Profile


自己紹介

ハンドルネーム           みず

趣   味                    ディスカス、紅茶、その他(多趣味)
職   業                    会社員 

ディスカス飼育

1991年、何を考えていたのか、熱帯魚初心者であるのにいきなりディスカスの飼育をはじめました。
当時、ドイツターコイズとワットレーが全盛の時期でしたので、これらを稚魚で購入し、飼育本片手に毎日水換えを実践していました。今振り返ってみると、よくまああんなにまじめにできたものだと思います。
まじめに飼育していたせいか、これらの魚も成魚になり、繁殖も数度経験することができました。 

その後、転勤等の理由により中断しましたが、1998年、あるショップにて見たワイルドディスカスの姿に感激し再開となりました。
以前飼育していた頃には想像もつかなかったレベルのワイルドディスカスが日本に入荷するようになっていたからです。 
Dr.シュミットフォッケのように赤いディスカスに囲まれて暮らすことに憧れていた私にとって、原種ディスカス、特に赤いアレンカーディスカスの繁殖はぜひやってみたいことでした。しかし、満足するような赤い原種ソリッドディスカス(ペアとなると更に)入手困難であり、未だに真っ赤なソリッドのペア作成までたどりついていません。

”メイン水槽を自分で繁殖させた赤いディスカスでいっぱいにしたい!!”
”そして、これらを眺めながらビールを飲みたい!!”
そんなことを考えながら、毎日飼育しています。

  

- 2002年 1月 -



[ Home ]