2008.9月南東北クルマ旅 その4 9/14
笹野観音
駅からチャリで宿に戻り、無料の
コーヒーを頂き、9時半に出発。
まずは近場の笹野観音から。ナビを
頼りに10分程度も掛かり到着。
茅葺き屋根がスゴイです。確か出羽
三山でもこういう神社を見た記憶が
あります。参拝者はゼロ。アジサイが
沢山植えられており、アジサイ寺の別
名もあるそうです。
笹野観音の山門
何と何と!!山門にはワラジならぬ
クツやスリッパが奉納されているで
はありませんか。これをした人は、
恐らくその意味を知っているのでし
ょう。私は知らないから、奇異に感じ
ワラジという形にこだわるという事で
しょうかね。
七ヶ宿を目指して
天気はすっかりよくなりました。
このまま会津に引き返すのもツマラン
と思い、ずっと気になっていた七ヶ宿
に行ってみることに。米沢近郊はガソ
リンが高いようでセルフ172円/L、
などという店にクルマの列が出来てい
ましたが、昨日からの行程では、新潟
の十日町付近が165円/L程度で一
番安かったです。
よくわからなかった七ヶ宿
国道113号はかなりよい道で交通
量も少なく、快適でした。宮城県に
入り、○○宿というようなものが現
れ始め、それらの総称が七ヶ宿という
らしく、調査不足なので引き返す事に
しました。国道沿いには重厚な建物も
ありました。
喜多方ラーメン
来た道をトボトボと会津に向けて戻りま
す。国道121号で福島県に近付くにつ
れ、だんだん天気が悪化してきました。
大峠トンネルを抜けるとついに雨。しかも
ひどい豪雨です。トンネルを抜けた場所に
ある土産屋さんの食堂のラーメンがとても
良かったのを思い出し、飛び込みました。
これは大盛りで650円。ウマイです。
喜多方の田んぼ
喜多方の街まで下ると、天気は再び
回復しましたが、どうも天候は不安定
らしいです。釣りをしていて落雷では
たまったものではありません。周囲の
空には積乱雲がひしめいていました。
昼も過ぎたので、昨夜の反省から宿の
予約をしました。海釣りに切り替える
べく新潟の柏崎にしました。
その5をみる
その3にもどる

クルマ、バイク旅INDEXへ
トップページにもどる