2008年11月三遠南信クルマと列車の旅
実施日クルマ11月22〜23日、列車30日
三遠南信地方を巡る旅をしてきましたが、別々に載せるほどでもないので、一緒にUPしました。いずれも好天に恵まれ、有意義な
時間を過ごしました。
浜松市県道9号沿い 浜松市 熊(くんま) 熊
同行者は御殿場在住のAさん。朝、Aさん宅からAさんを連れ出し、国道246〜国道1BPと進みました。静岡市内だけは東名高速
を進み、焼津で降り再度国道1BPに入りましたが、さすがに流れは悪くて参りました。袋井からは二俣方面に進み、未踏の県道9号
天竜東栄線に入りました。主目的は紅葉で、この辺では佐久間ダムが紅葉の名所らしかったです。しかしこの周辺での探索結果は
スギ、ヒノキなど人工林ばかりで全くの不発でした。しかし、街並みは古い宿場らしい名残のある集落を発見し、大満足でした。狭い
道を延々走り、東栄からはさらに紅葉を求めて国道151号を進み、新野峠を越えて信州に入りました。新野峠付近は日陰に薄っすら
と雪が残っていましたが、紅葉は終わっていました。宿は豊川にしたので国道151号を南下しましたが、新城辺りからは大渋滞。豊川
まで、随分遠く感じられました。こんなことなら飯田線の駅にPして列車で向ったほうがお利口さんでしたかね。
狭い北遠のトンネル 23日の豊川稲荷(お祭り) 国道153号治部坂峠
翌23日(日)はまず、豊川稲荷に参拝し、再び国道151号を北上、いつもなら本長篠駅先のバス通り、鳳来東栄線(県道32)を進む
のですが、紅葉が目的なので川沿いの国道257号を恵那方面に進みました。時折キレイなモミジもありましたが大したことなく、稲武
まで来てしまいました。しかも天気が曇ってしまい、酷い寒さです。引き返しても面白くないので、国道153号を信州に抜けました。
治部坂峠も路肩に雪が見えました。路面の凍結は免れましたが、早朝はヤバいかも。
天竜峡近くの山 平岡ダム上の天竜川 天竜村、国道418号
南信エリアに入ると調子が出てきます。飯田市まで下り、紅葉を求めて天竜川流域に進みました。天竜峡から国道151号を南下、
途中から温田駅方面に進み天竜川西岸を平岡方面に向いました。肝心の紅葉はイマイチでした。
遠山川沿い 遠山郷のソバ屋で新ソバ ソバ屋の裏の信玄滝
昼食のため、遠山川沿いを旧南信濃方面に進んで行くとようやくキレイなモミジが現れてきました。ソバ屋でソバと五平餅の昼食を
食べたのですが、地元の新ソバだということで美味しくてビックリでした。ソバ屋の裏にはかって上洛途中に武田信玄が休憩したと
いう信玄滝がありました。
山の集落 県道1号線 小和田駅を発見
南信濃まで来ると、国道152号を通って水窪に抜けるという選択肢もチラつきます。兵越峠が平日は通行止めで、休日は通れる
らしいのです。まあ、紅葉をということで、県道1号で佐久間ダムへ抜けることに。県道1号線では途中の標識で水窪へ抜けられる
ような表示もありました。結構紅葉はキレイで昨日からこの周辺を攻めていればよかったと思いました。カーナビを見ていると川の
対岸に小和田駅が出ているのを発見。注意しているとありました。県道の信州、愛知県境の標識からわずかに愛知側に入った場
所から見えます。木が茂っているのでかなり邪魔でした。
旧富山村 何とまた東栄に? 紅葉は見頃
さて、旧富山村を抜け、いよいよ佐久間方面にという分岐に差し掛かったら、何と佐久間方面は通行止めのサクがしてありました。
ここまで来てようやく詐欺に遭ったと判明。昨日も飯田線の浦川駅から佐久間方面に行こうとして、何の前触れもなくいきなり土砂
崩れ通行止めに遭いました。他所者に冷たい地域でしょうかね。仕方なく、県道426号などで東栄方面に進みます。みどり湖を経由
すると近道らしいのですが、問題は昨日と同じ浦川〜佐久間が通行可能かどうか?でした。結果的には大丈夫でした。国道152号
は二俣手前などで渋滞しましたが、国道1BPはさほどでなく、例の如く焼津〜清水間は東名を利用したのですが、何と、国道1BP
で私の前を走っていたクルマが清水でも先を走っていたので唖然としました。国道1BPは渋滞してなかったようです。
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