魔力の定義 |
ロマサガ1には「魔力」というステータスは存在しないが、虎の巣では「魔力」を次のように定義する。 魔力=知力+法力−知力*法力/128 魔力はほとんどの術法効果に影響する。 |
術法系一般型 |
多くの術法系攻撃のダメージは、この一般型で求めることができる。 (1)属性に耐性がある場合 その属性攻撃は効かず無効になる。 (2)属性に無影響の場合 ダメージ最小値=魔力*攻撃力−(相手の精神)*3+1 与えるダメージの範囲は、 ダメージ最小値≦ダメージ≦ダメージ最小値+知力 ダメージが0以下の場合は1になる。 (3)属性が弱点の場合 ダメージ最小値=魔力*攻撃力+1 与えるダメージの範囲は、 ダメージ最小値≦ダメージ≦ダメージ最小値+知力 ダメージが0以下の場合は1になる。 #よって属性が弱点ならば精神無視でダメージを受ける。 |
レインコール |
水術の「レインコール」には次の2つの効果がある。 ・水属性の術法全体攻撃。 ・地相属性に「水」を追加する。 レインコールは水術であるが、水の法力の影響を受けない。 ダメージ最小値=知力*3−(相手の精神)*3+1 与えるダメージの範囲は、 ダメージ最小値≦ダメージ≦ダメージ最小値+知力 通常範疇では上のようになるが、厳密にはレインコールには火術の術法習得値が影響する。 火術の術法習得値は習得している術法から計算する。 1:ヘルファイア 2:ファイアウエポン 4:セルフバーニング 8:ファイアボール 16:エレメンタル 32:ファイアウォール 64:火の鳥 128:焼き尽くす 習得している術法に対応した値の和が「火術の術法習得値」となる。 #全種習得している場合は1+2+4+8+16+32+64+128=255となる。 レインコールの魔力=知力+火術の術法習得値−知力*(火術の術法習得値)/128 ダメージ最小値=レインコールの魔力*3−(相手の精神)*3+1 与えるダメージの範囲は、 ダメージ最小値≦ダメージ≦ダメージ最小値+知力 #水属性が弱点の場合は精神無視でダメージを与えることができる。 ■雨雲の腕輪 腕防具の「雨雲の腕輪」は装備すると戦闘中に使用することができる。その効果はレインコールに類似する。 ・水属性の術法全体攻撃。 ・地相属性に「水」を追加する。 レインコールは水の法力の影響を受けないが、雨雲の腕輪は水の法力の影響を受け、一般型でダメージを求めることができる。 ダメージ最小値=魔力*4−(相手の精神)*3+1 与えるダメージの範囲は、 ダメージ最小値≦ダメージ≦ダメージ最小値+知力 #水属性が弱点の場合は精神無視でダメージを与えることができる。 雨雲の腕輪は攻撃力自体はレインコールよりも高いが、水属性だけではなく「回復」、「瞑想」属性も持っているため、効かない敵も増える。 |
物理術法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
土術の「ダイヤモンドスピア」と風術の「アイスジャベリン」を物理術法と呼ぶことにする。こう呼ぶ理由は精神ではなく防御力がダメージに影響するからである。 それぞれの術法の攻撃力と属性は以下の通りである。 ・ダイヤモンドスピア:攻撃力4、土属性 ・アイスジャベリン:攻撃力4、風、冷属性 (1)属性が弱点ではない場合 物理術法レベル=魔力/7 ダメージ最小値=レベル依存値*攻撃力*2+知力−(相手の防御力)*5+1 ダメージ=ダメージ最小値+レベル依存分布値*攻撃力 物理術法レベルにより、(レベル依存値)と(レベル依存分布値)が決まる。
(2)属性が弱点の場合 術法属性が弱点の場合は「クリティカル」or「一定ダメージ」となる。 一定ダメージ=魔力/7*攻撃力*5+知力 |
ライトニング |
風術の「ライトニング」は術法に属すが、その性質は物理複数攻撃になる。よってダメージは攻撃力5で物理複数攻撃を適用する。 ・ライトニングは武器レベルが存在しないため、常に17パターンからダメージが決まる。 ・物理複数攻撃なので知力、法力、精神は一切関係しない。 ■術法最大ダメージ 物理複数攻撃算出式を用いるため、通常範疇で最もダメージを与えることができる術法はライトニングになる。ライトニングの攻撃力は5であるから、それ自体は決して強くない。しかし補助術法で上手い具合に攻撃力を強化することで、強烈なダメージを与えることができるようになる。 |
インジャリー |
邪術の「インジャリー」はHPが減少している相手にダメージを与える術法である。 相手のHPが減少している場合に、次の算出式で与えるダメージを求める。 ダメージ=(対象の残りHP)*魔力/128 (mod 512) この算出式の要は(mod512)である。これはつまりインジャリーで与えるダメージは0〜511に限られるということである。例えば512≡0、513≡1、514≡2となる。よって相手のHPが減っていたとしてもダメージを与えられない場合もある。 例)知力75、法力50でダメージを1受けているオーガメイジ(HP2695)にインジャリーを使用した場合 #マジックヒールで完全回復後にダメージを1与えた場合である。 ダメージ=(2695−1)*(75+50−75*50/128)/128=2020.5 そして小数点以下切り捨てすると、 ダメージ=2020(mod 512)≡484 ■限界突破 ライラさんからインジャリーのダメージについて「チートで13万近いダメージを与えた」場合にダメージがぶれるという情報をいただいた。 上記の算出式は(対象の残りHP)*魔力/128<65536の場合である。 通常範疇では魔力が128以上になることはありえないので、必ず魔力/128<1となり、(対象の残りHP)*魔力/128の値が65536以上になることはない。 しかしながら、何かしらによって(対象の残りHP)*魔力/128>65536という通常範疇ではなくなった場合には以下の算出式でダメージが求められる。 ダメージ=65536−511+{(対象の残りHP)*魔力/128 (mod 512)} (対象の残りHP)*魔力/128 (mod 512)は0〜511なので、 通常範疇ではない場合には65536−511〜65536−0で65025〜65536ダメージとなる。 ただし、ダメージ上限(mod 65536)により65536≡0となるため、実際には65025〜65535もしくは0のダメージとなる。 |
法力依存武器 |
術法系武器のダメージには知力と法力が影響するものもある。 ・聖杯…気術 ・雨雲の腕輪…水術 ・炎…火術 ・吹雪…風術 ・稲妻…風術 #これらのダメージは術法系一般型で求められる。 |