『ひな 腫瘍切除手術』


 ある日、ひなの右耳の先に小さな血豆みたいなものを見つけました。気になって予防接種の際かかりつけの病院でに診て頂いたのですが、「まダニに刺された跡でしょう」といわれました。5mmくらいの大きさの時一度つぶれたのですが、消えることはなく、どんどん大きくなっていきました。その後も2回受診したのですが、答えは「まダニに刺された跡が化膿しているのかもしれませんね」というものでした。そうこうしているうちに、それは直径1cmくらいまで大きくなり、黒くて堅くなってしまいました。



 どう見ても化膿している跡には見えないので、もう1度受診したところ、今度は「大きくなっているので切除しましょう」と言われました。
耳の先にできているので、腫瘍の部分とその周りの軟骨を切除して縫い合わせる手術で、出血も多いし耳も丸く欠けてしまうと説明を受けました。手術だけでも驚いたのですが、そのうえ、耳の一部が欠けてしまうなんて、そんな大事になるとは思ってもいなかったのでほんとうにびっくりしました。



I先生は、ペットショップで紹介してもらい2年間ずっとお世話になっていました。かかる度に、いろいろな説明をしてくれるのですが、最終的には「?・・・で、今回はなんなの?」とはっきりしないことが多かったのですが、大きな問題もなく休日も夜間も対応してくれるので診て頂いていました。でも、今回は大問題です。最近は人の病気もいくつかの病院で診てもらって一番いい治療を選べるようになっています。以前、獣医の見たて違いで愛犬を亡くしているので、今回はその足で別の動物病院へ行ってみました。

   

 「かかりつけの病院で切除するように言われたが、本当に切除する必要があるのか?」「これは、ほんとうにまダニの跡が化膿しているのか?」と疑問を正直に話しました。
そちらの先生は、化膿ではなく腫瘍だと診断しました。いくつかの症例の写真や資料も見せて頂きました。見た目は良性に見えるが、悪性の可能性もないとは言えない。対処としては、
腫瘍の細胞をとり検査して良性であればそのまま様子を見てもいいし気になれば切除してもいい。悪性の場合はもちろん切除してその後についてはその時点で検討しましょう。というものでした。検査には、麻酔をかけるので1日入院しなければならないそうです。切除することになれば、耳も欠けてしまうし2度の麻酔と入院が必要になります。それでも、納得できる説明も受けられたし、切除しなくていい可能性があるならここで診てもらおうかなと思いました。

   

 それでもと思い、家に帰ってから犬を飼っている友人に電話をして相談してみました。その友人のかかっている病院がいいので、診てもらったら?といわれ翌日連れて行きました。
3人目の先生は、2番目の先生と同じ見たてでした。良性の腫瘍だけれど、大きいので切除たほうがいい。
レーザーで切除するので出血も少なく耳の先が少し欠ける可能性もあるが、毛が伸びればほとんどわからないという説明でした。麻酔もガス麻酔なので通常の麻酔より危険が少なく、午前11時に連れて行けば、午後4時にはつれて帰れるとうことでした。

最終的に、3番目の病院で手術してもらうことにしました。
手術は無事終わり、出血もほとんどありませんでした。耳を切り取るというよりは、腫瘍をそぎ取ったような感じでした。かさぶたがとれたら、やはり耳の先は少し欠けてしまいましたが、ほとんど目立ちません。この病院にして正解でした。抗生剤と傷に振る粉末の傷薬をいただいて帰宅しました。


 エリザベスカラーは、最初は気になるようでしたが、慣れてしまってからはいつも通りの生活ができました。それより、エリザベスをつけたひなに対してチビの反応に笑ってしまいました。ひなが近づくと後ずさりしながら逃げ出します。いつもならひなを追いかけ回して飛びつくのに・・・。


 抗生剤は1日2回、チーズに包んで飲ませました。粉薬は3〜4回つけましたが、粉なので耳を振るとすぐとれてしまいました。傷口を乾燥させる薬のようなのでそれでいいのかもしれませんが・・・。
 1週間ごとに受診しましたが、順調に回復し、3週間目にはエリザベスもとれました。
耳は切り込んだように少し欠けてしまいました。ひなは、耳の毛が短いので見えてしまいますが、それでも最小限の傷跡ですんだと思います。


手術から2ヶ月後

 同じ時期に、チビの目の縁にも腫瘍ができていました。大きくなると眼球に傷がつく心配があるので、しばらく様子を見て大きくなったら切除した方がいいと言われていましたが、幸いにも自然に消えてくれました。


 ひなの場合は、耳の先だったので耳が欠けてしまう恐れがありましたが、ダックスは、短期間に作られた犬種なので、腫瘍のようなもの(良性)が出ることはよくあるようです。もっと早くに対処していれば、もっと簡単にとることができたらしいので、これからは注意して見ていようと思いました。

【今回かかった費用】
 全身麻酔(イソフルレンGas麻酔) 8,000円
 腫瘍切除(レーザー手術) 10,000円
 抗生剤 1,000円
 ベティファリン 1,500円
合計
20,500円