ジャン救出作戦 | |||||||||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数160回の時間経過で発生〜176回の時間経過で終了。 主人公がクローディア、グレイ、アルベルト限定イベント。それぞれの立場でイベントが進行する。 ■イベント進行1(主人公がクローディアの場合の導入)
■イベント進行2(主人公がグレイの場合の導入)
■イベント進行3(主人公がアルベルトの場合の導入)
■イベント進行4(ジャンを救出する)
■他の拘留者 ローバーンには無機質系が捕まっている。ペットの可能性も無いこともない。 ■地下神殿の影響 イベント発生前に地下神殿のマックスを倒した場合は、このイベントは発生しない。 また、イベント発生中にジャンを救出する前に地下神殿のマックスを倒した場合は、ジャンを救出に行けなくなる。 |
皇女の護衛2 | ||
■イベント発生期間:戦闘回数176回の時間経過で発生〜240回の時間経過で終了。 アルベルトとグレイ限定イベント。 ■イベント進行
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グレートピット探索 | ||||||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数0回で発生〜最終時間経過で終了。 ■イベント進行
■涙を拭いて このイベントの発生条件は「Overture」で解明されました。 戦闘回数576回の時間経過でハオラーンがアディリスの傍らに出現し、592回の時間経過で姿を消す。ハオラーンが歌う条件はアディリスを殺していないことで、一度でも殺してしまうと会話ができなくなる。 ■ブルエーレの女 ブルエーレの「東のベイル高原には〜」と話す金髪女は以下の条件のどちらかを満たすと出現する。 ・アフマドの依頼を受ける。 ・戦闘回数320回の時間経過。 ■依頼を受ける順番 アディリスの場合は「アディリスの依頼達成→水竜の依頼を受ける」の順でも「雨雲の腕輪」が入手できる。 |
オウルとの死別 | |||||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数240回の時間経過で発生〜最終時間経過で終了。 主人公がクローディアかどうかでイベントが変化する。 ■イベント進行1(主人公がクローディアの場合)
■イベント進行2(主人公がクローディアではない場合)
■巨人クローディア 「オウルとの死別」を終えないでクローディアを加入して巨人の里の宿屋に泊まると、クローディアが巨人になる。 ■ブラウ離脱の理由 「パトリック失脚計画」で「金塊を返す」を選んでいればシルベンもブラウも離脱しないが、金塊を返すという条件を満たしていない場合はブラウが離脱する。シルベンはどのような選択肢を選んでも離脱しない。おそらく本来は必ず2匹と別れる展開だったと思われる。 なぜ金塊イベントを達成するとブラウが離脱しなくなるのか。これは金塊とブラウに繋がりがあるわけではなく、どうやら恒例のプログラムミスらしい。仕組みとしては、金塊を返した際のやり取りの中でブラウの居場所数値がE(仲間にいる)から0(迷いの森にいる)に変わってしまう。そして、「オウルとの死別」ではブラウの居場所数値がEの場合は離脱するが、上記のように0になっているため離脱しない。 また、シルベンが離脱するというプログラム自体は存在するが、そこに繋がる経路が無いため、シルベンが離脱することはないようである。 ■オウル蘇生 クローディア限定で、死別したオウルを生き返らせることができる。 方法は、クローディア初期固有イベントでジャンを救出し、メルビルに行けるようになったら、ジャンには会いに行かないようにしておく。(即ち、メルビル城の門番とは話さないようにしておく。) その他のイベントは自由に進めてOK。 そして、戦闘回数240回の時間経過で「オウルとの死別」を発生させ、オウルを看取る。 その後、メルビル城にジャンに会いに行くことで迷いの森のイベント進行段階が戻るため、オウルが生き返るのである。 注意すべきことは、生き返らせると、再び死別イベントは起こらないので、オウルが生き返ったままでは大きな木からエリスのシンボルが貰えなくなってしまうことである。 従って、エリスのシンボルが必要ならば、オウルとの死別→大きな木からエリスのシンボルを貰う→ジャンに会いに行ってオウル蘇生の順で進めればよい。 ■最終時間経過後 オウルは寿命で遷化し冥府に現れる。シルベンがいなくなり、ブラウが寂しそうに彷徨い続ける。 |
