スーパーチャイニーズ2
1.モードの違いの影響
 ゲーム開始時に選択するモードはアクションバトルにおける敵の速さに影響する。
 正確なところはまだ不明であるが、おそらく、アクションバトルは戦闘開始から6段階で敵の速さが変化する。
 それぞれのモードにおける敵の速さは以下の通り。
 #なお、「遅い<普通<速い<けっこう速い<すごく速い<めちゃくちゃ速い」の順であり、これは筆者の感覚的な表記である。

 アクション:普通→すごく速い→速い→すごく速い→速い→めちゃくちゃ速い
 チビッコ:普通→けっこう速い→普通→けっこう速い→普通→すごく速い
 RPG:普通→速い→遅い→速い→普通→けっこう速い

2.アクションバトルで手に入るアイテムの効果
効果
?マーク:
岩を叩くと出る。さらに叩くと、\マークもしくはドクロマークが出る。
\マーク:
?マークを叩くと出る。6個集めると、装備欄から無敵玉を召喚できる。
ドクロマーク:
?マークを叩くと出る。集めた\マークが0個になる。
無敵玉:
無敵状態になり、接触で敵を吹っ飛ばして倒せる。ただし、効かない敵もいる。
宝箱:
岩を叩くと出る。さらに叩くと以下のアイテムのいずれかが出る。
Kマーク:
ミラクルキックの使用回数+5。
Tマーク:
闘魂弾・気功術の使用回数+1。
Gマーク:
一定時間、Gマーク闘魂弾(気合弾と同性能)を使用できる。
ギョウザ:
HPが40回復する。
ダッシュスケボー:
ダッシュスケボーを1個入手。
ナマズ:
ビックリボムを1個入手。

3.装備武具の効果
(1)パンチ:パンチの攻撃力が上がる。
 てつのつめパンチ、がんばりパンチ、めがとんパンチ、ふあいやーパンチ、のーびるパンチ、さいていパンチ、リーのパンチ、さいきょうパンチの順で段階が上がり、敵の耐性によってはある段階以上のパンチにならないとダメージを与えられない。また、敵と密接してパンチ攻撃した場合に1回の攻撃に2回ヒットすることがあり、その場合は2回分のダメージを与える。

(2)剣:剣を装備し、剣で攻撃できる。
 (ジャッキーのけん、)せきりゅうけん、そうりゅうけん、せんぷうけん、ぎょくていけんの順で段階が上がり、敵の耐性によってはある段階以上の剣にならないとダメージを与えられない。
 また、龍系の敵意外を剣で倒した場合には、剣で倒した敵1体につき取得修業値が4減る。

(3)盾:特定の敵が使用する妖術を正面から受けた場合、妖術を反射する。
 こうらのたて、かがみのたて、れっかのたて、バンコのたての順で段階が上がり、敵によってはある段階以上の盾にならないと妖術を反射できない。ただし、コマンドバトルにおいては反射可能な盾を装備していても反射ミスをすることがある。

(4)帯:特定の敵の使用する妖術のダメージを半減する。
 しろおび、くろおび、しょうりんのおび、けんせいのおびの順で段階が上がり、敵によってはある段階以上の帯にならないとダメージを半減できない。
 #「しろおび」で半減できる妖術は今のところ不明。

(5)お札:特定の動きの速い敵の動きを遅くする。
 とりもちのフダ、おだてのフダ、まじないのフダ、ひけしのフダ、まふうじのフダの順で段階が上がり、敵によってはある段階以上の札にならないと遅くできない。
 #「とりもちのフダ」、「おだてのフダ」で遅くできる敵は今のところ不明。

(6)お守り:特定の敵のしがみつきや妖術による石化、肉まん化から早く回復できる。
 ちからのまもり、とうしのまもり、ゆうきのまもり、せいぎのまもりの順で段階が上がり、敵によってはある段階以上のお守りにならないと早く回復できない。

(7)めがね:特定の敵が見えるようになり、特定のダンジョンで周囲が見えるようになる。
 みえ−るめがね、ふしぎなめがね、まほうのめがね、こころのめがねの順で段階が上がり、段階が上がることで以下のような効果が追加される。
 ・ふしぎなめがね:全ての敵が見える。しょうりん西の洞窟、火炎城、神の塔、コンロンへの洞窟で周囲が見える。
 ・まほうのめがね:シャチ北の洞窟で周囲が見える。
 ・こころのめがね:コンロンへの扉の前でラギュウを呼び出せる。

(8)闘魂弾(気功術)
 闘魂弾は、きあいだん、れんしゃだん、ぶーめだん、かなしばりだんの順で段階が上がり、習得している段階の最も高い闘魂弾に応じて気功術を一つ習得する。
 #「かなしばりだん」は敵の動きを止める効果がある。
 習得する気功術は、しょうげきは、しっぷうは、らいめいは、せんこうはの順で段階が上がる。
 敵の耐性によっては上位の闘魂弾(気功術)は効かないけれど、下位の闘魂弾は効くという場合もある。
 効果のある闘魂弾と気功術は対応していて、「かなしばりだん」が効かないなら、「せんこうは」も効かない。

4.ダメージ算出
(1)アクションバトルのダメージ
 ・パンチのダメージ=素の攻撃力+パンチの攻撃力
  #パンチの攻撃力は、装備無し:0、てつのつめパンチ:2、がんばりパンチ:3、めがとんパンチ: 8、
   ふあいやーパンチ:10、のーびるパンチ:12、リーのパンチ:50、さいきょうパンチ:14。
  #さいていパンチは攻撃力0でダメージ半減する。
 ・キック、ミラクルキック、剣、闘魂弾のダメージ=素の攻撃力
  #ただし、闘魂弾の「かなしばりだん」はダメージ0。
 ・気功術のダメージ:しょうげきは:全体に1、しっぷうは:全体に2、らいめいは:全体に3、せんこうは:全体に4

