鶏小屋作り その2(組み立て)
2003.11.22(Sat.)

AM8:30作業開始。
 今日は、いよいよ組み立てです。
 主人は仕事、息子は部活、娘は遊びに行ってしまい、孤独な作業でした。。。
2〜3人でやればもっと能率的に出来るのでしょうが、何しろ一人仕事のため、支えたり押さえたりとなかなかうまく出来ません。重いし大きいし組み立てだけで半日かかってしまいました。
人手があれば1〜2時間でできただろうなぁ。


 こんな感じで、まずは4面を組み立てます。それを柱でつなぎ合わせていきます。
今日は、風が強くて何度も風を受けて倒れてしまいました。1度は背中に直撃。。
 「ぐぇ・・・・」下敷きになりながら「ここで死んでも当分発見されないだろうなぁ・・・・」な〜んて思いながら、這い出しましたです_(-_-;)
足から血も出たし・・・(T_T)






 4面列べたところで確信しましたぁ!
やっぱりパーゴラの筋交いが邪魔になって屋根がのせられない!
いったい、なんのために、必死で穴掘りをしたのか・・・(T_T)
しかし、今更どうにもならないので、筋交いをはずして後で邪魔にならない位置につけ直すことに。
やっぱり、材料を20cmくらいカットすべきだった。。。くそっ

 4本の柱に壁をうちつけました。
一人で柱を支ええながら、壁を頭で押さえてねじ打ちという全身を使っての作業。風が強くて、突然壁が倒れてきたりとたいへん。もう、絶対下敷きにはなりたくな〜いと必死で作業を進めました。
 ここで、またまた発見!うふっ
壁の高さが182cmなのに、柱が180cmしかない!(@_@)
なして?設計図だって182cmになってるのにぃ〜。カットしてもらうとき、けろが言い間違えたか、Jマートのお兄さんが間違ったか。。しかし今となってはどうにもならないし、このまま使うしかない。
なんか変だけど、まぁいいや。もうどうでも。。
   と、少しなげやりな気持ちで作業を続けました。
 屋根の三角の部分は、ジグソーで斜めにカット。
ここは、実測でだいたいのサイズにしました。
ラインが曲がったり、ちょっと歪だったりするけど、気にしないことにしよう。柱の長さが足りないよりはずっとマシ。。







 うまく固定できないので、JマートでT字金具を買ってきました。三角部分を止めたら、作業しやすくなりました。
この部分は、Jマートの展示の工作物を参考にしました。
室内展示なので、風や雨の心配がないので、外で使うこの小屋に通用するのかわかりませんが、他に方法が思い浮かばないのでこれでやってみました。
 屋根の部分をのせました。少し形になってきたかな?
あと屋根を打ち付ければ、予定の作業は終了。日が西に傾いてきました。
急がねば・・・。








 内側の屋根として、コンパネを打ち付けました。ここは後から、計画したためコンパネが足りず、またまたJマートに買い出しに。コンパネ2枚追加です。2枚で足りないところは、残っていたコンパネの端材を継ぎ接ぎして取り付けました。隙間があいたり、ねじが打てなかったりとお粗末な仕事になってしまいましたが、気にしない気にしない。。
だって、柱の長さがが足りないよりはずっとマシ。






 屋根を下から見たところです。
継ぎ接ぎ、隙間とちょーかっこわるい!!




 垂木を8本打ち付けました。
パーゴラが邪魔で作業しずらかったです。
中央部分に手が届かなくて苦労しました。
屋根がついたものを作るのは初めてで、段取りも方法もわからず、見よう見まねです。これでいいのだろうか・・?
大風で屋根が飛んだりしないか心配('_')

PM4:30
 ポリカの打ち付けは明日にすることにして、今日の作業は終了です。はぁ〜、めっちゃ疲れたぁ〜〜。
いろいろと不具合はありましたが、なんとか形になってきたかな?