悪魔城伝説
1.LPについて
 ・味方のLP(ライフポイント)は64で2人(ラルフとパートナー)で共用する。
  #ライフゲージは1目盛りでLP4。
 ・肉で回復するLPは32。
 ・グラント、サイファの受けるダメージはラルフ、アルカードよりも4多くなる。
2.味方の与えるダメージ量
 ザコに与えるダメージとボスに与えるダメージで処理が異なる。
 #ザコに与えるダメージ=ボスに与えるダメージ/2
■ラルフ
 ・鞭0(ザコには2ダメージ、ボスには5ダメージ)
 ・鞭1(ザコには3ダメージ、ボスには7ダメージ)
 ・鞭2(ザコには3ダメージ、ボスには7ダメージ)
 ・短剣(ザコには2ダメージ、ボスには5ダメージ)
 ・斧(ザコには3ダメージ、ボスには7ダメージ)
 ・聖水(瓶・炎ともにザコには1ダメージ、ボスには3ダメージ)
 ・十字架(ザコには3ダメージ、ボスには7ダメージ)
■グラント
 ・短剣(ザコには2ダメージ、ボスには5ダメージ)
 ・十字架(ザコには3ダメージ、ボスには7ダメージ)
■サイファ
 ・杖(ザコには2ダメージ、ボスには5ダメージ)
 ・炎(ザコには6ダメージ、ボスには13ダメージ)
 ・氷(ザコ・ボスともに0ダメージ。敵や水を凍らせる。)
 ・雷(ザコには6ダメージ、ボスには13ダメージ)
■アルカード
 ・ショット0(ザコには1ダメージ、ボスには3ダメージ)
 ・ショット1(ザコには1ダメージ、ボスには3ダメージ)
 ・ショット2(ザコには1ダメージ、ボスには3ダメージ)
3.ザコデータ
■スケルトン
 ・LP:1
 ・接触:12ダメージ
■コウモリ
 ・LP:1
 ・接触:12ダメージ
■スケルトン(骨投げ)
 ・LP:1
 ・接触:12ダメージ
 ・骨投げ:8ダメージ(城エリア以降は12ダメージ)
■メデューサヘッド
 ・LP:2
 ・接触:8ダメージ
■ゾンビ
 ・LP:1
 ・接触:12ダメージ
■グールラビット
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
■骨柱
 ・LP:10
 ・接触:12ダメージ(城エリア以降は16ダメージ)
 ・火炎弾:8ダメージ(城エリア以降は12ダメージ)
■アーマー
 ・LP:6
 ・接触:12ダメージ
■スケルトン(剣)
 ・LP:6
 ・接触:12ダメージ
 ・剣:12ダメージ
■フクロウ
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
■レッドスケルトン
 ・LP:2
  #LP0≡LP256となり復活し続ける。
  #凍らせて破壊可能。
 ・接触:12ダメージ
■カラス
 ・LP:1
 ・接触:12ダメージ(城エリア以降は16ダメージ)
■クラゲ
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
 ・胞子:8ダメージ(2周目以降は12ダメージ)
■スケルトン(鞭)
 ・LP:1
 ・接触:12ダメージ
 ・鞭:12ダメージ
■巨大グモ
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
 ・子グモ飛ばし:8ダメージ(城エリア以降は12ダメージ)
■フェンシングゾンビ
 ・LP:1
 ・接触:12ダメージ
 ・剣:12ダメージ
■ゴースト
 ・LP:6
 ・接触:12ダメージ(2周目以降は16ダメージ)
 #2周目以降はスピードアップする。
■ケセランパサラン
 ・LP:127
 ・接触:12ダメージ(城エリア以降は16ダメージ)
■フライングスケルトン
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ(城エリア以降は12ダメージ)
■アックスアーマー
 ・LP:16
 ・接触:16ダメージ
 ・斧:12ダメージ
■半魚人
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ(城エリア以降は16ダメージ)
 ・火炎弾:8ダメージ(城エリア以降は12ダメージ)
■巨大ガエル
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
 ・舌:12ダメージ
■マッドマン
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
