2008.7月富山クルマ旅 その3 7/13
岩瀬浜
例の如く早起きしましたが、この宿
みやげ屋が充実しているので、買い
ものをしました。
今日の第一目標は岩瀬の街です。
混雑する前に出発。クルマで岩瀬浜
駅まで来ました。付近に展望タワー
を発見。登ってみました。
港の展望タワー
立山方面の展望がウリだとしたら
夕方来ないとダメですね。くず鉄
が埠頭に積んでありました。
ここからは再びチャリの出番。
岩瀬浜の街を見て歩きます。古い
街並みなんてあるのかな〜。

岩瀬の街
先程のタワーからほんの2〜3分、
少し気の利いた通りがありました。
どうやらここがその街並みらしいです。
高岡とは比較にならないし、わざわざ
宣伝するほどでもないという感じです。


岩瀬の街2
右側の建物は回船問屋だったらしい
豪勢なものですが、時間的に早く、
中には入れませんでした。
この付近には富山港線時代の駅舎も
残っていて、散策ルートに入ってい
るようです。概して高岡の方がずっと
古都という風格があります。
建設中の新湊の橋
海沿いの道を西へ進みます。ここら
にはよく知りませんが旧街道が通って
いたような風情があります。しかし、
この橋、完成したらさぞスゴイもので
しょう。真冬の積雪期はスリップしそ
うですね。

渡船乗り場
橋が完成したらこの渡船は廃止に
なるのでしょうかね。
ちなみにここを起点に路線バスも
沢山運行されているようです。
見た目にはこの付近、何か釣れそう
ですが釣り人の姿もナシ。

次のページをみる
前のページにもどる

クルマ、バイク旅INDEXへ

トップページにもどる