皇帝の奇病 | ||||||||||||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数240回の時間経過で発生〜624回の時間経過で終了。 #古文書入手は戦闘回数0回で発生し、最終時間経過でも終了しない。 ■イベント進行1(古文書入手〜パーティーにホークがいる場合)
■イベント進行2(古文書入手〜パーティーにホークがいない場合)
■イベント進行3(皇帝を助ける)
■道具がいっぱい この謝礼はほかの場合とは異なり、アイテム欄が63種埋まっていても「持ち物がいっぱい」という台詞が表示されない。表示されないが持ち物がいっぱいの場合は金になる。 ■ホークの未使用台詞 「よお (主人公の名前)! いっしょにいくか?」 この台詞の発生条件はホークの加入履歴が加算されていることであるが、通常はなぜか仲間にしても加算されないためこの台詞は見られない。 「じつは古文書をさがしている」 「おお もってるぜ」 この台詞はホークの加入履歴があり、かつ古文書を探している状態で見られると思うが、通常はホークの加入履歴が加算されないため見られない。 ■シリルの未使用台詞 「まだ そのときでは ない!」 この台詞はメルビル進行値0で大きな木と話して「デステニィストーンを得るため」を選択すると見られる。しかしメルビル進行値は時間経過で加算され、「皇帝の奇病」発生でメルビル進行値1になるので通常ではこの台詞は見られない。 |
ゴールドマイン襲撃2 | ||||
■イベント発生期間:戦闘回数720回の時間経過で発生〜最終時間経過で終了。 #ただし固定敵の「ゴールドドラゴンS」は816回の時間経過でいなくなる。 ■イベント進行
■「モンスター軍団襲来」との関わり 「ゴールドマイン襲撃2」を終えずに「モンスター軍団襲来」を終えるとゴールドドラゴンSを倒したことになるため、同時に「ゴールドマイン2」も終了する。 ■816回の時間経過 816回の時間経過をするとゴールドドラゴンSが消えるため、「モンスター軍団襲来」を終えないとザコ敵シンボルが消せなくなる。 ■最終時間経過後 市街、B1〜B3のザコ敵シンボルが消える。鉱夫は出現しないのでB5まで行けるがB4〜5のザコ敵シンボルは残ったままである。 ■埋蔵シンボル ゴールドマインの金鉱B1のB2への階段から左に20歩ほど進むとゾンビ系が埋蔵されている。 ■謎の離脱 「ゴールドマイン襲撃2」の終了後に坑道内部に現れる何も話さない炭鉱夫。 実はあの炭鉱夫と話すと「テオドールと別れる」という設定になっている。 #通常範疇ではテオドールをゴールドマインまで連れてくることはできない。 大事典にはゴールドドラゴンSが「火」のルビーを狙っているという記述があるので、↑の816回の時間経過でゴールドドラゴンSが「火」のルビーを狙って騎士団領入りし、「火」のルビーを奪って逃走、テオドールがそれを追ってゴールドマイン入りし、「ここから先は私が行く!」みたいな展開でもあったのであろうか? |
モンスター軍団襲来 | ||||||||||||||||||||||||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数720回の時間経過〜最終時間経過で終了。 以下の3つを総じて「モンスター軍団襲来」イベントとする。 ・ブッチャー党上陸。 ・マックスのサルーイン秘密神殿。 ・メルビル城侵略。 ■メルビル城侵略段階:( )は戦闘回数。
■イベント進行1(ブッチャー党上陸) イベント発生期間:戦闘回数720回の時間経過で発生〜832回の時間経過で終了。
■イベント進行2(マックスのサルーイン教地下神殿) イベント発生期間:戦闘回数816回で発生〜最終時間経過で終了。
