静岡県 大須賀宿と清見寺 2007.12.24
大須賀宿
大須賀宿とはナゾの街で、一体何処
なのか見当もつきませんでした。
ところが何かの雑誌の記事にこの宿
が書いてあり、早速すっ飛んで行き
ました。クルマは旧式4WD。この
クルマ15年間、23万キロの走行
で来月車検です。この時は買いたい
クルマが無いのでどうするか迷って
ました。下取りは5万だし、完全に
整備すれば約60万掛かるというし。
大須賀宿
さて、大須賀は東海道の宿場では
ありません。袋井からバスでもある
かも知れません。
袋井の観光ポイントというと尊永寺
が有名ですが、ここも大変よい風情
で感心しました。
行き方は海辺の国道150号からが
判りやすいと思います。

大須賀宿
静岡県の発展地というと、国道1号
沿いがメインでしょうか。ここは
国道150号には近いですが、鉄道
もなく漁師町でもなく、このような
商家が沢山残っているというと不思
議な感じもします。

大須賀宿
大須賀は城下町らしいですね。
街並みの通りは狭くてクルマのすれ
違いも大変でしたが、デカイ神社が
あり、境内にP可能なスペースがあ
りました。今日はここまで。引き返
します。

清見寺
真っ直ぐに帰るのもツマランという
わけで気になっていた、清水区の清
見寺に寄りました。すぐ脇を東海道
本線が通っています。もうおなじみ
ですかね。


清見寺
禅寺特有のデザインですね〜この
建物は。かなり古い時代、平安期
頃でしょうか、ここは清見の関と
いう関所があったとも言われてい
ますが、はっきりしません。当時
の海岸線はこの寺あたりだったの
かも知れませんね。
清見寺
庭園もなかなか良さそうですが時間
もないので有料区域には入りません
でした。




五百羅漢?
お寺の片すみには五百羅漢なのか、
大量の石像が安置してありました。
本当に五百くらいはありそうです。



(おわり)

クルマ、バイク旅INDEXへ
トップページにもどる