(2)コマンドバトルのダメージ
 ・パンチのダメージ=素の攻撃力+パンチの攻撃力
 ・キック、闘魂弾のダメージ=素の攻撃力
  #ただし、闘魂弾の「かなしばりだん」はダメージ0。
 ・ミラクルキックのダメージ=素の攻撃力*2
 ・剣のダメージ=素の攻撃力+パンチの攻撃力
 ・気功術のダメージ:しょうげきは:4、しっぷうは:8、らいめいは:12、せんこうは:16
 ・無敵玉使用後のダメージは、上記のダメージ*3になる。
  #ただし、ダメージの上限は255。

5.レベルアップと能力値
レベル HP 攻撃力 累計修業値 次レベルに必要な修行値
1 10 1 0 12
2 14 2 12 15
3 17 3 27 24
4 19 4 51 40
5 30 5 91 60
6 35 6 151 78
7 38 7 229 100
8 40 8 329 120
9 42 9 449 72
10 44 10 521 96
11 47 11 617 108
12 60 12 725 122
13 65 13 847 150
14 68 14 997 180
15 70 15 1177 192
16 74 16 1369 224
17 76 17 1593 240
18 92 18 1833 270
19 100 19 2103 300
20 105 20 2403 350
21 108 21 2753 400
22 112 22 3153 500
23 115 23 3653 500
24 118 24 4153 600
25 148 25 4753 360
26 155 26 5113 449
27 158 27 5562 419
28 180 28 5981 493
29 186 29 6474 697
30 190 30 7171 450
31 195 31 7621 474
32 199 32 8095 632
33 202 33 8727 680
34 204 34 9407 851
35 207 35 10258 810
36 211 36 11068 2000
37 215 37 13068 1500
38 218 38 14568 1200
39 220 39 15768 1800
40 224 40 17568 1800
41 227 41 19368 2250
42 230 42 21618 3000
43 235 43 24618 2000
44 239 44 26618 2200
45 242 45 28818 1000
46 245 46 29818 3500
47 248 47 33318 3500
48 250 48 36818 4000
49 253 49 40818 4500
50 255 50 45318

6.敵の乱入
 アクションバトルでは時間経過により、火炎髑髏か猛突牛王が乱入してくる。
 猛突牛王が乱入してくる場合には、火炎髑髏は乱入してこない。
 #どちらも乱入してこないバトルもある。

(1)火炎髑髏
 敵を倒さないで113カウント(およそ30秒)経つと乱入してくる。
 乱入前に敵を倒すとカウントはリセットされ、また最初からカウントが始まる。
 倒すまで居座り続け、倒すと戦闘勝利条件の敵数にはカウントされるが、倒しても修業値は加算されない。

(2)猛突牛王
 一定時間(編成ごとで異なる?)経つと乱入してくる。
 乱入前に敵を倒してもカウントはリセットされない。
 乱入してくると、他の敵は撤収し、猛突牛王のみとの戦闘になる。
 火炎髑髏のカウントも同時に進んでいて、火炎髑髏のカウントが113カウントに達すると猛突牛王は撤収する。
 #従って、猛突牛王の滞在時間は一定ではない。
 猛突牛王を倒すか、撤収するかにより、もとの戦闘が再開される。
 倒すと戦闘勝利条件の敵数にカウントされ、倒すと1体につき修業値20がその戦闘での修行値に加算される。
 #初期ver、終期verのいずれの修行値も20。

7.敵の能力値
 ・耐性は、パンチ、剣、キック、ミラクルキック、闘魂弾、お札効果、眼鏡効果、ビックリボム、無敵玉について必要に応じて記載する。耐性の( )内の装備名はその装備以降で効果があることを示す。
 ・攻撃方法の( )内の数値はダメージ量、( )内の装備名はその装備以降で効果があることを示す。ただし、闘魂弾については効果のあるものを示す。