■イベント進行3(メルビル城侵略) イベント発生期間:戦闘回数832回の時間経過で発生〜最終時間経過で終了。
■ジャン連れまわしの影響 ジャンを連れまわしてパブで外した場合(もしくはデスに生贄に捧げた場合)、イベント数値の関係でメルビルの「モンスター軍団襲来」イベントの一部が終了した状態になる。 具体的には以下のような状態になる。 ・船着き場の人や船が消える。 #時間経過で海賊船(ブッチャーのシーデビル)も出ない。 ・メルビル城前の兵士が消える。 ・「モンスター軍団襲来」の際に骸骨系、鬼系、悪魔系、市街に出る海賊、城内のキングリベンジ、最初からいるスフィンクスが出現しない。 #水路の水棲生物系は出る。寝室で皇帝に話しかければスフィンクスと戦える。 ・メルビル下水の海賊アジトの扉が開く。 ・メルビル下水のサル秘密神殿への通路が開通する。 ・エロール神殿のサル秘密神殿への通路が開通する。 ・海賊アジトのボス海賊がいなくなる。 ・海賊アジト内の通路が開通する。 「モンスター軍団襲来」には複数のイベント数値が関わるので、影響があるのはあくまで「メルビル進行段階」の数値だけで、その他は時間経過等により通常通りである。 #例えば、「モンスター軍団襲来」が発生する時間経過でメルビル市街の人々がいなくなる等。 それにより、バファル皇帝も時間経過で寝室に移動するので、その際に皇帝に話しかけてスフィンクスを討伐することで、通常の「モンスター軍団襲来」が解決した状態になる。 ■襲撃時のジャン不在 モンスター襲撃という非常事態にもかかわらず、バファル帝国近衛兵のジャンが皇帝を守らないという失態を犯してしまう場合がある。 (1)クローディアの場合 ステップ1:クローディアで開始。 ステップ2:ジャンに会いにメルビル城へ行かない。(門番の兵士と話さない。) ステップ3:戦闘回数240回の時間経過をした後に、816回の時間経過を起こす前(つまり800回の段階まで)にメルビル城門番の兵士と話す。 →これでサル秘密神殿(娘生贄の神殿)が復活する。 #240回よりも前に話してしまうと、復活した後に時間経過により秘密神殿が終了してしまう。 ステップ4:戦闘回数816回の時間経過をする。 →これでジャンが皇帝の寝室に移動する。 ステップ5:サル地下神殿を達成する。 →これでジャン救出作戦を行えるようになる。 ステップ6:モニカと話してジャン救出作戦を発生させ、ジャンを仲間にする。 →これでジャンが皇帝の寝室からいなくなる。 ステップ7:ジャン救出作戦を終える。 →ジャンはメルビル城前に移動する。 ステップ8:皇帝の寝室に突撃すればOK。 (2)グレイの場合 ステップ1:グレイで開始。 ステップ2:ウラノスを倒す前に予め戦闘回数240回の時間経過をしておく。 ステップ3:「仲間たちの別れ」(476回で終了)を行い2人と別れ、ジャンと話して「皇女の護衛1」を行う。 →これでサル秘密神殿が復活する。 ステップ4:戦闘回数816回の時間経過をする。 →これでジャンが皇帝の寝室に移動する。 ステップ5:サル地下神殿を達成する。 →これでジャン救出作戦を行えるようになる。 ステップ6:モニカと話してジャン救出作戦を発生させ、ジャンを仲間にする。 →これでジャンが皇帝の寝室からいなくなる。 ステップ7:ジャン救出作戦を終える。 →ジャンはメルビル城前に移動する。 ステップ8:皇帝の寝室に突撃すればOK。 ■襲撃時のコル&マチ モンスター襲撃という非常事態にもかかわらず、コルネリオ&マチルダ夫妻がモンスターの溢れる玉座の間でまったり。 コルネリオがサルーイン教と裏で結託しているというのは、もはや疑いようがないですね。 (1)コルネリオがまったり ステップ1:「パトリック失脚計画」で金塊を返す。 ステップ2:「皇帝の奇病」を解決しない。 ステップ3:「モンスター軍団襲来」を発生させる。 (2)夫妻でまったり クローディア限定で、「皇帝の奇病」を解決して、「モンスター軍団襲来」を発生させればOK。 ■シーデビル侵入不可 シーデビルというのはブッチャーの船のことですが、 ・メルビル内で画面切り替えをした。 ・船でメルビルに来た。 上記のどちらかの条件を満たすとシーデビルに入ることができない。