2008.9月南東北クルマ旅 その3 9/14
米沢駅の列車
翌朝は雲っていましたが、何とか晴れ
てきそう。宿でチャリを借りて米沢駅
に行ってみることに。6時半発。5分
程で駅に着きました。先月乗ったばか
りですが、旧式ディーゼルが廃車にな
る可能性があり、よい機会なので乗車
することに。羽前椿行きです。列車内
にわずかな客を乗せ出発。
列車内
元は急行の車内はこんなシートになっ
ていました。米沢市街を抜けると良い
色になった田んぼが続きます。羽前椿
までは、片道570円でした。
途中駅で対向列車と行き違いましたが、
あちらは高校生で結構な乗りでした。

鉄道写真マニア
線路沿いには早朝にも係わらず、
列車を撮影しようとカメラを構える
人が沢山。私は客が居ないので窓を
開けていましたが、こういう列車の
撮影者を見ると、窓を開けて思いき
り手を振るという、撮影妨害専門の
マニアもいるのだそうです。
今泉駅
羽前椿ではそのまま車内に留まり、
折り返しの米沢行きとなりました。
途中の今泉では長時間停車があり、
対向の羽前椿行きはキハ52でした。
JR西の大糸線のキハよりも新しそう
ですが、米坂線のは冷房がありません。
この顔がカワイイですよね。
フラワー長井線
お隣のフラワー長井線ホームにも
上下2本の列車が到着し、今泉駅の
4面のホーム全てに列車が停まり、
駅弁でも売りたい気分。
時間は朝の8時過ぎです。この今泉
駅は昔、クルマ旅の途中でトイレを
借りた思い出があります。
色づく田んぼと葛
米沢の風景は広々としていて、何と
も心が落ち着きました。
キハの窓からは爽やかな風が車内に
流れ込んできます。
米沢駅では朝食に立ち食いのソバを
食べました。味は先月確認済みで、
思うにかなりウマイ部類に入ります。
その4をみる
その2にもどる

クルマ、バイク旅INDEXへ
トップページにもどる