(1)アクションバトル
■ジャック&リュウ
 ・能力値については上記5.を参照。
 ・与えるダメージ量については上記4.を参照。
■ヤンキ1
 ・HP:1
 ・耐性なし
 ・パンチ(1)
■ヤンキ2
 ・HP:2
 ・耐性なし
 ・パンチ(1)、キック(1)
■ヤンキ3
 ・HP:12
 ・見えない(みえーるめがね)
 ・パンチ(7)、キック(7)、妖術(10、反射不可、しょうりんのおび)
■スライム1
 ・HP:1
 ・パンチ無効、剣無効、ビックリボム無効
 ・接触(1)
■スライム2
 ・HP:1(主が死亡すると道連れで死亡する)
 ・パンチ無効、剣無効、ビックリボム無効
 ・接触(5、肉まん化している場合には死亡)
■スライム3
 ・HP:10
 ・パンチ無効、剣無効、ビックリボム無効
 ・接触(10)、妖術(10、こうらのたて、半減不可)
■河童1
 ・HP:1
 ・パンチ無効、キック無効、ビックリボム無効
 ・接触(0、弾かれる)
■河童2
 ・HP:18
 ・パンチ無効、キック無効、ビックリボム無効
 ・接触(0、弾かれる)
■壁目玉1
 ・HP:1
 ・パンチ耐性(てつのつめパンチ)
 ・接触(0、動けない、ちからのまもり)
■壁目玉2
 ・HP:15
 ・パンチ耐性(てつのつめパンチ)、見えない(ふしぎなめがね)
 ・接触(0、動けない、お守り不要)、妖術(7、バンコのたて、半減不可)
■豚拳士1
 ・HP:7
 ・耐性なし
 ・突き(3)
■豚拳士2
 ・HP:8
 ・耐性なし
 ・突き(3)、妖術(3、反射不可、半減不可)
■妖鳥1
 ・HP:12
 ・ビックリボム無効
 ・接触(2)
■妖鳥2
 ・HP:24
 ・ビックリボム無効
 ・接触(15)、妖術(10、反射不可、半減不可)
■覆面拳士1
 ・HP:10
 ・耐性なし
 ・パンチ(5)、キック(5)
■覆面拳士2
 ・HP:19
 ・耐性なし
 ・パンチ(10)、ミラクルキック(10)
■覆面拳士3
 ・HP:30
 ・耐性なし
 ・パンチ(20)、キック(20)、ミラクルキック(20)
■バイソン1
 ・HP:9
 ・パンチ耐性(めがとんパンチ)、剣耐性(ぎょくていけん)、キック無効、
  闘魂弾耐性(ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・アッパー(5)、キック(5)
■バイソン2
 ・HP:23
 ・パンチ耐性(めがとんパンチ)、剣耐性(ぎょくていけん)、キック無効、
  闘魂弾耐性(ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・アッパー(11)、キック(11)
■バイソン3
 ・HP:32
 ・パンチ耐性(ふあいやーパンチ)、剣耐性(ぎょくていけん)、キック無効、
  ミラクルキック無効、闘魂弾耐性(ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・アッパー(20)、キック(20)、妖術(60、反射不可、くろおび)
■化け傘
 ・HP:2
 ・耐性なし
 ・接触(2)
■人面火1
 ・HP:2
 ・パンチ無効、剣無効、ビックリボム無効、
  闘魂弾耐性(きあいだん、ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・接触(2)
■人面火2
 ・HP:10(主が死亡すると道連れで死亡する)
 ・パンチ無効、剣無効、ビックリボム無効、
  闘魂弾耐性(きあいだん、ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・接触(0、肉まん化している場合には死亡)
■人面火3
 ・HP:20
 ・パンチ無効、剣無効、ビックリボム無効、
  闘魂弾耐性(きあいだん、ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・接触(10)、妖術(10、れっかのたて、半減不可)
■ヒーマンチュー
 ・HP:70
 ・無敵玉無効
 ・突き(20)、妖術(0、肉まん化、こうらのたて、とうしのまもり)
■鳥人1
 ・HP:20
 ・耐性なし
 ・鳥アタック(7)
■鳥人2
 ・HP:28
 ・素早い(ひけしのフダ)
 ・鳥アタック(12)。妖術(20、反射不可、半減不可)
■猫拳士1
 ・HP:15
 ・耐性なし
 ・キック(7)
■猫拳士2
 ・HP:19
 ・耐性なし
 ・パンチ(10)、キック(10)
■猫拳士3
 ・HP:20
 ・耐性なし
 ・パンチ(10)、キック(10)、ミラクルキック(10)、
  妖術(20、反射不可、しょうりんのおび)
■女術士
 ・HP:14
 ・パンチ耐性(めがとんパンチ)
 ・妖術(0、石化、かがみのたて、とうしのまもり)
■龍1
 ・HP:60
 ・パンチ無効、剣耐性(せきりゅうけん)、キック無効、
  ミラクルキック無効、闘魂弾無効、ビックリボム無効
 ・接触(8)
■龍2
 ・HP:150
 ・パンチ無効、剣耐性(せきりゅうけん)、キック無効、
  ミラクルキック無効、闘魂弾耐性(ぶーめだん)、
  ビックリボム無効、素早い(ひけしのフダ)
 ・接触(12)、妖術(25、反射不可、半減不可)
■龍3
 ・HP:220
 ・パンチ無効、剣耐性(ぎょくていけん)、キック無効、
  ミラクルキック無効、闘魂弾無効、ビックリボム無効、
  素早い(まふうじのフダ)
 ・接触(15)、妖術(30、バンコのたて、けんせいのフダ)
■仮面
 ・HP:12
 ・耐性なし
 ・妖術(6、反射不可、半減不可)
■妖術士1
 ・HP:50
 ・耐性なし
 ・妖術(0、肉まん化、かがみのたて、とうしのまもり)
■妖術士2
 ・HP:100
 ・闘魂弾耐性(れんしゃだん)
 ・妖術(0、肉まん化、れっかのたて、ゆうきのまもり)
■妖術士3
 ・HP:140
 ・耐性なし
 ・妖術(0、肉まん化、バンコのたて、せいぎのまもり)
■弓幽霊1
 ・HP:24
 ・パンチ耐性(ふあいやーパンチ)、剣耐性(ぎょくていけん)、
  キック無効、ミラクルキック無効、
  闘魂弾耐性(れんしゃだん、ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・矢(10、反射不可、半減不可)
■弓幽霊2
 ・HP:24(主が死亡すると道連れで死亡する)
 ・パンチ耐性(ふあいやーパンチ)、剣耐性(ぎょくていけん)、
  キック無効、闘魂弾耐性(れんしゃだん、ぶーめだん、かなしばりだん)、
  素早い(まじないのフダ)
 ・矢(10、反射不可、半減不可)
■弓幽霊3
 ・HP:24
 ・パンチ耐性(ふあいやーパンチ)、剣耐性(ぎょくていけん)、
  キック無効、ミラクルキック無効、見えない(ふしぎなめがね)
  闘魂弾耐性(れんしゃだん、ぶーめだん、かなしばりだん)
 ・矢(10、反射不可、半減不可)
■鬼棍棒
 ・HP:125
 ・素早い(まじないのフダ)
 ・棍棒(20)、
  弓幽霊召喚(弓幽霊2が0人のときに、弓幽霊2を4人呼び出す)
■魔術士
 ・HP:有効な攻撃が1回ヒットすると倒せる(設定ではHP100)
 ・闘魂弾耐性(きあいだん、ぶーめだん、かなしばりだん)、
  保護色(まじないのフダ)
 ・妖術(18、反射不可、半減不可)
■分身
 ・HP:無敵玉以外無効?(本体が死亡すると道連れで死亡する)
 ・闘魂弾耐性(きあいだん、ぶーめだん、かなしばりだん)、
  ビックリボム無効
 ・妖術(18、反射不可、半減不可)
■ハサミ戦士
 ・HP:90
 ・ビックリボム無効、まじないのフダ効果なし?
 ・接触(8)、妖術(20、バンコのたて、くろおび)
■阿修羅
 ・HP:150
 ・闘魂弾耐性(かなしばりだん…無効な場合もある)、
  ビックリボム無効、まじないのフダ効果なし?
 ・接触(8)、妖術(15、反射不可、くろおび)
■龍拳士1
 ・HP:25
 ・耐性なし
 ・パンチ(10)、回転アタック(10)
■龍拳士2
 ・HP:28
 ・耐性なし
 ・パンチ(18)、回転アタック(18)、
  妖術(36、反射不可、しょうりんのおび)
■虎拳士1
 ・HP:27
 ・耐性なし
 ・パンチ(15)、妖術(20、反射不可、半減不可)
■虎拳士2
 ・HP:28
 ・闘魂弾耐性(きあいだん、れんしゃだん、ぶーめだん)
 ・パンチ(18)、妖術(0、石化、反射不可、お守り効果なし)
■きゅうぴのきつね
 ・HP:100
 ・パンチ無効
 ・偽リュウ召喚(偽リュウが0人のときに、偽リュウを4人呼び出す)
■偽リュウ
 ・HP:24(主が死亡すると道連れで死亡する)
 ・耐性なし
 ・パンチ(15)、キック(15)
■かまきり けんぼう
 ・HP:140
 ・闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・キック(16)、鎖(16)
■ズーズフー
 ・HP:220
 ・闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・掌底(16)、キック(16)、気功弾(30、反射不可、くろおび)
■ロックンロール リー
 ・HP:200
 ・闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・キック(16)、ヌンチャク(16)
■コンゴー
 ・HP:200
 ・闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・パンチ(16)、キック(16)、投げハンマー(20、反射不可、半減不可)
■アラハン
 ・HP:190
 ・闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・掌底(16)、キック(16)、気功弾(30、反射不可、くろおび)
■すいきょー
 ・HP:180
 ・闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・パンチ(16)、百裂拳(32)、気功弾(50、反射不可、くろおび)
■砂男1
 ・HP:28
 ・闘魂弾無効
 ・接触(12)
■砂男2
 ・HP:28
 ・闘魂弾無効
 ・接触(12)、砂吐き(0、動けない)
■野人1
 ・HP:25
 ・パンチ耐性(のーびるパンチ)
 ・接触(0、動けない、お守り不要)
■野人2
 ・HP:25
 ・パンチ耐性(のーびるパンチ)
 ・投げ飛ばす(10)
■毛玉1
 ・HP:25
 ・パンチ無効、キック無効、ビックリボム無効
 ・接触(0、弾かれる)
■毛玉2
 ・HP:25
 ・パンチ無効、キック無効、ビックリボム無効
 ・接触(0、弾かれる)
■達磨1
 ・HP:20
 ・パンチ無効、剣無効、ビックリボム無効
 ・接触(11)
■達磨2
 ・HP:21
 ・パンチ無効、剣無効
 ・接触(14)、妖術(14、反射不可、半減不可)
■達磨3
 ・HP:25
 ・パンチ無効、剣無効
 ・接触(10)、妖術(0、石化、かがみのたて、お守り効果なし)
■龍帝将軍
 ・HP:200
 ・パンチ無効、剣耐性(そうふうけん)、キック無効、ミラクルキック無効、
  闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・接触10、炎(30、反射不可、半減不可)
■かみなり
 ・HP:倒せない
 ・全て無効
 ・接触(10、かがみのたて、半減不可)
■火炎髑髏
 ・HP:有効な攻撃が3回ヒットすると倒せる(設定ではHP10)
 ・パンチ無効、剣無効、闘魂弾無効、ビックリボム無効
 ・接触(5)
■猛突牛王1
 ・HP:64
 ・闘魂弾無効、素早い(まじないのフダ)、ビックリボム無効
 ・接触(5)
■猛突牛王2
 ・HP:200
 ・闘魂弾無効、素早い(まふうじのフダ)、ビックリボム無効
 ・接触(12)、妖術(8、反射不可、半減不可)
■灯篭
 ・HP:有効な攻撃が1回ヒットすると倒せる(設定ではHP6)
 ・パンチ耐性(がんばりパンチ)、剣耐性(せきりゅうけん)、キック無効、
  ミラクルキック無効、闘魂弾耐性(ぶーめだん)、ビックリボム無効、
  無敵玉無効
 ・妖術(2、反射不可、半減不可)
■鬼面
 ・HP:有効な攻撃が1回ヒットすると倒せる(設定ではHP10)
 ・パンチ耐性(ふあいやーパンチ)、剣耐性(せきりゅうけん)、キック無効、
  ミラクルキック無効、闘魂弾無効、ビックリボム無効、無敵玉無効
 ・妖術(5、反射不可、半減不可)

