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ITサービス活用モニタリング
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04.03.00.
ITサービス活用モニタリング
「
運用管理
」 「
運行管理
」 「
システム管理
」 (IT Service performance monitoring)
「
ITサービス活用モニタリング
」 につきましては 、 以下の切り口と考えます 。
運用面
「 運用面 」
内部統制の切り口
運行管理の側面
システム面
運用面
Ⅰ.内部統制:IT全般統制の必要性からの切り口
1. [
アクセス管理
]
2. [
データ直接修正管理
]
3. [
プログラム登録・変更管理
]
4. [
ジョブ実行管理
]
5. [
障害管理
]
6. [
バックアップ管理
]
7. [
インフラ管理
]
8. [
ネットワーク管理
]
[
○○管理
]
のクリックで表示される詳細定義は、→
で定義しているものと同様です。
※.IT全般統制支援の経験からの切り口で、ご支援が可能です。
内部統制の切り口
運行管理の側面
システム面
運用面
Ⅱ.運行管理の側面
1. [
インシデント管理
]
2. [
問題管理
]
3. [
変更管理
]
4. [
リリース管理
]
5. [
構成管理
]
6. システム運行・運用管理報告(月次定例報告会)
[
○○管理
]
のクリックで詳細定義が表示されます。
※
ITIL
(C) の管理領域を参考にしつつ、運用・運行管理の状況を改善する為のご支援が可能です。
システム面
「 システム面 」
システム面
Ⅲ .経営戦略との整合性
・経営戦略/
IT
戦略と
IT
化範囲の整合性の観点から
システム面
Ⅳ .IT成熟度
システムに実装されている機能と、実運用での利便性・操作性・可用性の観点から
内部統制の切り口
運行管理の側面
システム面
Since : 2009/11/01 LastUpdate :
2010/05/11