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IT運行管理
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Ⅱ.運用 :
運行管理の側面
1.
[
インシデント管理
]
インシデント管理
とは、
インシデント
が発生したときに、
ビジネス上の悪影響
を
最小限にとどめる為の対応活動
を
行う事
インシデント
とは、
「
ユーザーが正常にサービス
を
受けることができない状態
、
もしくはそうなる可能性が高く
、
何らかの緊急対応が必要な出来事
」
のこと指しています。
2.
[
問題管理
]
インシデント
(標準の運用に属さないイベント
(「障害」と
「サービス要求」)
の根本原因を
突き止めて、
恒久的な解決策を
提供する事。
インシデントを
発生させる可能性のある未知の原因の事
を「
問題
」と言う。
問題
管理
では、
問題
を完全に解決することを
目標にし、
問題
の解決を優先させる為、
プロセスの詳細を時間を
かけて分析し、根本原因を追究し、
恒久的な解決策を策定します。
3.
[
変更管理
]
変更管理とは、
ITインフラの
変更を
効率的かつ効果的に実施する為の標準的な方法・手順が確実に使われるようにし
、
変更
が
原因で発生するサービス品質の低下を最小限にする事を目的とする
。
4.
[
リリース管理
]
リリースとは、
ITサービス(システム、
ハードウェア、
ソフトウェアなどを含む)
に対して
承認された
変更
の
集合であり、
テストされ導入された新規
CI
(構成アイテム)
および
変更
済み
CIの事。
この
ITサービスの
変更
を
確実かつ、
適切に実施する為のプロセスの事
を
「
リリース
管理」と言う。
5.
[
構成管理
]
構成管理とは、
ITILにおける
様々な管理プロセスの、全ての土台
であり
IT
構成
を正しく管理する事で、
ITサービスを効果的に提供する事
6
システム運行・運用管理
報告(月次定例報告会)
[○○管理]
のクリックで詳細定義が表示されます。
※
ITIL(C)の管理
領域を参考にしつつ、
運用・運行管理
の状況を改善する為の
ご支援が可能です。
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