2008.8.9米坂線 その1
新井駅 快速くびき野
2008年8月9日、米坂線の列車
に乗り、米沢に行ってきました。
大好きな旧式ディーゼルが淘汰され
てしまうようで、ぜひ乗っておきた
いものです。出発は中央線の富士見
からです。富士見始発5;59に乗
れば、坂町13;33の米沢行きに
乗り継げるのです。
くびき野の車内
長野からの妙高を新井で乗り捨て
始発の快速くびき野に乗りました。
この列車、6連ですが前よりの車
両は床がハイデッカーで座席の部
分が高くなって、展望がよくなって
いました。
妙高用の旧あさまの車両よりも、この
車両の方がずっと豪華な感じです。
DX車両というわけですね。
信越本線笠島付近
信越本線は柿崎〜柏崎辺りで車窓に
日本海が広がります。太平洋は白い
感じですが、こちらは青ですかね。
笠島漁港付近は海水浴ポイントらし
く、盛況です。快速くびき野は越後
の新快速などという人もいますが、
停車駅が少ないだけでスピードはイ
マイチ。乗り心地は最高ですが。
青海川駅付近
震災で被害を受けた青海川駅周辺は
まだ何かの工事をやっているみたい
でした。
ここらも海水浴のポイントです。



特急いなほ
新潟から乗り換えた特急いなほ号
は確か6連でしたか、とにかく超
混雑していて参りました。この型
の車両は定員を増やすためか車両
の前後片側にしかデッキがなく、
乗降が大変で、混雑すると降りそ
びれる危険があります。
貴重な秋田行きで、旧盆休み前で
混雑も当然でしょうか。
坂町駅 米坂線のキハ
反対側ホームには13:33発の
米沢行きがすでに入線していました。
このカラーと顔が何とも言えず可愛い
ですよね〜。座席はさらりと埋まる程
度で前には別のキハを付けています。
この旧式キハにはクーラーがないので
普通の客は前の車両に乗ります。
ボックス席で窓を開けて準備OK。
坂町駅のキハ 2
私が子供の頃の小海線では、色は
これと同じようでしたが、バス窓
付きのキハが走っていて何度か乗り
ました。車内のシートの背もたれの
部分が厚くなっている箇所があり、
その中に排気管が屋根に向け通って
いたのでしょう。このキハも排気は
屋根から出るのに、排気管は何処を
通っているのでしょうか。
また、ひょっとするとこのキハは昔
小海線を走っていたことがあるかも
坂町を出発
いつもお世話になっている大糸線
のキハよりも数段程度がいいように
思えます。大糸線のキハはクーラー
付きが特徴でしょうが、トイレも撤
去されているし、車内は木の部分が
多いし、非常にクタビレています。
しかし、大糸線のキハのエンジンは
工のマークが付いてオリジナルらし
いのですが、こちらはどうかな〜。
荒川沿いを進む
カワイイ我らがキハは大人気。
写真を写す人多数。対向列車にも
一両は旧式キハが付いていますが
似合わない新潟カラーばかり。こ
ちらは優越感??を感じます。
窓からは涼しい川風。トンネルの
中は天然のクーラーに。
荒川と共に
キハはゆっくりとしたスピードで
進んで行きます。途中のいくつか
のトンネルを抜けた直後、スゴイ
岩場が現れて驚きでした。こうい
う時バカチョンデジカメでは間に
合いません。

次のぺージへ
列車旅のページINDEXへ

トップページにもどる