2007年11月大山へ紅葉見物 その2

紅葉はややピークを過ぎたものの、無事にここまで来れて大満足
でした。ガレバから。

桝水高原からも見事な雄姿が望めました。さらに望遠撮影をして
みると・・。

右側のガレバが広がっているようです。この斜度ならバイクでも
登れるかな?。

位置を変えて。黒いオベリスクが見えます。

夜は米子のホテルに泊まりました。

米子の街を歩いていたら、古い客車(フ50)に遭遇。国内最古の
ものらしく1887年イギリス製で、関西鉄道が輸入したそう。元々は
イギリスで見られるように車両側面がドアだらけだったようです。

翌朝は、市内を散策。古い街というか例の川沿いが有名ですが、
さほどのことはありませんでした。これは回船問屋か何か。

次に安来に行こうと思ったのですが、大根島に行ったことが無い
ので遠回りですが経由しました。ところが途中でいきなり濃霧に
遭遇。一時は見通しが利かずコワイ思いをしました。

安来では和鋼博物館を見ました。なかなか面白くてつい長居して
しまいました。そろそろ帰路につきますが、新庄のがいせん桜など
を見るため、一先ず南進します。安来からは国道を避け県道を
通って根雨に達しました。昔、大火に遭ったとも言われ、さほど
の街並みではなかったです。

根雨から国道181号に入り、有名な金持神社に寄りました。
小さな社殿だけの神社で、金持というのは昔の人名にちなむらし
かったです。参拝に来た女性は切実らしい拝み方で、まさしくワ
ラにもすがる思いなのでしょう。付近の道の駅にPしたほうがいい
ようです。12:40
前のページにもどる 次のページに進む 
           
クルマ バイクのINDEXへ  ップページにもどる