(2)コマンドバトル
 コマンドバトルには「ぼうぎょ」の選択肢があるが、その効果がある敵の行動は存在しない。
■ようきひめ(妖鬼姫)
 ・HP:180、修業値:150、金:180
 ・耐性なし
 ・ようまでんげきは!!(9、かがみのたて、半減不可)、
  ぱらぴらぽろーん!(0、アホ化、かがみのたて)、
  いしになってしまえ!(0、石化、かがみのたて)
■スーパーどらい(超怒雷)
 ・HP:250、修業値:250、金:250
 ・人間態は耐性なし、龍態はビックリボム無効
  (龍態は剣と気功術以外は回避されてしまう?)
 ・ウルトラ メガトン パンチ!!(23、人間態で使用)
  どっしーん!(0、動けない、人間態で使用)
  ようりき ドラゴンへんげ!(龍態になる、人間態で使用)
  そろそろ ほんきだすぞ〜!(30、龍態で使用)
■きゅうぴのきつね
 ・HP:150、修業値:40、金:40
 ・耐性なし
 ・いじめないで(10、かがみのたて、半減不可)
  ぶんしーん!(ちびきゅうぴ3体に分身する)
  ちびきゅうぴの こうげき(4)
■タケダのしんげん
 ・HP:180、修業値:60、金:80
 ・耐性なし
 ・いまからなぐる(14)、
  ふうりんかざん!!(6、かがみのたて、半減不可)
  えんがちょきーった!(攻撃を跳ね返して相手にダメージを与える。
            使用ターンのみ有効。)
  タケダのアリナミンVをのんだ(HPを12回復する)
■ヒットラ
 ・HP:180、修業値:80、金:100
 ・耐性なし
 ・ファイヤー!(16、反射不可、半減不可)
  トラ トラ トラ(40、反射不可、半減不可)
■ダイブツオウ(大仏王)
 ・HP:240、修業値:100、金:100
 ・耐性なし
 ・なぐってしまうのだな(20)
  ようまぶつぶつだん!(20、かがみのたて、半減不可)
  ようじゅつ いわおとし!(20、反射不可、半減不可)
■じゃねんぼう(邪念坊)
 ・HP:270、修業値:150、金:250
 ・耐性なし
 ・これでもくらえ!(16、かがみのたて、半減不可)
  へんしんこうせん はっしゃ(0、肉まん化、かがみのたて)
  へるぷ みー(ぬらりぴょんを2体呼び出す)
  ぬらりぴょんの こうげき(10、肉まん化している場合には10or死亡)
■ごっくんだいおう(獄君大王)
 ・HP:512
 ・耐性なし
 ・ようまでんげきは!!(23、かがみのたて、半減不可)、
  どっしーん!(0、動けない)、
  ようじゅつ いわおとし!(23、反射不可、半減不可)
  #1ターンに同じ攻撃を2回行う。

