ファミ通WS事件 −よく言えば、名誉な災い−
(2001年12月のBBSへの書き込みをもとに整理、2006年画像の追加、2023年01月一部追記)

1.2001年12月21日(金)
 夕方、書店に寄ると、そこでロマ1が表紙の雑誌が目に入る。
 嬉しさから中を覗いて見てみると、何やら「虎の巣」の情報の転載としか思えない部分が何ヶ所かあるように思えた。
 その雑誌の名は「ファミ通ワンダースワン、Vol.10」。
 苛立つ気持ちを抑えて、さらなる検証をするためにファミ通WSを購入する。
 BBSで疑惑について書き込むと、多くの方から賛同の意見をいただいた。
 「虎の巣」独自の表記方法がファミ通WSでも使用されている事実に気づき、疑惑が確信に変わる。
 しかし、ファミ通WSには「本誌の内容についての電話でのご質問は祝日を除く毎週火曜日から木曜日の午後2時から4時まで」と書かれていたため、エンターブレインに直接問い合わせるのは後日となった。

 

 以下に気になった部分を列挙します。
 #これは2001年当時の虎の巣の転載疑惑なので、2006年現在の内容とは若干異なります。

(1)武器表
 ・追加効果欄の「複数攻撃」は、虎の巣の「複数攻撃効果」の名残と思われる。
 ・他の追加効果の書き方も虎の巣のものと類似している。
 ・Fストライクの対象が「特殊・1体」。これは私独自の書き方です。
 ・後日BBSにs/4さんから邪剣波が邪剣破になってるという指摘をいただいたのですが、ファミ通WSも同じ間違いをしていました。
 ・当時は「亀甲羅割り」の防御減少効果を見つけていませんでしたが、ファミ通WSの亀甲羅割りの追加効果欄も空白。

(2)フィールド属性
 ロマ1の攻略本等には属性、地相についての記載は一切ありませんでしたが、当時の虎の巣では属性分類をし、場属性と場属性変化術法について言及していました。
 そんな研究の成果が「フィールド属性」と名を変えてファミ通WSには載っていました。

(3)術法表
 全般的に類似していました。
 ・「力の水」の「腕力付加」、そして他の腕力上昇術は「腕力上昇」。
 ・スターソードとダークソードが使用時と装備時で分かれて書かれている。
 ・「聖杯」が気の術法のところにある。
 ・追加効果や特性の言葉、火エレメンタル召喚、雪だるま召喚、場属性変化「水」etc。
 ・致命的なのが水術法に「雨雲の腕輪」が含まれていて、その属性が「雨雲」。
  #「雨雲」属性は当時の虎の巣の独自呼称である。普通は属性に「雨雲」なんて名前をつけませんよね。

 このようにあらゆる部分に虎の巣独自の書き方が使われていました。
 #(2)で「フィールド属性」と書いておきながら、術法表では「場属性」。
 #なお、場属性は現在は地相効果と呼んでいます。

2.BBSへの興味深い書き込み
 当時、BBSに次のような書き込みをいただきました。

■スルメ(2001/12/21(Fri) 20:13:58)
 うちもファ○通WSにはFF2のときにやられましたね(爆)。あの意味不明なコメントの言い回しは・・・(死)。
 ファ○通には多分何いっても無駄だと思ったので(そんなことばっかしているらしいし)、無視しましたが(弱)。

■疾風 (2001/12/26(Wed) 23:50:23)
 始めまして、例の記事についてなのですが…既にご存知かもしれませんが、のりすくに気になる書き込みがあります。
 このやまむさんの 攻略担当 や お世話になった などという点。これを考えますと…

 疾風さんからいただいた情報をもとに、のりすくBBSを見てみると次のような投稿がありました。
 #のりおしくりゅう〜過去ログより抜粋

■やまむー - 01/12/11 02:12:11
 いまやってます、WSC版。敵との接触判定が厳しいので、全然避けられなくてオールドキャッスルとか2時間ぐらいかかります。
 でも、牙のレベルが上がりやすくなっているのはちと楽しい。
 けど、シルベン、ブラウは強制で別れさせられるので個人的に嬉しくありません。
 ちなみに職場にはカートリッジ3本(04から06)ありますが、このゲームを知っている人間なら、これっぽっちじゃ足りませんね。
 (エリア4つ)でも、やっぱ面白いっす。

■渡部シンイチ - 01/12/12 09:23:52
 >やまむーさん
 ん?まだ発売してないはずなのに・・・
 スクウェア、もしくはなんらかの関係者の方なんですかね?

■やまむー - 01/12/25 21:54:18
 カキコ2回目です。前回は挨拶もせずいきなりいろいろ書いて失礼しました。
 >渡部さん
 一応、某雑誌のWSCロマサガ攻略担当です。
 >HP管理人さま
 こちらにはバグ技の確認でお世話になりました。事後になりますが、お礼申し上げます。
 スク○ェアはあまり資料出さないので、こういうページがあると本当に助かります。
 FF2なんて、6時間かけて自力でテツキョジン出してたし(泣)
 追加イベントはダイヤとエメラルドだけなので、みなさんあまり期待しないほうがいいですよ〜。

3.12月25日(火)
 昼、エンターブレインに問い合わせ、ファミ通WSが転載したのではないかという疑惑を伝えた。
 エンターブレインからは「確認する。」という返事をいただいた。

4.12月26日(水)
 エンターブレインから返事がきた。
 「編集の途中でたまたま同じようになってしまった。だから転載の事実は無い。」
 私は転載されていると確信していたので、引き下がらず、転載疑惑部分を挙げて再調査を依頼した。
 「こちらでも編集者に真偽を確認するが、たまたま同じになってしまったことも考えられる。」
 と、エンターブレインから告げられた。
 #「雨雲」属性は致命的だったのでその点を強調しましたが、「雨雲」についても「たまたま」同じになってしまったことも考えられるとのことでした。

5.12月27日(金)
 再びエンターブレインから返事がきた。
 内容は転載の事実があったということでした。
 「ロマ1の攻略のところは委託して原稿を用意した。そして委託された者が虎の巣の情報を参考にして原稿を書いた。」
 とのことです。

 まず、転載があることを確認しないで発行してしまったことの非を謝罪されました。
 そしてもう一つ、徹底的な調査もしないうちに「転載の事実は無い」という返答をしまったことについての非を謝罪されました。
 今回の一件については次号(発売日未定)で謝罪されるとのことです。

 一時はどうなるかと思った本件でありますが、1週間というスピード解決したことを嬉しく思います。

6.その後
 ファミ通WSの次号は発売されることなく、「次号で謝罪」の約束は未だ果たされていないのでした。


TOP