empty
_
_ 02.02.03.要件分析

要件分析                                                     ビジネス分析


RFP 発行後、発行前に拘らず、 IT化 の為のビジネスを分析し実現性、妥当性を検証します。

RFP 発行前の場合、経営者・利用部門ユーザが表明した 要望・情報だけに捉われずに、
ビジネスプロセス、ビジネスルールを踏まえ
ビジネスのニーズと、 IT化 を整合させる為の通訳 として、
IT化 の真のニーズを引き出し、要求を固め、 RFPへの展開 をご支援致します。

RFP の発行後の場合においては、コミニケーションを推し進め
内外のステークホルダ間の連絡・調整 を行い、 要件定義へ 続ける為のご支援を致します。


ビジネス分析                                                         切り口

(ビジネスの要求・ソリューションへの要求の整理)

機能要求                                                                    「機能要求」


IT化 のゴール、目的または必要性を表記した要求について
IT化 で達成しようとしている組織の要求と必要性について
IT化 で実現させる業務や、 IT ソリューションに対する要求について
を整理(要件定義では、機能要件として定義)

非機能要求                                                                非機能要求

IT ソリューションが有効に存続する為に、必要な)
・ 環境的な条件
IT システムが備えているべき品質
・セキュリティ、可用性、容量、処理速度、ユーザインターフェース
などの要求を整理(要件定義では、非機能要件として定義)

Jump      Jump 要件分析      Jump ビジネス分析      Jump 機能要求      Jump 非機能要求