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IT運用管理
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04.03.01.
IT運用管理
Ⅰ.内部統制:
IT全般統制の必要性からの切り口
1. [
アクセス管理
]
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アクセス管理
] とは、 業務アプリケーションにアクセスする権限を管理・統制する事
2. [
データ直接修正管理
]
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データ直接修正管理
] とは、 業務アプリケーションを 使用しないでデータを 直接修正する事」を
管理・統制する事
3. [
プログラム登録・変更管理
]
[
プログラム登録・変更管理
] とは、 新規プログラムの登録、 既存プログラムの変更&入替え等、
業務 アプリケーションのリリースに関する管理・統制
4. [
ジョブ実行管理
]
[
ジョブ実行管理
] とは、 ジョブのスケジューリング 、 手動起動のジョブ実行、
臨時のジョブ実行など、 通常 IT運用部門で管理・統制される(バッチ) ジョブの実行管理を対象する統制
5. [
障害管理
]
[
障害管理
] とは、 IT障害が発生した時に備え 、 対策と対応方法を 管理、統制する事
6. [
バックアップ管理
]
[
バックアップ管理
] とは、 システム及びデータのバックアップ&リカバリーの手順 、
方法についての管理・統制
7. [
インフラ管理
]
[
インフラ管理
] とは、 OS・DBMS・ハードウェアの権限管理と変更管理の統制
8. [
ネットワーク管理
]
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ネットワーク管理
] とは、 社内ネットワークのアクセス管理と変更管理の統制
[
○○管理
]
のクリックで表示される詳細定義は、→
で定義しているものと同様です。
※.IT全般統制支援の経験からの切り口で、ご支援が可能です。
Since : 2009/11/01 LastUpdate :
2010/05/11