「神との対話」ツールその2

●神を求める。
なによりも「神を知る」ことを選びなさい。真っ先にこれを選びなさい。そうすればあとのことは
自然に実現する。

呼吸しなさい。長く深く呼吸しなさい。ゆっくりと、おだやかに呼吸しなさい。生命という無を、
満ちあふれるエネルギーを、満ちあふれる愛を静かに呼吸しなさい。あなたが呼吸しているのは
神の愛だ。深く呼吸しなさい。そうすれば、泣きたくなるほどの愛があふれ出す。うれしくて泣き
たくなる。神に出会うから。神があなたをあなたの魂に紹介してくれるから。
一度これを経験すれば、人生は一変する。だが、いいかな。何年瞑想しても、この状態を経験
できないひともいる。ひとがどれほど開かれているか、どのくらいの意思をもっているか、それ
が大事だ。それにどんな期待をもたずにいられるか、ということも大事だね。

管理人の解説
座禅にせよヨガにせよ呼吸というのは最重要ポイントですね。呼吸だけで神を知ることが可能
というのですから、やらない手はありません。

●人生を「上向かせる」には

まず、人生についての考えを明確にしなければならない。どうなりたいのか、何をしたいのか、
何が欲しいのか、よく考えなさい。はっきりするまで、考えなさい。そして、はっきりしたら、今
度はほかのことは考えず、ほかの可能性を想像しないことだ。否定的な考えは頭から追い出
しなさい。悲観主義を一掃しなさい。疑いを捨てなさい。不安を拒否しなさい。最初の創造的
な考えをしっかりつかんで放さないように心を鍛えなさい。あなたの考えがはっきりした確かな
ものになったら、それを真実として語りなさい。はっきりと声に出しなさい。創造の力を呼び出す
偉大な号令を使いなさい。「これがわたしである」という号令を。「これがわたしである」というの
は宇宙で最も力強い宣言だ。あなたが何を考え、何を語るにしても、「これがわたしである」と
いう言葉をきっかけにものごとが動き、体験できるようになる。宇宙が動く仕組みはそれだけだ。

自分の考えに「たが」をはめ、コントロールすることは、それほどむずかしくはない。第一段階は
自分の考えを見張ること。自分は何を考えているのだろうと考える習慣をつけることだ。
否定的なことを考えているのに気づいたら、考えなおしなさい。自分を訓練することは可能だ。

●恐れ、不安に思うものを引き寄せる

感情にはものごとを引き寄せる力がある。あなたがたは、自分が最も不安に思うことを体験する
ことになる。感情は動いているエネルギーである。すべての思考は創造につながる。

●「支えとなっている考え」を変える

思考--言葉--行為というパラダイムを逆転させることだ。"行動する前に考えよ”という古い格言
を知っているか?・・・それは忘れなさい。根となる考えを変えたければ、「考える前に」行動しな
ければいけない。だが急いで行動しなくてはいけない。そうしないと、気づいたときには精神がじゃ
まをして新しい考えを殺してしまう。だから機会があったら急いで行動しなさい。それを何度もくり
返せば、やがてあなたの精神は新しい考えを身につけるだろう。

管理人の解説
心はどうしても損得や過去の経験でものを判断してしまいます。それでは同じことの繰り返しだった
りして、進歩がありません。まあ、それをやって人生がうまくいっている方ならいいのですが。

ツールその1にもどる      

読書のページINDEXへ