(情報提供:タラール族の「キャー」さん) 従って、マップからメルビルに入って直行しないとブッチャーの船には入れないのである。 ■何度でもブッチャー退治 832回の時間経過が起こるまではメルビルに入り直す度にブッチャー船に乗り込むことが可能。そのためブッチャーと複数回戦うことも可能。 ■永遠のボス海賊 海賊アジトのザコ海賊はイベントフラグとは関係ないため、再出し続ける。 一方で、ボス海賊は倒しただけでは再出するのであるが、以下のどちらかの条件を満たすことで消すことができる。 ・倒してから警備隊事務所で隊長と話す。 ・戦闘回数800回の時間経過。 これでボス海賊を消すことができるのであるが、メルビル城のスフィンクスを倒すと、海賊イベントフラグにも影響を与えてしまうため、ボス海賊が復活してしまう。 そして、モンスター軍団襲来イベント後には警備隊事務所での会話が封鎖の話にはならないため、ボス海賊を再び消すことはできないのである。 ■最終時間経過後 最終時間経過でメルビル市街、メルビル城内から人々が消える。「モンスター軍団襲来」を終えて最終時間経過をした場合は船着場の人は消えないが、「モンスター軍団襲来」を終えないで最終時間経過をした場合は船着場の人も消える。よってこの場合はリガウ島に行くことが不可能になる。 ■海賊にもスパイ メルビル進行段階5でメルビルの付近に海賊が8人現れるのであるが、メルビル進行段階7になると海賊がいなくなるとともに、海賊がいた場所に悪魔系シンボルが7体現れる。おそらくこいつらは海賊に化けて暗躍していたのではないだろうか。 この現象の発生原因: 実のところ、この現象は意図されたものではなくミスだと思われる。つまり、本来は海賊がいなくなったらそのままで悪魔は出てこないはずだったと思われるのである。 というは、8人の海賊の設定は1人目と2〜7人目で違っていて、1人目は海賊撤退でいなくなる設定なのに、2〜7人目は海賊襲撃以降メルビル円満解決まで出現するようになっているからである。 そして、ロマ1ではデータ容量削減のためにシンボル設定が2匹目以降は「上と同じ」みたいになっているので、この場合2〜7人目の海賊は1人目の海賊が出現している場合はそのデータを参照するが、1人目の海賊が出現しなくなると、それよりも順番が先のシンボルを参照してしまい、それがエロール神殿から湧いてくる悪魔系シンボルなので海賊が悪魔系に化けてしまうのである。 |
マスク島の決闘 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■イベント発生期間:ホーク開始時の固有イベント。 ■イベント進行
■海賊稼業 サンゴ海で商船を襲って金を稼ぐ。 ・商船で商船員の命乞いに「死ね」を選択すると、選択するたびに悪行値+1。 ・1つ目の商船の宝箱:50金 ・2つ目の商船の宝箱:100金 ・3つ目の商船の宝箱:150金 ・4つ目の商船の宝箱:200金。 商船の初期配置は、左下×2、右下×1、右上×1。襲った商船から消えていくのではなく、商船を襲うたびに左下→左下→右下→右上の順に消えていく。よって開始時に右上を目指せば探さなくても連続で4回商船を襲うことが可能。 ■早まった悲運 ガラハド数値A、ミリアム数値Aで両者が商船内に出現する。この数値がAになるのはグレイの導入部だけ。話しかけても何も応えてくれないが、下手したらホークに襲われていたかも。 ■海賊の装備 パイレーツコーストの武具屋ではエストックとヴェルニーレイピアの2種類の武器が販売されている。 #他は防具のハードレザーアーマーとスケイルメイル。 実はこの2種類の武器は、敵として登場する海賊の装備している武器と一致するのである。 (i)海賊(序盤)
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ゲッコ族解放 | ||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数0回で発生〜最終時間経過で終了。 ■イベント進行
