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ITGC(IT全般統制)
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ITGC :
IT全般統制
業務処理統制が有効に機能する環境を保証する為の統制活動を意味しており、
通常、複数の業務処理に関係する方針と手続きの内、IT基盤を単位として構築する内部統制。
1.[
アクセス管理
]とは、
業務アプリケーションにアクセスする権限を管理・統制する事
2.[
データ直接修正管理
]とは、
業務アプリケーションを
使用しないでデータを
直接修正する事を
管理・統制する事
3.[
プログラム登録・変更管理
]とは、
新規プログラムの登録、
既存プログラムの変更&入替え等、
業務
アプリケーションのリリースに関する管理・統制
4.[
ジョブ実行管理
]とは、
ジョブのスケジューリング、
手動起動のジョブ実行、
臨時のジョブ実行など、
通常IT運用部門で管理・統制される(
バッチ)
ジョブの実行管理を対象する統制
5.[
障害管理
]とは、
IT障害が発生した時に備え、
対策と対応方法を
管理、統制する事
6.[
バックアップ管理
]とは、
システム及びデータのバックアップ&リカバリーの手順
、
方法についての
管理・統制
7.[
インフラ管理
]とは、
OS・DBMS・ハードウェアの権限管理と変更管理の統制
8.[
ネットワーク管理
]とは、
社内ネットワークのアクセス管理と変更管理の統制
※IT全般統制の範囲の例は、必ずしも上記に当てはまらない部分がございます。
お客様毎に個別に対応させて戴きます。
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