2008GW中国地方クルマ旅 その2 (5/4)
人気の餘部橋梁
国道9号から矢田川沿いの県道に入り
香住を目指します。交通量の少ない県
道を進みます。香住はまあまあ大きい
街です。国道178号に入り、カーブ
をいくつか抜けると、いきなり鉄橋は
出現しました。私は二度目ですが、列
車では夜中の急行だいせんで一度だけ。
餘部鉄橋の人気はかなりものでした。
風光明媚な湖山池
国道178号をそのまま行けば国道9
号ですが、海岸線そのままのクネクネ
道だった記憶があり、途中の県道で、
国道9号に復帰しました。しかし国道
は白兎海岸付近で渋滞して動きません。
仕方ないので内陸ルートで西進します。
湖山池の脇を通り、鹿野の街並みを見て
西進しました。
大山へ急げ!!
期待の投入堂や倉吉は駐車できず
諦めるしかありませんでした。
明日は雨の予報で天気は下り坂。
Aさんより、大山を優先すべしとの
提案があり、誠にその通りなので、
大山一周を先に済ませることにしま
した。昼食後、浦安というネズミ国
みたいな駅の近くから大山目指して
登ります。
美しい新緑
この日はかなりの高温で、地蔵峠付近
では日陰に残雪があるのですが、エア
コンを入れないと暑くてたまらない陽
気でした。クルマは少なめですが、ど
うせ渋滞するだろうと思い、ノンビリ
進みました。それにしても新緑が眩し
く、生命力に満ち溢れています。
鍵掛峠からの展望
渋滞予測は全くハズレ、呆気なく
鍵掛峠に着いてしまいました。駐
車スペースも充分空きがあり、肩
すかしでした。前年の秋に旧式4
WDで紅葉を見に来た時はもう少
し混んでいました。鍵掛峠からの
大山はいつ見ても絶景ですね〜。
Aさんは初めてだとかで大喜び。
スキー場方面から
大山の周遊道路で桝水高原に来ました。
大山は形が複雑らしく見る場所によって
別の姿を現します。




次のページをみる
前のページにもどる
クルマ、バイク旅INDEXへ
トップページにもどる