■武器屋の店員 「ぶきやのおやじが しんがおになったよ」 「また ぶきやのおやじがかわったよ」 ウェイプの住人の台詞と思われるが、この台詞を設定されている人はいない。 ■赤魔法使いの影響 赤魔法使いを連れ回してパブで外した場合にゲッコ族イベントが自動的に進んでしまう。(情報提供:えいこさん) この現象の原因について。 まずキャラクタ番号が以下のようになっている。 00:アルベルト、01:ジャミル、02:グレイ、03:ホーク、 04:アイシャ、05:クローディア、06:バーバラ、07:シフ、 08:ディアナ、09:ガラハド、0A:ミリアム、0B:ゲラハ、 0C:エルマン、0D:ダウド、0E:シルベン、0F:ブラウ、 10:テオドール、11:ナイトハルト、12:シェリル、13:ハオラーン、 14:ジャン、15:ラファエル、16:−、17:−、 18:−、19:−、1A:シェラハ、1B:デス、 1C:赤魔法使い、1D:兵士1、1E:兵士2、・・・ 赤魔法使いの順番はアルベルトから数えて29番目である。またイベント管理数値の「アルベルト数値」から数えて29番目の場所(「オパール数値」と名付けた場所)がゲッコ族解放に関わり、この数値が0ならゲッコ族未解放で、0ではないなら解放済みとなる。仲間と別れるとその別れたキャラクタ数値がC(放浪中)になるが、この場合は赤魔法使いのキャラクタ数値がCにならずに、イベント数値の順番により「オパール数値」がCになってしまう。その結果、「オパール数値」が0ではないためゲッコ族が解放済みになってしまう。 ■埋蔵シンボル1 ジャングルの洞窟B1の滝の上には魚系シンボル8匹がまとまって埋まっている。 ■埋蔵シンボル2 シルバーの洞窟B3の壁の中には悪魔系シンボル3匹がまとまって埋まっている。ただし、ロマ1の移動できる場所は2階層構造になっていて、悪魔系シンボルの配置されている場所は主人公たちのいる場所と階層違いのため隣接接触しても接触判定にならず戦えない。 |
仲間たちとの別れ | |||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数0回で発生〜476回の時間経過で終了。 グレイ限定イベント。固定敵「ウラノス」を倒さなければ別れの話し合いは起きない。 ■イベント進行
■恐竜の卵 草原の入り口近くにある恐竜の巣に「たまご」がある。 ■ガラハドの武器 ・ガラハドと別れるとガラハドの武器7にハルベルト0が現れる。 ・「アイスソードを持つ男」ではガラハドに話しかけると武器8にアイスソード0が現れる。 これらの武器は武器欄が埋まっていても上書きされて現れる。 ■ミリアムの風術 ミリアムと別れるとミリアムの風術に現在法力5、最大法力5、術習得値1が現れる。ロードすると風術絡みは全て消えてしまうが、ロードしないで時間経過を経て再加入すると火術と風術を習得したミリアムが仲間になる。火術だけでは心細いから他の術法も習得するという言葉を有限実行していたわけである。 そして予め土術を習得していた場合、再加入時に土術と風術の両方を習得したミリアムが仲間になる。これは戦闘時ステータスがセーブされないことが原因で起こる。ミリアムと別れると戦闘時ステータスの風術が現在法力5、最大法力5、術習得値1になる。しかしセーブされる現在ステータスには変化がない。つまり戦闘時ステータスには法力、習得値があるが、セーブされるステータスに法力、習得値がない状態になる。故にこのままセーブ&ロードすれば戦闘時ステータスはリセットされ風術は消える。予め土術を覚えておけば土術を覚えているところに風術が増え、セーブ&ロードしなければ戦闘時ステータスは維持されるので両方習得状態となる。 #予め土術習得→ロードで普通に土術が残る。 #予め風術を鍛えておいても現在法力5、最大法力5、術習得値1に上書きされる。 #よって予め風術習得→ロードでアイスジャベリンのみになる。 ■バルハル族のグレイ 11人目オイさんからいただいた質問: のりおすくりゅう〜記載の「グレイ2人」(グレイで開始し、戦闘回数15回以内で財宝イベント終わらる→二人と別れる→護衛→オウル→森のジャン救出→メルビルの門番に話しかけてグレイを加入)をした場合に、グレイが「バルハル族の〜」というようにシフの自己紹介をするようになるが、内部ではどういう処理になっているのか? この原因は主人公判定フラグにある。