08.5.18信州お散歩
伊那谷西部の千人塚公園
のツツジが見頃だという
ので見に行きました。
この池はコイやフナ程度
は釣れるらしいです。
ツツジはいろんな種類が
あり、楽しめましたが、
観光客はほとんどいませ
んでした。
伊那本郷駅に近い名刹の
西岸寺に行ってみました。
これは本堂の裏側にある庭
園で、見事でした。
西岸寺の表側にも見事な
庭があります。池の近く
には弁天堂がある模様。
飯田線沿いを少し北上し
て、田切駅跡を見に行き
ました。元は木造の駅舎
があったようです。
田切駅の脇には聖徳寺が
あります。駐車場はとて
も広く、参拝者は多いみ
たいです。
高遠付近に移動。美和湖
の上流にも堰き止め湖が
ありました。
国道152号を南下して
伊那里(市野瀬)のツツジ
山を見ました。ここも秋葉
街道の宿場だったらしいの
ですが、はっきりしません
この伊那里からは新宿に
直通する高速バスもある
というから驚きです。
南アルプスの登山口にも
近いです。
来た道を引き返し諏訪湖
北側の展望台に寄りまし
た。季節柄霞んでしまい
遠くは見えません。
こりゃ〜島ですかね。
花火大会には活躍しそう
ですね。
駅からここまでロープウ
エイでもあれば流行りそ
うな場所ですが、ここに
来るまでの道は結構狭い
のでご注意を。

クルマ、バイク旅INDEXへ
トップページにもどる