■大目玉
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
 ・雫:8ダメージ(2周目以降は12ダメージ)
■炎の男
 ・LP:6
 ・接触:12ダメージ
 ・残り火:8ダメージ
■ミイラ(量産型)
 ・LP:3
 ・接触:12ダメージ
 ・包帯飛ばし:8ダメージ(2周目以降は12ダメージ)
■スライム
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
■ホワイトドラゴン
 ・LP:32
  #8体の集合体で、いずれかのLPを0にすれば倒せる。
 ・接触:12ダメージ(2周目以降は16ダメージ)
 ・火炎弾:8ダメージ(2周目以降は12ダメージ)
■レッドスケルトン(鞭)
 ・LP:2
  #LP0≡LP256となり復活し続ける。
  #凍らせて破壊可能。
 ・接触:12ダメージ
■ハーピー
 ・LP:2
 ・接触:12ダメージ
4.ボスデータ
■スケルトンナイト
 ・LP:64
  #地下では味方の与えるダメージが(-1)される。
 ・接触:8ダメージ(地下では12ダメージ)
 ・剣:8ダメージ(地下では12ダメージ)
 ・追尾骨:8ダメージ(地下でのみ使用)
■グラント
 ・LP:64
 ・接触:8ダメージ
 ・短剣:12ダメージ
 ・斧:12ダメージ
■サイクロプス
 ・LP:64
  #味方の与えるダメージが(-1)される。
 ・接触:16ダメージ
 ・ハンマー:16ダメージ
 ・体当たり:16ダメージ
■メデューサ
 ・LP:64
 ・接触:8ダメージ
 ・矢:16ダメージ
 ・石化睨み:0ダメージ、石化する。
■ミイラ
 ・LP:32(2体でLP64)
  #幽霊船では味方の与えるダメージが(*2/3)される。
  #城エリアでは味方の与えるダメージが(/2)される。
 ・接触:12ダメージ
 ・包帯飛ばし:12ダメージ
■フランケン
 ・LP:64
  #塔では味方の与えるダメージが(-1)される。
  #城エリアでは味方の与えるダメージが(*2/3)される。
 ・接触:12ダメージ
 ・落下石:16ダメージ
 ・石飛ばし:12ダメージ
■双竜
 ・LP:32(2体でLP64)
 ・接触:8ダメージ
 ・炎:8ダメージ
■巨大コウモリ
 ・LP:64
  #味方の攻撃のダメージ量に関係なく1撃目は8ダメージ。
   以降は1撃で4ダメージずつ与える。
  #LP64=8+4*14
 ・接触:12ダメージ
■アルカード
 ・LP:64
 ・接触:8ダメージ
 ・炎:8ダメージ
■骨竜
 ・LP:64
  #当たり判定が11体分あるが、ダメージは1体に集約される。
 ・接触:8ダメージ
 ・落下する頭:8ダメージ(初回遭遇時のみ)
■レッサーデーモン
 ・LP:64
  #味方の与えるダメージが(/3)される。
 ・接触:16ダメージ
 ・火炎弾:16ダメージ
■死神
 ・LP:64
  #味方の与えるダメージが(-1)される。
 ・接触:16ダメージ
 ・鎌:16ダメージ
■死神(第二形態)
 ・LP:64
  #味方の与えるダメージが(*2/3)される。
 ・接触:16ダメージ
 ・鎌:16ダメージ
■ドッペルゲンガー
 ・LP:64
  #味方の与えるダメージが(-1)される。
 (1)ラルフ
 ・接触:20ダメージ
 ・鞭0:12ダメージ
 ・鞭1:16ダメージ
 ・鞭2:16ダメージ
 ・十字架:12ダメージ
 (2)グラント
 ・接触:20ダメージ(実際に受けるダメージ)
 ・斧:20ダメージ(実際に受けるダメージ)
 (3)サイファ
 ・接触::16ダメージ(実際に受けるダメージ)
 ・炎:24ダメージ(実際に受けるダメージ)
 (4)アルカード
 ・接触:20ダメージ
 ・ショット:8ダメージ
■ドラキュラ
 ・LP:64
 ・接触:12ダメージ
 ・火柱(小):8ダメージ
 ・火柱(大):8ダメージ
■ドラキュラ(第二形態)
 ・LP:64
  #味方の与えるダメージが(/3)される。
  #顔5ヶ所のLPはそれぞれ13で、0になると骨になる。
   よってLP=13*5=65となるが、64与えれば倒せる。
 ・接触:12ダメージ
 ・体液:16ダメージ
■ドラキュラ(第三形態)
 ・LP:64
  #味方の与えるダメージが(*2/3)される。
 ・光線:16ダメージ

TOP