主人公8人のフラグは アル、ジャ、グレ、ホー、アイ、クロ、バー、シフ の順に並んでいて、このフラグの数値で「主人公扱い」とか「仲間にいる」とか、「どこどこの町にいる」とか、「放浪中」とか、「死んでいる」とかの判定になる。そして、主人公だとこのフラグが「F」なのであるが、グレイ2人をやることで「グレイが加入した」という事象の発生によりグレイの数値が「F」から「E」(仲間にいる)に上書きされてしまう。その結果、主人公判定の「F」を持つ者がいなくなってしまう。 そうなると、主人公判定をする際に、 アル→違う ジャ→違う グレ→違う ホー→違う アイ→違う クロ→違う バー→違う それならば主人公はシフだよね・・・というように消去法でシフになるわけである。 #個々のイベントにシフが主人公かどうかの判定フラグがあるものもあるが、主人公8人を対象とした判定では上記のようにシフが残る。 #従って、シフが主人公(F)になっているわけではないので、バルハラントにおけるシフ固有のイベント(ガトとの会話とか)にはシフ扱いの反応をしないし、パブでシフが出現する。 厳密には、上記の主人公判定の話と自己紹介の台詞がシフになるのは別の話である。主人公判定(音楽がシフになる)については上記の順番で判定されるが、自己紹介の台詞については、アル、アイ、ジャ、クロ、グレ、バー、ホー、シフの順に判定される。 #判定順は違うが、台詞についても消去法でシフになる。 ■埋蔵シンボル 財宝の穴のB3、ウラノスが宝箱を守っている上方向には鬼系シンボルが埋まっている。 |
トマエ火山の迷宮 | |||||||||||||
■イベント発生期間:戦闘回数0回で発生〜最終時間経過で終了。 ■イベント進行
■ジェルトン襲撃 戦闘回数476回の時間経過で以下のことが起きる。最終時間経過でも終了しない。 ・ジェルトンにモンスターが溢れ出す。 ・ジェルトンのパブで「トマエ火山」の情報が聞けるようになる。 ・財宝の穴の「ウラノス」が消える。 ■依頼を受ける順番 フレイムタイラントの場合は「フレイムタイラントの依頼達成→タイニィフェザーの依頼を受ける」の順だとタイニィフェザーとの経緯を話す台詞が発生しないため火神防御輪が貰えない。 ■無機質系シンボルの異常 さくらさんからシュウさんBBSに「溶岩の中にルドルフ」という記事があるという情報をいただいた。掻い摘んで言うと、トマエ火山1Fの無機質系シンボルが全て「ここはフレイムタイラント様の所へ行く近道〜」と話し始め、B1の無機質系シンボルが「おはようございます父上〜」とアルベルト初期イベントの台詞を話し始めるという現象である。 その原因を調べてみたところ、どうやら1FとB1の無機質系シンボルのフラグ設定に「フレイムタイラントとの面識があるだけ(話したことがあるが、依頼を受けていないし討伐もしてもいない状態)」についての設定漏れがあるのが原因のようであった。 まずB1についてはシンボルの設定されている順番が無機質系(固定敵のケルベロス)、無機質系(移動する炎系編成)の順になっている。そして、無機質系(移動する炎系編成)シンボルは「Fタイラントとの面識があるだけ」の状態のフラグが設定されていないためシンボル設定順が先にある無機質系(固定敵のケルベロス)の設定を参照してしまう。そのため、無機質系(移動する炎系編成)シンボルが無機質系(固定敵のケルベロス)になってしまうのである。 #無機質系(移動する炎系編成)シンボルに「Fタイラントとの面識があるだけ」の状態のフラグが設定されていないため、この状態になるとシンボルが1つ減少する。 次、B2についてはシンボルの設定されている順番の先頭が無機質系(移動する炎系編成)になっていて、1Fと同様にそれらは「Fタイラントとの面識があるだけ」の状態のフラグが設定されていない。このとき、「Fタイラントとの面識があるだけ」の状態の場合には参照できるデータが何もないので、結果として無機質系(移動する炎系編成)シンボルの移動設定が「00」の「不動」、接触時の挙動が「00 00」でアルベルト初期イベントの会話になってしまうのである。 #こちらの場合も無機質系シンボルが1つ減少する。 |