか使えるものではない。さらにARMOR SHIELDなどでは買う気が起きない。
 
スロー 900 SLOW(PL3) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 SLOW 】ほとんど意味が無い上に非常に高価である。こんなものを買うのは贅沢というものだ。序盤においては贅沢は敵である。
 
ディスペル・アンデット 600 DISPEL UNDEAD(PL2) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 DISPEL UNDEAD 】600GPと決して安くは無いが、幾つでも持っていたいスクロールの一つ。とある場所で経験値稼ぎをする際には無くてはならない一品である。
 
テラー 600 TERROR(PL4) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 TERROR 】全く要らないアイテム。高価な上に、その効果がTERRORでは泣けてくる。拾っても使わずに売り払ったほうが得であろう。
 
ノック・ノック 900 KNOCK-KNOCK(PL4) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 KNOCK-KNOCK 】誰も「指先技」のスキルを持っていないという、稀有な状況ならば買わざるを得ないが、殆どの場合は必要ないだろう。900GPと非常に高価。
 
ホールド・モンスターズ 1350 HOLD MONSTERS(PL3) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 HOLD MONSTERS 】ほとんどボッタクリに近い1350GP。これを使えば気分はもう銭形平次である。聡明な冒険者は手を出してはいけない。
 
マジック・ミサイル 600 MAGIC MISSILE(PL2) ALL ALL ――― ――― ――― 無し 0.3
【 MAGIC MISSILE 】MAGIC MISSILEという呪文は、結論から言うととても使えた攻撃魔法ではなく、600GPも出してこのスクロールを購入する理由は無い。
 
鍵の書 3750 KNOCK-KNOCK(PL6) 魔術・精神系 ALL ――― ――― ――― ノック・ノック習得 2.0
【 BOOK OF KNOCKS 】KNOCK-KNOCKはほとんど無くてはならない呪文だが、3750GPは高すぎる。資金があるならば購入したいところではある。
 
気配の書 4500 DETECT SECRET(PL6) 魔術・精神系 ALL ――― ――― ――― ディテクト・シークレット習得 2.0
【 BOOK OF DETECTION 】探索上非常に重要な書物である。相当高価だが、資金が出来次第購入するか、もしくはLVアップ時にさっさと覚えてしまうことだ。
 
方角の書 2250 DIRECTION(PL6) 魔術系 ALL ――― ――― ――― ディレクション習得 2.0
【 BOOK OF DIRECTION 】これも早々に習得しなければならない重要な呪文が書かれた書物である。他より若干安いので、早めに購入して覚えてしまうのも手である。
 
神秘の油 999 イベントアイテム ALL ALL ――― ――― ――― 錆を落とす 0.5
【 MYSTERY OIL 】初期の頃は不必要なので買わない方が良い。複数購入すると目も当てられない事になる。彼を殺害するともう1ビン出てくるので注意を要する。
画像 名称 価格 形態や効果 使用可能職業 使用可能種族 射程距離 命中修正 ダメージ又はAC 特殊効果(単品) 単品重量

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