犬小屋作り


 甲斐犬「大(だい)」の新しいハウスを新築しました。
2日間かけて、新しい犬小屋を作り、2004年12月18日大安吉日に入居となりました。


今までのだいのハウスです。閉店セールで半額で購入したスチールの犬小屋で、夏は物置の北側、冬は物置の南側へ移動していました。隣に亡きウィンディのハウスもあり、両方を使っていました。



物置の南に建てました。物置の北側に今までのハウスがあります。
東側にキウイが植えてあるので塀から20pくらい離しました。
先週整地をしたのに、うさぎのはなが穴を掘ってしまってあります(-_-;)
スペースに合わせて120p×120pで作りました。

 鶏小屋は柱を立てて組み立てましたが、今回は予算を少なくするために、コンパネを2×4材でつなぎ合わせて作りました。
まずは、骨の形にコンパネをジグソーでくり抜きました。

全てくり抜いたあと、縁に2×4材を打ち付けました。



2×4材とコンパネをつなぎ合わせていきます。基礎はブロック。夏は小屋の下へもぐって涼んでいるので、床を高めにし入り口を作りました。
組み立てた状態です。
アバウトな設計で、作りながら考えているので、サイズが合わなかったり、間違ってカットしてしまったりと失敗もありました(^_^;)

屋根のポリカボードです。
緑のスプレーペンキを裏側に吹き付けてみました。もう少し暗い緑だと思っていたのに意外と明るい・・・(-_-;)
あとで後悔したのですが、緑が浮いてしまっていて、ブロンズのままの方がよかったような気がしました。
それなら予算も手間もかからなかったのに・・・(グスン)
屋根にベニヤを打ち付け垂木を渡しました。
1日目の作業はここまで。


今日は内装とペイントです。白木も綺麗ですが、すぐ汚れてしまうだろうし、腐食防止も必要なので、オークの防腐剤を外側だけ塗りました。
床は2×4材の上にコンパネをのせました。
夏はすのこに替えようと思います。
コンパネをおき、餌台を取り付けました。エサは外からも出し入れできるように扉をつけます。
真ん中にしきりを作り、奥は寝る場所です。
思った通りに使ってくれるかはわかりませんが・・・(^_^;)
外側を塗装し、屋根を打ち付けました。
ポリカの打ち付けは、大失敗!!2枚だと10p足りないため、3枚を重ねて取り付けたのですが、端からきちんと合わせなかったので真ん中が浮いてヨレヨレです。直すのも面倒なので、「雨さえ漏らなければおっけ〜」とそのままです(^^;)
やはり緑が明るすぎる!!
そのうち、気が向いたら屋根を打ち直して色も塗り替えようかなぁ・・
大失敗(-_-;)
新築祝いに、娘が小さいときに使っていたキティちゃんの毛布をあげました。
窓には、ガラス代わりにアクリルボードをはめ込む予定でしたが、あまりにも高価なので、ほかのくりぬきと同じ厚めの透明ビニールを貼りました。


☆☆☆ 工夫した点 ☆☆☆

工夫 その1

餌を入れる扉です。
取っ手は、切り抜いた骨にしました。



工夫 その2

中から見たところ。
はめ込み式で食べやすい高さに台を作りました。食器は、ペット用品売り場で見たら1,000円以上したので、100均でステンレスのボールを買いました。
水入れは持ち運びしやすいように、同じく100均で小さめのバケツを選びました。


工夫その3

冬は風よけに窓やくりぬきにビニールシートを貼りました。夏は剥がします。



工夫 その4

おしっこ防止用に物置側にも壁を作りました。
今まで、暑い日は小屋の下にもぐって涼んでいたので、今回も小屋の下へもぐれる入り口を作りました。なんと地下付きハウスになった?(笑)

工夫 その5

端板で棚を作りました。
ブラシなどのケア用品を置きます。


クリスマスっぽくライトアップしてみました(^_^)v


今回かかったお金
品    名 数量 単位 単価 金額
コンパネ(規格外品) 880 6,160
ベニヤ 580 1,160
2×4材 14 210 2,940
垂木 180 720
ポリカボード 1,000 3,000
スプレーペンキ 820 1,640
透明ビニール 1,000 1,000
ポリカ用くぎ 98 98
防腐剤 1,980 1,980
ハケ 140 140
合計 18,838

 中途半端なサイズのため、端材がたくさん出てしまいました。予算は13,000円くらいだったので6,000円弱の予算オーバーです。
でも、市販の犬小屋も高いし、楽しんで作れたので、まあよしということで・・・(^_^;)