2008.9.23 信州お散歩 その1
しなの鉄道 西上田駅
本当は列車で来たかったのですが、
出遅れてクルマです。自宅から上田
まではどうしても3時間程度掛かり
今回は、白樺湖経由で来ました。
西上田駅周辺は北にすぐ山、南には
千曲川という平地に乏しい地形ゆえ
北国街道の痕跡を容易に探せるだろ
うと目論見ました。駅南に駐車して
北側の街並みを散策します。
北国街道と思しき通り
国道18号線を渡り、北側の集落
に入ると、いわくありげな東西の
通りを発見。国道18号が旧北国
街道の上にあるのでなければ多分
ここが旧北国街道でしょうか。
集落は上塩尻というらしいです。
古い家屋の密集地で、立派な家屋
がほとんどです。
逆から見た写真です
宿場ではないので宿屋などはありま
せん。造り酒屋はありますが、商家
は少なく、土地も限られているし、
昔はここの人々の生業は如何に?と
よく判らんです。これらの大きな家
が建ち並んだ時期は養蚕の盛期と重
なるかも知れませんね。
上塩尻
この集落から少し長野寄りに進むと
山が北側に大きく後退して鼠や坂城
といった宿場があります。この付近
を散策していたら、カレーの香りが
漂ってきました。カレーといっても
プロの名店という香りです。散策し
ていたら正体が判りました。エスビー
食品の工場が近くにありました。
カレー好きにはこたえられませんね。
田中家住宅
一応満足したので別の地域に移動。
白馬方面に行きます。上田から公共
交通機関利用だとすれば、長野へ出
てバスで白馬というルートでしょう
けれど、時間に縛られて難儀です。
こちらはクルマだから、篠ノ井駅の
付近を通り、国道19号に出て、有
料道路経由で進みます。途中、田中
家住宅という文化財がありました。
田中家の隣の郵便局
田中家の隣には古い郵便局の建物が
ありました。付近には新しい郵便局
が別に建ってました。




白馬
白馬に近付くと天気も回復し美しい
山々が出迎えてくれました。残雪の
頃が一番美しいですが、何とも神々
しい感じで心をうたれます。



残雪
我々の住む娑婆世界とは違い、別世
界なのでしょうが、万年雪も見られ
危険を冒しても行ってみたい気持ち
もわかりましょう。




クルマ、バイク旅INDEXへ

信州お散歩その2へ