>
>
>
要件分析
|
|
|
|
|
要件分析
ビジネス分析
RFP
発行後、発行前に拘らず、
IT化
の為のビジネスを分析し実現性、妥当性を検証します。
RFP
発行前の場合、経営者・利用部門ユーザが表明した
要望・情報だけに捉われずに、
ビジネスプロセス、ビジネスルールを踏まえ
ビジネスのニーズと、
IT化
を整合させる為の通訳
として、
IT化
の真のニーズを引き出し、要求を固め、
RFPへの展開
をご支援致します。
RFP
の発行後の場合においては、コミニケーションを推し進め
内外のステークホルダ間の連絡・調整
を行い、
要件定義へ
続ける為のご支援を致します。
ビジネス分析
切り口
(ビジネスの要求・ソリューションへの要求の整理)
機能要求
「機能要求」
・
IT化
のゴール、目的または必要性を表記した要求について
・
IT化
で達成しようとしている組織の要求と必要性について
・
IT化
で実現させる業務や、
IT
ソリューションに対する要求について
を整理(要件定義では、機能要件として定義)
非機能要求
非機能要求
(
IT
ソリューションが有効に存続する為に、必要な)
・
環境的な条件
・
IT
システムが備えているべき品質
・セキュリティ、可用性、容量、処理速度、ユーザインターフェース
などの要求を整理(要件定義では、非機能要件として定義)
|
|
要件分析
ビジネス分析
機能要求
非機能要求
|
|