8.敵の編成
 ・初登場するエリアを示す。よって、その後のエリアでも登場しうる。
 ・遭遇場所は初登場時の地形である。後のエリアでは( )の地形でも遭遇しうる。
 ・敵はリストの左から順に登場し、1度に4匹まで登場する。リストの最後まで登場したら最初に戻る。
 ・乱入は初めて遭遇するエリアで登場する場合である。後のエリアでは( )が乱入する場合もある。

(1)ハイネン周辺
■ようまやんきいず
 レベル:1
 遭遇:平原
修業値:4 金:12 討伐敵数:4
ヤンキ1
乱入:火炎髑髏
■ようまやんきいず 2
 レベル:1
 遭遇:平原
修業値:5 金:13 討伐敵数:6
ヤンキ1 ヤンキ2
乱入:火炎髑髏
■ようまやんきいず 3
 レベル:2
 遭遇:平原
修業値:6 金:15 討伐敵数:4
ヤンキ2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:1
 遭遇:森林
修業値:6 金:10 討伐敵数:4
ヤンキ1 ヤンキ1 スライム1 ヤンキ1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:2
 遭遇:森林
修業値:8 金:8 討伐敵数:4
スライム1 スライム1 スライム1 スライム1 ヤンキ2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:3
 遭遇:山岳
修業値:9 金:11 討伐敵数:4
ヤンキ1 ヤンキ1 壁目玉1 ヤンキ1 壁目玉1
乱入:猛突牛王1(火炎髑髏)
■ようまぐんだん
 レベル:2
 遭遇:山岳
修業値:10 金:10 討伐敵数:6
ヤンキ1 壁目玉1 ヤンキ1 スライム1
乱入:火炎髑髏(猛突牛王1)
■ようまぐんだん
 レベル:2
 遭遇:湿原
修業値:5 金:14 討伐敵数:4
ヤンキ1 ヤンキ1 ヤンキ1 河童1
乱入:火炎髑髏

(2)マンプク周辺
■とんきんず
 レベル:6
 遭遇:平原(森林)
修業値:10 金:17 討伐敵数:6
豚拳士1
乱入:火炎髑髏
■にくまんせんたい
 レベル:6
 遭遇:平原(森林)
修業値:10 金:10 討伐敵数:4
豚拳士1 豚拳士1 ヤンキ2 ヤンキ2 ヤンキ2 かみなり
乱入:火炎髑髏
■やんき スペシャルズ
 レベル:12
 遭遇:平原(館)
修業値:30 金:60 討伐敵数:8
ヤンキ3
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:5
 遭遇:平原
修業値:50 金:37 討伐敵数:8
ヤンキ2 妖鳥1
初期配置:妖鳥1×3(ヤンキ2しか補充されない)、乱入:火炎髑髏
■にくまんせんたい
 レベル:6
 遭遇:森林
修業値:13 金:15 討伐敵数:8
豚拳士1 豚拳士1 スライム1 スライム1 豚拳士1
乱入:火炎髑髏
■ふくめんしだん
 レベル:8
 遭遇:森林
修業値:40 金:20 討伐敵数:8
覆面拳士1 覆面拳士1 覆面拳士1 スライム1 スライム1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:7
 遭遇:山岳(館)
修業値:11 金:10 討伐敵数:8
豚拳士1 豚拳士1 壁目玉1 豚拳士1 壁目玉1
乱入:火炎髑髏(猛突牛王1)
■ようまぐんだん
 レベル:10
 遭遇:山岳(館)
修業値:20 金:25 討伐敵数:6
バイソン1 壁目玉1
初期配置:灯篭×3がある場合とない場合がある(灯篭は討伐数に含まれない)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:6
 遭遇:湿原
修業値:10 金:17 討伐敵数:4
豚拳士1 豚拳士1 豚拳士1 河童1
乱入:猛突牛王1(火炎髑髏)
■ようまぐんだん
 レベル:6
 遭遇:湿原
修業値:12 金:40 討伐敵数:12
化け傘 化け傘 化け傘 豚拳士1
乱入:猛突牛王1(火炎髑髏)
■ようまぐんだん
 レベル:1
 遭遇:砂地
修業値:7 金:8 討伐敵数:4
人面火1 人面火1 ヤンキ1 ヤンキ1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:1
 遭遇:砂地
修業値:30 金:10 討伐敵数:5
妖鳥1
初期配置:妖鳥×5(敵の補充なし)、乱入:猛突牛王1
■ようまぐんだん
 レベル:7
 遭遇:館
修業値:16 金:15 討伐敵数:8
ヤンキ2 ヤンキ2 豚拳士1 スライム1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:8
 遭遇:館
修業値:40 金:20 討伐敵数:8
豚拳士1 豚拳士1 覆面拳士1 覆面拳士1 覆面拳士1 かみなり
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:10
 遭遇:館
修業値:18 金:35 討伐敵数:8
豚拳士2 豚拳士2 壁目玉1 ヤンキ1 ヤンキ2
乱入:火炎髑髏
■ようまブクブクだん
 レベル:12
 遭遇:館
修業値:45 金:40 討伐敵数:※1
スライム2 ヒーマンチュー
初期配置:ヒーマンチュー(討伐対象)、乱入:火炎髑髏

