物理単体攻撃 |
物理攻撃の多くはこの算出式によってダメージが求められます。武器での通常攻撃はもちろん、必殺技もこの算出式で求められます。利き腕の違いによって算出式が異なり、左利きは右利きよりも若干ダメージが少なくなります。 ■利き腕の違い (1)右利きの場合 ダメージ最小値P(0)=攻撃力*腕力−(相手の防御力)*5+1 ダメージ最大値P(16)=攻撃力*(腕力+腕力/2)−(相手の防御力)*5+1 #算出されたダメージが0以下の場合は1になる。 (2)左利きの場合 ダメージ最小値P(0)=攻撃力*[腕力−{(腕力−1)/16+1}]−(相手の防御力)*5+1 ダメージ最大値P(16)=攻撃力*[腕力+腕力/2−{(腕力−1)/16+1}]−(相手の防御力)*5+1 #算出されたダメージが0以下の場合は1になる。 実際のダメージは、P(0)≦ダメージ≦P(16) となる。 ■ダメージパターン数 腕力と使用する武器のレベルに応じて敵に与えるダメージのパターン数が変化する。 このダメージパターンをダメージの小さいほうからP(0)、P(1)、P(2)、…、P(15)、P(16)とする。 (1)腕力が32以下の場合 ダメージパターン数=腕力/2−腕力*武器レベル/32+1 武器レベルの上昇に応じてパターン数が弱いほうから−1される。 (2)腕力が33以上の場合 ・ダメージパターン数は17。 ・武器レベルの上昇に応じてパターン数が弱いほうから−1される。 備考: ・よって腕力33以上で武器L=15のときのダメージパターン数は2。 ・腕力が低い場合は、武器L=15でダメージパターン数が1のときもある。 ・オブシダン譲渡によるサル真似サルーインは武器L=255になる場合があり、この場合はダメージパターン数が18になる。 ■ダメージ分布 (0、腕力]、(腕力、腕力*2]、(腕力*2、腕力*3]、・・・、(腕力*15、腕力*16]の各区間に32の倍数がいくつあるのかを求める。 各区間にあった32の倍数の個数をそれぞれ、n(0)、n(1)、・・・、n(15)とすると、 P(1)=P(0)+攻撃力*n(0)、 P(2)=P(1)+攻撃力*n(1)、 ・・・ P(16)=P(15)+攻撃力*n(15) となり、P(0)〜P(16)までの17パターンのダメージが求まる。 ■ダメージ半減 物理単体攻撃は防御状態の相手に攻撃するとダメージが半減する。 |
物理複数攻撃 |
複数攻撃の場合も基本的には一般型でダメージを求まるが、さらに腕力の値に応じてダメージが変動する。 一般型で求めたダメージに対して、与えるダメージは以下で求められる。 一般型ダメージ≦ダメージ≦一般型ダメージ+腕力 ■複数攻撃効果 (1)ダメージ半減 物理単体攻撃は「防御」状態の相手に攻撃すると与えるダメージが半減するが、物理複数攻撃の場合は攻撃時に相手が「防御」状態か否かは関係ない。物理複数攻撃の場合は複数攻撃を行う直前に敵味方を問わずに「防御」状態の者に何らかのダメージを与えうる攻撃をした場合にダメージが半減する。 (2)命中率 複数攻撃はミスしない。 |
細身剣効果 |
細身剣は複数攻撃効果を備えた単体攻撃である。 (1)ダメージ半減 物理単体攻撃は「防御」状態の相手に攻撃すると与えるダメージが半減するが、細身剣の場合は攻撃時に相手が「防御」状態か否かは関係ない。細身剣の場合は細身剣での攻撃を行う直前に敵味方を問わずに「防御」状態の者に何らかのダメージを与えうる攻撃をした場合にダメージが半減する。 (2)命中率 細身剣はミスしない。 細身剣を購入する際に店員は「ミスしませんが〜」と言うが、その真相は複数攻撃効果だったわけである。 |
打撃武器効果 |
メイス、フレイル、ガーラルフレイル、アンバーの鎚は購入時に「敵の防御力に影響されにくい武器です」と言われる。この効果が打撃武器効果である。打撃武器ではない武器と打撃武器とでは以下のような違いがある。 |
弓系攻撃 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弓系攻撃のダメージには武器レベルが大きく影響する。 ダメージ=攻撃力*レベル依存分布値+腕力−(相手の防御力)*5+1 nの値は武器のレベルにより以下のようになる。
|
属性弓ダメージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弓系攻撃はファイアウエポンで「火」、コールドウエポンで「冷」の属性を帯びた場合、その属性が弱点の敵に対しては「一定ダメージ」or「クリティカル」になる。 一定ダメージ=属性攻撃力*武器レベル+腕力 属性攻撃力は以下の通り。
■影縫い |
クロスカウンター |
クロスカウンターは近距離からの単体攻撃に対して反応し、カウンター攻撃を行う。 ダメージ=腕力 ・腕力法で上昇させた腕力は影響するが、付加腕力は影響しない。 ・複数攻撃をカウンターすると敵の残りの攻撃対象は敵パーティーになる。 |
左利き用攻撃 |
レフトハンドソード、レフトハンドソードの「隼斬り」、レフトハンドソードの「不動剣」は左利きの場合、右利きの場合よりも攻撃力が高くなる。 左利き用の攻撃を左利きの者が使用した場合の攻撃力=攻撃力+(攻撃力/12)*3 よって左利きで使用した場合の攻撃力は、 ・レフトハンドソード:12+(12/12)*3=15 ・レフト隼斬り:13+(13/12)*3=16 ・不動剣:40+(40/12)*3=49 となるわけである。 |