スーパーチャイニーズ2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.モードの違いの影響 ゲーム開始時に選択するモードはアクションバトルにおける敵の速さに影響する。 正確なところはまだ不明であるが、おそらく、アクションバトルは戦闘開始から6段階で敵の速さが変化する。 それぞれのモードにおける敵の速さは以下の通り。 #なお、「遅い<普通<速い<けっこう速い<すごく速い<めちゃくちゃ速い」の順であり、これは筆者の感覚的な表記である。 アクション:普通→すごく速い→速い→すごく速い→速い→めちゃくちゃ速い チビッコ:普通→けっこう速い→普通→けっこう速い→普通→すごく速い RPG:普通→速い→遅い→速い→普通→けっこう速い |
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2.アクションバトルで手に入るアイテムの効果
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3.装備武具の効果 (1)パンチ:パンチの攻撃力が上がる。 てつのつめパンチ、がんばりパンチ、めがとんパンチ、ふあいやーパンチ、のーびるパンチ、さいていパンチ、リーのパンチ、さいきょうパンチの順で段階が上がり、敵の耐性によってはある段階以上のパンチにならないとダメージを与えられない。また、敵と密接してパンチ攻撃した場合に1回の攻撃に2回ヒットすることがあり、その場合は2回分のダメージを与える。 (2)剣:剣を装備し、剣で攻撃できる。 (ジャッキーのけん、)せきりゅうけん、そうりゅうけん、せんぷうけん、ぎょくていけんの順で段階が上がり、敵の耐性によってはある段階以上の剣にならないとダメージを与えられない。 また、龍系の敵意外を剣で倒した場合には、剣で倒した敵1体につき取得修業値が4減る。 (3)盾:特定の敵が使用する妖術を正面から受けた場合、妖術を反射する。 こうらのたて、かがみのたて、れっかのたて、バンコのたての順で段階が上がり、敵によってはある段階以上の盾にならないと妖術を反射できない。ただし、コマンドバトルにおいては反射可能な盾を装備していても反射ミスをすることがある。 (4)帯:特定の敵の使用する妖術のダメージを半減する。 しろおび、くろおび、しょうりんのおび、けんせいのおびの順で段階が上がり、敵によってはある段階以上の帯にならないとダメージを半減できない。 #「しろおび」で半減できる妖術は今のところ不明。 (5)お札:特定の動きの速い敵の動きを遅くする。 とりもちのフダ、おだてのフダ、まじないのフダ、ひけしのフダ、まふうじのフダの順で段階が上がり、敵によってはある段階以上の札にならないと遅くできない。 #「とりもちのフダ」、「おだてのフダ」で遅くできる敵は今のところ不明。 (6)お守り:特定の敵のしがみつきや妖術による石化、肉まん化から早く回復できる。 ちからのまもり、とうしのまもり、ゆうきのまもり、せいぎのまもりの順で段階が上がり、敵によってはある段階以上のお守りにならないと早く回復できない。 (7)めがね:特定の敵が見えるようになり、特定のダンジョンで周囲が見えるようになる。 みえ−るめがね、ふしぎなめがね、まほうのめがね、こころのめがねの順で段階が上がり、段階が上がることで以下のような効果が追加される。 ・ふしぎなめがね:全ての敵が見える。しょうりん西の洞窟、火炎城、神の塔、コンロンへの洞窟で周囲が見える。 ・まほうのめがね:シャチ北の洞窟で周囲が見える。 ・こころのめがね:コンロンへの扉の前でラギュウを呼び出せる。 (8)闘魂弾(気功術) 闘魂弾は、きあいだん、れんしゃだん、ぶーめだん、かなしばりだんの順で段階が上がり、習得している段階の最も高い闘魂弾に応じて気功術を一つ習得する。 #「かなしばりだん」は敵の動きを止める効果がある。 習得する気功術は、しょうげきは、しっぷうは、らいめいは、せんこうはの順で段階が上がる。 敵の耐性によっては上位の闘魂弾(気功術)は効かないけれど、下位の闘魂弾は効くという場合もある。 効果のある闘魂弾と気功術は対応していて、「かなしばりだん」が効かないなら、「せんこうは」も効かない。 |
