鶏小屋作り その1(基礎ブロック)
2003.11.16(Sun.)

庭の東南にあるパーゴラ

 2001.8に作りました。(写真は完成時のものです)
ほんとうは、ここにバーベキューコンロを作る予定でしたが、結局ここで終わってしまい、バーベキューはアウトドア用のコンロを広げてやっていました。
今回は、この半分のスペースにに鶏小屋を作ることにしました。
レンガを剥がした状態です。整地されているので、このままブロックを列べようと思いました。
ところが・・・・
       
ががががぁ〜〜〜ん!!

ありゃ〜〜〜〜(@_@)

パーゴラの高さは、だいたい2.3mだったので、それを目安に設計したのですが、なんとなんと筋交いが邪魔で、設計通りだと入らないことに気がつきました。
幅と高さは測ったのに、これは気づかなかったぁぁぁ〜。仕方がないので、南側の壁いっぱいに作る予定だったのを北側に30cmほど下げ、なおかつ基礎のブロックを半分くらい埋め込むことにしました。なんてことだ!

 予定外の穴掘りで、作業は夕方までかかってしまいました。穴掘りは、想像以上にハードな仕事でした。(クスン(;_;) 整地で堅くたたいてある上、掘ってみると小石や大石がけっこうあって、思うように掘れません。腰も背中も・・・いやいや全身ボロボロになってしまいました(T_T)
 実家の父(我が家の植木剪定担当)が来てくれれば、たぶん「あっ」という間にできると思うのですが、鶏を飼うことに反対している父に内緒での鶏小屋作りのため、泣きつくこともできません。


 一方、主人と息子は木材に防腐剤を塗る作業をしました。いつもは部活でほとんど家にいない息子も、今日はたまたまフリー。まだ友達とも約束していないというので手伝ってもらうことに。。(部活がないときは遊びにいってしまい、ほとんど家にいないので、こんなことはめったにないのだ。ラッキー!!)
写っている後ろ姿は娘です。彼女はお茶担当。
 木材は、近所のカインズホームでカットしてもらいました。朝から木材を買うお客さんがたくさんいて、2時間近くかかってしまいました。



 今朝突然「鶏小屋作り」のことを聞き、しかも手伝う羽目になった主人と息子は、ぶつぶつ言いながらの作業で、しかも八つ当たりで何度もけんかしてるし・・・(笑)
 これもいい思い出になって、いつか二人で酒を酌み交わしながら(主人は飲まないのでコーラかな?)「お母さんに手伝わされたよね」「まったく、まいったよな」とか話すかもしれない。。
 親子の思い出づくりに貢献出来て、けろもうれしいですぅ〜♪


 なんとか、穴を掘り終えブロックを列べたところです。
必死になって掘ったのに、最後の最後で巨大な石に当たり、挫折。(石はどうも塀の下まで続いていそうな感じでした) 仕方がないので、巨大な石の高さに合わせて埋め戻しました。必死で掘ったのにぃぃぃ〜(T_T)
埋めなおした所を足で踏み固めたけど、ちょっと心配。
沈んで小屋が傾く可能性もあるけど、そうなったらそうなったときで・・・もうしょーがない!
これは出てきた大きい石。

この3こは掘り出すのがたいへんでした。
お守りとして小屋の四方の角へおきました。
(特に意味があるわけではないが・・・・(^^;)




整地して、完成です。
これで大丈夫なのだろうか・・?
いまいち心配です。
 塗装の終わった木材はブルーシートで覆っておきます。2度塗りすればいいのですが、さすがに主人や息子に言い出せず、1度で終了にしました。
組み立ててから、もう一度外側だけは塗る予定です。
塗料が鶏に影響しないか考えましたが、やはり塗っておいた方がいいと思い、油性ではなく水性の防虫防腐剤を塗りました。
 仕上がったところで、記念撮影です。

きょうの作業はこれで終了!!!
次の休みはいよいよ組み立てです。