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_ 04.03.01. IT運用管理

Ⅰ.内部統制:  IT全般統制の必要性からの切り口 

. [ アクセス管理 ]
   [アクセス管理] とは 業務アプリケーションにアクセスする権限を管理・統制する事

. [ データ直接修正管理 ]
   [データ直接修正管理] とは 業務アプリケーション 使用しないでデータ 直接修正する事」
   管理・統制する事

. [ プログラム登録・変更管理 ]
   [プログラム登録・変更管理] とは 新規プログラムの登録、 既存プログラムの変更&入替え等、
   業務 アプリケーションのリリースに関する管理・統制

. [ ジョブ実行管理 ]
   [ジョブ実行管理] とは ジョブのスケジューリング 手動起動のジョブ実行
   臨時のジョブ実行など 通常 IT運用部門で管理・統制される(バッチ) ジョブの実行管理を対象する統制

. [ 障害管理 ]
   [障害管理] とは IT障害が発生した時に備え 対策と対応方法 管理統制する事

. [ バックアップ管理 ]
   [バックアップ管理] とは システム及びデータのバックアップ&リカバリーの手順
   方法についての管理・統制

. [ インフラ管理 ]
   [インフラ管理] とは OS・DBMS・ハードウェアの権限管理と変更管理の統制

. [ ネットワーク管理 ]
   [ネットワーク管理] とは 社内ネットワークのアクセス管理と変更管理の統制

  [○○管理]のクリックで表示される詳細定義は、→  で定義しているものと同様です。
    ※.IT全般統制支援の経験からの切り口で、ご支援が可能です。
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