(3)とんちんかん周辺
■ようまぐんだん
 レベル:18
 遭遇:平原
修業値:30 金:31 討伐敵数:8
ヤンキ2 鳥人1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:20
 遭遇:平原
修業値:42 金:37 討伐敵数:8
鳥人1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:19
 遭遇:森林
修業値:70 金:40 討伐敵数:8
覆面拳士2 覆面拳士2 豚拳士1 豚拳士1 スライム1
乱入:火炎髑髏(猛突牛王1)
■ようまぐんだん
 レベル:20
 遭遇:森林
修業値:80 金:50 討伐敵数:8
覆面拳士2 覆面拳士2 豚拳士2 豚拳士2 豚拳士2 かみなり
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:15
 遭遇:森林
修業値:40 金:41 討伐敵数:8
覆面拳士1 覆面拳士1 女術士 覆面拳士1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:12
 遭遇:森林
修業値:25 金:30 討伐敵数:8
豚拳士2 豚拳士2 仮面 仮面
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:22
 遭遇:森林
修業値:29 金:28 討伐敵数:8
女術士 鳥人1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:10
 遭遇:山岳
修業値:34 金:24 討伐敵数:8
バイソン1 バイソン1 バイソン1 スライム1 スライム1
乱入:火炎髑髏(猛突牛王1、猛突牛王2)
■ようまぐんだん
 レベル:14
 遭遇:山岳(館)
修業値:32 金:30 討伐敵数:※1
スライム2 妖術士1
初期配置:妖術師1(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:17
 遭遇:湿原
修業値:28 金:35 討伐敵数:8
猫拳士1 猫拳士1 女術士1 河童1 猫拳士1
乱入:猛突牛王1(火炎髑髏)
■ようまぐんだん
 レベル:15
 遭遇:湿原
修業値:30 金:17 討伐敵数:8
猫拳士1 猫拳士1 猫拳士1 河童1 河童1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:20
 遭遇:湿原
修業値:60 金:45 討伐敵数:8
猫拳士1 猫拳士1 河童1 龍1 猫拳士1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:17
 遭遇:睡蓮城
修業値:32 金:27 討伐敵数:8
猫拳士1 猫拳士1 女術士 仮面 仮面
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:16
 遭遇:睡蓮城
修業値:30 金:24 討伐敵数:8
猫拳士1 猫拳士1 女術士 女術士 河童1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:20
 遭遇:睡蓮城(館)
修業値:75 金:25 討伐敵数:8
猫拳士1 龍1 仮面 仮面 猫拳士1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:17
 遭遇:睡蓮城
修業値:35 金:30 討伐敵数:8
バイソン1 バイソン1 女術士1 女術士1 仮面
乱入:火炎髑髏

(4)ウケイ周辺
■ようまぐんだん
 レベル:23
 遭遇:山岳
修業値:48 金:39 討伐敵数:8
バイソン2
乱入:火炎髑髏(猛突牛王1、猛突牛王2)
■ようまぐんだん
 レベル:14
 遭遇:山岳
修業値:33 金:40 討伐敵数:8
壁目玉2 壁目玉2 ヤンキ3 ヤンキ3 壁目玉2 かみなり
乱入:火炎髑髏(猛突牛王1)
■ようまぐんだん
 レベル:19
 遭遇:湿原
修業値:32 金:25 討伐敵数:8
猫拳士2 猫拳士2 猫拳士2 河童2
乱入:火炎髑髏

(5)ヨウカン周辺
■ようまぐんだん
 レベル:25
 遭遇:平原
修業値:44 金:42 討伐敵数:8
龍拳士1 龍拳士1 龍拳士1 壁目玉2 壁目玉2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:26
 遭遇:平原(館)
修業値:55 金:47 討伐敵数:8
龍拳士1 龍拳士12 龍拳士1 鳥人1 鳥人1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:25
 遭遇:平原
修業値:40 金:80 討伐敵数:4
鳥2
初期配置:鳥2×4(敵の補充なし)乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:28
 遭遇:平原(雪原)
修業値:58 金:100 討伐敵数:8
鳥人2 鳥人2 龍拳士1 龍拳士1 かみなり
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:24
 遭遇:街中(宮廷)
修業値:12 金:36 討伐敵数:8
弓幽霊1 弓幽霊1 豚拳士1 豚拳士1 弓幽霊1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:23
 遭遇:街中(宮廷)
修業値:38 金:35 討伐敵数:8
バイソン2 バイソン2 女術士 仮面 バイソン2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:25
 遭遇:宮廷
修業値:45 金:162 討伐敵数:※1
鬼棍棒 (弓幽霊2)
初期配置:鬼棍棒(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:25
 遭遇:宮廷
修業値:42 金:100 討伐敵数:※1
魔術士 (分身)
初期配置:魔術士(討伐対象)、分身×3、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:25
 遭遇:宮廷
修業値:70 金:200 討伐敵数:※3
ハサミ戦士
初期配置:ハサミ戦士×3(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:25
 遭遇:宮廷
修業値:90 金:170 討伐敵数:※2
阿修羅
初期配置:阿修羅×2(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:24
 遭遇:未使用?
修業値:18 金:40 討伐敵数:8
弓幽霊1
乱入:火炎髑髏