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4.ダメージ算出 (1)アクションバトルのダメージ ・パンチのダメージ=素の攻撃力+パンチの攻撃力 #パンチの攻撃力は、装備無し:0、てつのつめパンチ:2、がんばりパンチ:3、めがとんパンチ: 8、 ふあいやーパンチ:10、のーびるパンチ:12、リーのパンチ:50、さいきょうパンチ:14。 #さいていパンチは攻撃力0でダメージ半減する。 ・キック、ミラクルキック、剣、闘魂弾のダメージ=素の攻撃力 #ただし、闘魂弾の「かなしばりだん」はダメージ0。 ・気功術のダメージ:しょうげきは:全体に1、しっぷうは:全体に2、らいめいは:全体に3、せんこうは:全体に4 (2)コマンドバトルのダメージ ・パンチのダメージ=素の攻撃力+パンチの攻撃力 ・キック、闘魂弾のダメージ=素の攻撃力 #ただし、闘魂弾の「かなしばりだん」はダメージ0。 ・ミラクルキックのダメージ=素の攻撃力*2 ・剣のダメージ=素の攻撃力+パンチの攻撃力 ・気功術のダメージ:しょうげきは:4、しっぷうは:8、らいめいは:12、せんこうは:16 ・無敵玉使用後のダメージは、上記のダメージ*3になる。 #ただし、ダメージの上限は255。 |
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5.レベルアップと能力値
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6.敵の乱入 アクションバトルでは時間経過により、火炎髑髏か猛突牛王が乱入してくる。 猛突牛王が乱入してくる場合には、火炎髑髏は乱入してこない。 #どちらも乱入してこないバトルもある。 (1)火炎髑髏 敵を倒さないで113カウント(およそ30秒)経つと乱入してくる。 乱入前に敵を倒すとカウントはリセットされ、また最初からカウントが始まる。 倒すまで居座り続け、倒すと戦闘勝利条件の敵数にはカウントされるが、倒しても修業値は加算されない。 (2)猛突牛王 一定時間(編成ごとで異なる?)経つと乱入してくる。 乱入前に敵を倒してもカウントはリセットされない。 乱入してくると、他の敵は撤収し、猛突牛王のみとの戦闘になる。 火炎髑髏のカウントも同時に進んでいて、火炎髑髏のカウントが113カウントに達すると猛突牛王は撤収する。 #従って、猛突牛王の滞在時間は一定ではない。 猛突牛王を倒すか、撤収するかにより、もとの戦闘が再開される。 倒すと戦闘勝利条件の敵数にカウントされ、倒すと1体につき修業値20がその戦闘での修行値に加算される。 #初期ver、終期verのいずれの修行値も20。 |
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7.敵の能力値 ・耐性は、パンチ、剣、キック、ミラクルキック、闘魂弾、お札効果、眼鏡効果、ビックリボム、無敵玉について必要に応じて記載する。耐性の( )内の装備名はその装備以降で効果があることを示す。 ・攻撃方法の( )内の数値はダメージ量、( )内の装備名はその装備以降で効果があることを示す。ただし、闘魂弾については効果のあるものを示す。 (1)アクションバトル
(2)コマンドバトル コマンドバトルには「ぼうぎょ」の選択肢があるが、その効果がある敵の行動は存在しない。
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8.敵の編成 ・初登場するエリアを示す。よって、その後のエリアでも登場しうる。 ・遭遇場所は初登場時の地形である。後のエリアでは( )の地形でも遭遇しうる。 ・敵はリストの左から順に登場し、1度に4匹まで登場する。リストの最後まで登場したら最初に戻る。 ・乱入は初めて遭遇するエリアで登場する場合である。後のエリアでは( )が乱入する場合もある。 (1)ハイネン周辺
(2)マンプク周辺
(3)とんちんかん周辺
(4)ウケイ周辺
(5)ヨウカン周辺
(6)しょうりん周辺
(7)砂漠地帯
(8)シャチ北の洞窟
(9)雪原地帯
(10)火炎城
(11)リンリンランラン周辺
(12)シェンジェンの塔
(13)崑崙山
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9.バトルフィールドギャラリー
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10.顔ギャラリー
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11.おまけ |