あじさい寺
 小室山
妙法寺
                         


 妙法寺には、20000株の紫陽花が植えられており、5月〜7月上旬は一面紫陽花の花で覆われます。
これは、本堂を山の上から見たところです。
 画像では見えにくいですが、本堂の周りにも一面紫陽花が咲き乱れていました。


 全体的に、青い花が多いですが、その中にピンクや白の花が色を添えています。
小道を歩いていくと、少し急な坂道もありますが、花に見とれて歩いているのであまり気になりません。

 車を小学校の駐車場に置き、どこが正門かよくわからないまま、紫陽花の咲き乱れる小道を歩いていったら、知らず知らず本堂に着きました。

私たちが訪れたのは、お昼過ぎの一番暑い盛りで、気のせいか紫陽花も少し元気がないように感じましたが、夕方お寺を後にするときには、活き活きとしていました。きっと朝の早い、まだ朝露が残っているような時間が一番きれいなのかもしれません。



 本堂の周りでは、地域の方々が地元の名産品などを販売していました。
 増穂町は『ゆずの町』としても有名で、ゆずワインやゆずせんべい、ゆずクッキーなどがおいてありました。ゆずせんべいは歯ごたえもよく、かすかにゆずの香りがしてとってもおいしかったです (*^_^*)
他にも、地元で採れた山菜やおでん・うどんなどもあり、軽い昼食がとれました。


〒400-0512
山梨県南巨摩郡増穂町小室3063
   п@055−622−0034