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_ 04.03.02 IT運行管理

Ⅱ.運用 :    運行管理の側面  

1. [ インシデント管理 ]
   インシデント管理 とは、
   インシデント が発生したときに ビジネス上の悪影響 最小限にとどめる為の対応活動 行う事  
   インシデント とは 「 ユーザーが正常にサービス 受けることができない状態
   もしくはそうなる可能性が高く 何らかの緊急対応が必要な出来事 のこと指しています

2. [ 問題管理 ]
   インシデント (標準の運用に属さないイベント (「障害」と 「サービス要求」) の根本原因を
   突き止めて、 恒久的な解決策を 提供する事。
   インシデント 発生させる可能性のある未知の原因の事 を 問題と言う。
   問題 管理 では、 問題完全に解決することを 目標にし、 問題 の解決を優先させる為、
   プロセスの詳細を時間を かけて分析し、根本原因を追究し、 恒久的な解決策を策定します。

3. [ 変更管理 ]
   変更管理とは
   ITインフラの 変更 効率的かつ効果的に実施する為の標準的な方法・手順が確実に使われるようにし
   変更 原因で発生するサービス品質の低下を最小限にする事を目的とする

4. [ リリース管理 ]
   リリースとは、 ITサービス(システム、 ハードウェア、 ソフトウェアなどを含む) に対して
   承認された 変更 の 集合であり、 テストされ導入された新規 CI構成アイテム)
   および 変更 済み CIの事。
   この ITサービスの 変更 確実かつ 適切に実施する為のプロセスの事 を リリース 管理と言う。

5. [ 構成管理 ]
   構成管理とは
   ITILにおける 様々な管理プロセスの、全ての土台 であり
   IT 構成 を正しく管理する事で、 ITサービスを効果的に提供する事

6 システム運行・運用管理 報告(月次定例報告会)

   [○○管理] のクリックで詳細定義が表示されます。

ITIL(C)の管理 領域を参考にしつつ、 運用・運行管理 の状況を改善する為の ご支援が可能です。
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