2008GW中国地方クルマ旅 その3 5/4
大山寺方向から
しかし、今夜の宿が取れません。
米子、松江などはケータイの宿泊
サイトでは出てきませんでした。
思案の挙げ句、津山の宿に決めま
した。駅の観光案内などに行けば
何処か取れたかもしれませんが、
ケータイ予約に慣れると億劫で・
これから米子方面に下ります。
まさしく伯耆富士の雄姿
大山寺から米子に下る道は急で直線が
続き、このフィット1.3LのCVT
ミッションでは最低のLに入れても
エンジンが唸るだけで減速せず、何
とも85キロ/hも出てしまいました。
こんな難しいクルマ、そこらの
オバサンが乗って大丈夫かな?
大根島のボタン園
津山に向うのはまだ早いので、中海に
浮かぶ大根島にボタンを見に行く事に
しました。私は皆生温泉の方がずっと
いいのですが、屋根のある場所に入る
時間じゃないですかね〜。
入場料は500円で溶岩庭園など結構
楽しめました。
ボタンの花
この大根島はボタンの名産地だそう
ですが、ボタンは昔、中国にあった
渤海国という小国から移入された渡
来植物と言います。ここは大陸にも
割合近いですよね。
関係あるのでしょうかね。

宍道湖じゃ〜ありませんぜ
ボタン園から見た中海です。私も
昔は宍道湖と中海をゴチャ混ぜに
考えていました。それにしてもコレ
嫁ヶ島??
この大根島、今は橋で繋がっている
せいか、案外交通の要衝だったりして、
あまり落ち着けないみたいでした。
中海の橋
美保関に行くつもりが松江に行って
しまいました。天気は完全に曇り。
美保関は数年前に行った時、デカイ
焼イカを500円で買って食べました。
この後、夜の国道181号を走りに走り
20時頃には津山の宿に入りました。
途中で、新庄宿のがいせん桜の通りを
見ました。
次のページをよむ
前のページにもどる
クルマ、バイク旅INDEXへ
トップページにもどる