街並み写真館四国の巻その3 大洲

                         訪問日2005年10月9日
 
  内子から大洲は普通列車ですぐでした。大洲では古い街並みへの行き方がわからず駅前で右往左往
  していたところ、色んな方々が親切にご教示下さったので、とてもよい印象が残っています。八幡浜行き
  の路線バスに乗り、いくらも行かないうちに下車しました。街並みの場所はわかりにくいし、観光客もあま
  りおらず苦労しました。しかし、肱川(ひじかわ)というゆったりとした美しい川と再建されたお城の風景が
  実に良く、それを見ただけでも大満足でした。大洲はかなり古い連ドラ「おはなはん」や、寅さん映画の舞
  台になったことでも有名です。

    
                大洲駅                              肱川と大洲城
  内子から乗った列車は大洲止まりで、その先へ急ぐ人は八幡浜行きのバスに乗るみたいでした。たまたまバス停にいた
  おばあさんも同じ列車で来たようで、バスで八幡浜へ行くそうでした。私が大洲のあと卯之町や宇和島を回るというと、
  四国限定らしいJR乗り放題のフリーキップをもう使わないからやると申されます。私は今夜は松山泊だから、フリー切符
  がもったいないと思い辞退しましたが、そんなふうで四国遍路などよそ者に対するもてなしの気持ちの片鱗に触れ、よい
  思い出になりました。
 
  
    
                     おはなはん通り                            おはなはん通り
  大洲の街並みというとこの付近が有名で、寅さん映画にも出てきます。土壁に漆喰を塗った建物は老朽化して、お化粧
  が剥がれた感じです。
  
    

  大洲は平坦な城下町なので、チャリがあれば自由度が高そうです。この街並みから駅まで歩いて帰りましたが、15分
  程度も掛かってしまい、結構くたびれました。お次は卯之町に向います。

  古い街並み写真館INDEXへ     トップページにもどる