(6)しょうりん周辺
■ようまぐんだん
 レベル:27
 遭遇:森林(館)
修業値:58 金:50 討伐敵数:8
虎拳士1 虎拳士1 虎拳士1 スライム3 スライム3
乱入:火炎髑髏
■きゅぴのきつね
 レベル:28
 遭遇:森林(洞窟、館)
修業値:70 金:82 討伐敵数:※1
きゅうぴの狐 (偽リュウ)
初期配置:きゅうぴのきつね(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■トラトラトラぐんだん
 レベル:26
 遭遇:森林
修業値:64 金:72 討伐敵数:8
虎拳士1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:32
 遭遇:山岳(館)
修業値:93 金:100 討伐敵数:8
バイソン3 バイソン3 バイソン3 壁目玉2 壁目玉2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:25
 遭遇:山岳(館)
修業値:100 金:50 討伐敵数:※1
人面火2 妖術士2
初期配置:妖術士2(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:28
 遭遇:山岳
修業値:100 金:255 討伐敵数:※1
スライム2 妖術士3
初期配置:妖術士3(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:20
 遭遇:湿原
修業値:32 金:38 討伐敵数:8
猫拳士3 猫拳士3 猫拳士3 河童2
乱入:火炎髑髏
■ぶとうか
 レベル:27
 遭遇:しょうりんの裏山
修業値:55 金:50 討伐敵数:※1
K.けんぼう
初期配置:かまきり けんぼう(討伐対象)、乱入:なし
■ぶとうか
 レベル:27
 遭遇:しょうりんの裏山
修業値:120 金:170 討伐敵数:※1
ズーズフー
初期配置:ズーズフー(討伐対象)、乱入:なし
■ぶとうか
 レベル:27
 遭遇:しょうりんの裏山
修業値:60 金:100 討伐敵数:※1
R.リー
初期配置:ロックンロール リー(討伐対象)、乱入:なし
■ぶとうか
 レベル:27
 遭遇:しょうりんの裏山
修業値:80 金:130 討伐敵数:※1
コンゴー
初期配置:コンゴー(討伐対象)、乱入:なし
■ぶとうか
 レベル:27
 遭遇:しょうりんの裏山
修業値:77 金:120 討伐敵数:※1
アラハン
初期配置:アラハン(討伐対象)、乱入:なし
■ぶとうか
 レベル:27
 遭遇:しょうりんの裏山
修業値:67 金:120 討伐敵数:※1
すいきょー
初期配置:すいきょー(討伐対象)、乱入:なし

(7)砂漠地帯
■ようまぐんだん
 レベル:20
 遭遇:砂地
修業値:36 金:49 討伐敵数:8
達磨1 達磨1 達磨1 鳥人1 鳥人1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:35
 遭遇:砂地(森林)
修業値:77 金:68 討伐敵数:8
バイソン3 バイソン3 バイソン3 砂男1 バイソン3
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:30
 遭遇:砂地
修業値:66 金:55 討伐敵数:8
龍2 龍2 毛玉1 毛玉1 毛玉1
乱入:猛突牛王2
■ようまぐんだん
 レベル:28
 遭遇:砂地
修業値:70 金:60 討伐敵数:8
鳥人2 砂男2
乱入:火炎髑髏
■ひのたまいちざ
 レベル:28
 遭遇:砂地
修業値:66 金:44 討伐敵数:8
達磨2 達磨2 毛玉1 砂男2 毛玉1
乱入:猛突牛王2(火炎髑髏)
■ようまぐんだん
 レベル:22
 遭遇:砂地
修業値:38 金:99 討伐敵数:8
人面火2 妖鳥2
初期配置:妖鳥2×3(人面火2しか補充されない)、乱入:猛突牛王1

(8)シャチ北の洞窟
■ようまぐんだん
 レベル:28
 遭遇:洞窟(塔)
修業値:45 金:57 討伐敵数:8
達磨1 弓幽霊3 弓幽霊3 弓幽霊3 達磨1
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:35
 遭遇:洞窟(塔)
修業値:51 金:69 討伐敵数:8
弓幽霊1 弓幽霊1 覆面拳士3 覆面拳士3 覆面拳士3
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:34
 遭遇:洞窟(塔)
修業値:49 金:62 討伐敵数:8
弓幽霊1 弓幽霊1 毛玉1 弓幽霊1
乱入:猛突牛王2
■ようまぐんだん
 レベル:29
 遭遇:洞窟(塔)
修業値:39 金:51 討伐敵数:8
野人1 野人1 毛玉2 弓幽霊3 弓幽霊3
乱入:火炎髑髏
■おじゃまぶたい
 レベル:20
 遭遇:洞窟(塔)
修業値:80 金:80 討伐敵数:8
達磨3 達磨3 壁目玉2
初期配置:鬼面×4(鬼面は討伐数に含まれない)、乱入:火炎髑髏
■かめんぶとうかい
 レベル:30
 遭遇:洞窟(塔)
修業値:112 金:100 討伐敵数:8
覆面拳士3
初期配置:鬼面×4(鬼面は討伐数に含まれない)、乱入:火炎髑髏

