このサイトでは、平成5年(1993年)に世界遺産に登録された青森から秋田にまたがる白神山地について、観光地や一般の人では見れない景勝地を紹介します。
注意:このサイトで使用されている画像は、核心地域、緩衝地域、またはいずれの地域にも属さない地域の画像を使用しておりますが、いずれも、巡視活動に伴い撮影したものや、世界自然遺産に指定される以前に撮影したもので、違法に侵入して撮影したものではありません。
copyright(c)2001-2011 shirakamibimisansaikan All Rights Reserved
白神山地が平成5年(1993年)世界遺産に登録され18年経ちますが、最近は世界遺産に登録された一頃と比べると観光客の減少が目立つ一方、無許可で核心地域に入山したり、焚き火や無断伐採の形跡が見られるなど、登山を心得えた人のルール違反が見られるようになりました。(ルールそのものの良し悪しは別問題ですが・・・。)
先般、新たに小笠原諸島が世界自然遺産に登録されたことがきっかけで再び世界遺産に対する注目が高まっているようです。小笠原諸島や知床半島から見ると白神山地は地味かもしれませんが、そこにはまだ未知の世界が存在することをみなさんに知ってほしいと思います。
私自身もこんなホームページを立ち上げたものの、まだ秘境のすべてを見るまでには至っておりませんし、恐らく一生かけても見られないでしょう。
このサイトでは、世界遺産として白神山地をいろんな面から再認識してもらいたいこと、また、画像をご覧いただいて、私たちの身近に素晴らしい自然が存在することを知ってほしいと願っています
なんといっても白神山地は温帯のジャングルなのです。