(9)雪原地帯
■ようまぐんだん
 レベル:28
 遭遇:雪原(館)
修業値:57 金:70 討伐敵数:8
龍拳士2 龍拳士2 野人2 龍拳士2 龍拳士2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:30
 遭遇:雪原(館)
修業値:62 金:80 討伐敵数:8
虎拳士2 虎拳士2 野人2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:28
 遭遇:雪原(館)
修業値:70 金:70 討伐敵数:8
龍拳士2 龍拳士2 龍1 龍拳士2 龍拳士2
乱入:火炎髑髏

(10)火炎城
■ようまぐんだん
 レベル:32
 遭遇:火炎城
修業値:100 金:255 討伐敵数:8
龍2 龍拳士1 龍2 龍拳士1 毛玉2
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:28
 遭遇:火炎城
修業値:150 金:200 討伐敵数:※3
ハサミ戦士
初期配置:ハサミ戦士×3(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:30
 遭遇:火炎城
修業値:70 金:59 討伐敵数:8
覆面拳士3 覆面拳士3 野人1 野人1 野人1 かみなり
乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:35
 遭遇:火炎城(崑崙山)
修業値:255 金:255 討伐敵数:※1
龍帝将軍
初期配置:龍帝将軍(討伐対象)、乱入:なし

(11)リンリンランラン周辺
■ようまぐんだん
 レベル:23
 遭遇:湿原(崑崙山)
修業値:150 金:255 討伐敵数:8
龍3 河童2
乱入:火炎髑髏

(12)シェンジェンの塔
■まくうせんたい
 レベル:32
 遭遇:塔(洞窟)
修業値:82 金:120 討伐敵数:※3
ハサミ戦士
初期配置:ハサミ戦士×3(討伐対象)、乱入:火炎髑髏

(13)崑崙山
■ようまぐんだん
 レベル:32
 遭遇:崑崙山
修業値:100 金:83 討伐敵数:※1
鬼棍棒 (弓幽霊2)
初期配置:鬼棍棒(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:32
 遭遇:崑崙山
修業値:184 金:120 討伐敵数:※1
魔術士 (分身)
初期配置:魔術士(討伐対象)、分身×3、乱入:火炎髑髏
■まくうせんたい
 レベル:32
 遭遇:崑崙山
修業値:200 金:125 討伐敵数:※3
ハサミ戦士
初期配置:ハサミ戦士×3(討伐対象)、乱入:火炎髑髏
■ようまぐんだん
 レベル:32
 遭遇:崑崙山
修業値:180 金:134 討伐敵数:※2
阿修羅
初期配置:阿修羅×2(討伐対象)、乱入:火炎髑髏

9.バトルフィールドギャラリー
■平原1
主な場所:ハイネン周辺、雪原地帯、リンリンランラン周辺
■平原2
主な場所:マンプク周辺
■平原3
主な場所:とんちんかん周辺、ウケイ周辺、ヨウカン周辺、しょうりん周辺
■平原4
主な場所:ヨウカン周辺、リンリンランラン周辺
■森林1
主な場所:ハイネン周辺、雪原地帯
■森林2
主な場所:マンプク周辺
■森林3
主な場所:マンプク周辺、リンリンランラン周辺
■森林4
主な場所:とんちんかん周辺、ウケイ周辺、ヨウカン周辺
■森林5
主な場所:しょうりん周辺
■森林6
主な場所:雪原地帯
■山岳1
主な場所:ハイネン周辺、マンプク周辺
■山岳2
主な場所:とんちんかん周辺、しょうりん周辺、リンリンランラン周辺
■山岳3
主な場所:ウケイ周辺、ヨウカン周辺、砂漠地帯、雪原地帯、リンリンランラン周辺
■湿原1
主な場所:ハイネン周辺、しょうりん周辺
■湿原2
主な場所:マンプク周辺、とんちんかん周辺、ウケイ周辺、ヨウカン周辺
■湿原3
主な場所:とんちんかん周辺、リンリンランラン周辺
■湿原4
主な場所:とんちんかん周辺、リンリンランラン周辺
■湿原5
主な場所:ウケイ周辺、ヨウカン周辺、しょうりん周辺
■湿原6
主な場所:しょうりん周辺
■湿原7
主な場所:リンリンランラン周辺
■砂地1
主な場所:マンプクの砂地、とんちんかんの砂地、しょうりんの砂地、砂漠地帯
■砂地2
主な場所:ウケイの砂地、しょうりんの砂地、砂漠地帯
■砂地3
主な場所:砂漠地帯、リンリンランランの砂地
■街中
主な場所:ヨウカンの街中
■洞窟1
主な場所:シャチ北の洞窟、シェンジェンの塔
■洞窟2
主な場所:シャチ北の洞窟、シェンジェンの塔、崑崙山への洞窟
■雪原
主な場所:雪原地帯
■室内1
主な場所:妖魔の館
■室内2
主な場所:妖魔の館
■室内3
主な場所:妖魔の館
■室内4
主な場所:妖魔の館
■室内5
主な場所:しょうりんの裏山、妖魔の館
■室内6
主な場所:睡蓮城、妖魔の館
■室内7
主な場所:火炎城、妖魔の館
■崑崙山
主な場所:崑崙山

10.顔ギャラリー

ジャック

リュウ

ジャック

リュウ

てんぷくろうし

武器屋

道具屋

宿屋

コンビニ

健脚道場

しりませんにん

マンプクドナルド

デネーズ

チューびじん

偽りゅうび

ヒーマンチュー

りゅうび

へびいち兄弟

げっこかめん

ようきひめ

ようきひめ

りゅうほう

へんなフダや

れいけんどうし

れいえんどうし

人さらい

スーパーどらい

スーパーどらい

ちんのしこうてい

ポク

トッポイジョージ

げんがい

りゅうひ

いけませんにん

きゅうぴのきつね

タケダのしんげん

ヒットラ

さんぞうほうし

ごくう

ダイブツオウ

じゃねんぼう

じゃねんぼう

とり

れいらひめ

龍帝将軍

剛拳道場

ラギュウ

ばんこ

ちょいまちおばば

ぎょくてい

11.おまけ

TOP