2001年8月9日
次へ   目次へ

概論

 試験のレベルは大学卒程度となっていますが、大学2年生程度の基礎知識があればあとは勉強です。高卒でこの資格を取るのは大変だと思います。
 一陸技はある程度公式を暗記してそれを使えるようにしておかないと受かるのが難しいと思います。公式を理解する必要はないです。ひたすら暗記してください。一陸技に受かるには微分積分の知識はいりません。最低限、対数と真数の換算だけ知っていればおっけーです。あとdBの扱い方だけは知っておいてください。
 マークシート試験といっても一応一通り過去問を解くことは重要です。過去問を解いてキーワードのイメージを頭に焼き付けます。計算問題以外はキーワードのイメージを頭に焼き付けましょう。
 難しい数式なんかはイメージを覚えてください。λが下にあったとか、分母に8があったとかそんな感じでおっけーだと思います。あとは選択肢を見て、分母に8があるとかπがあるとかそんなんで判断します。ホントは数式を丸暗記するのが一番いいんですけど。
 このページはマークシート試験をいかに最低限の知識で解くかに主眼をおいているので、無線のちゃんとした解説、答えの根拠なんかは書いていません。ちゃんとした解説が欲しい場合はそこらへんに売っている過去問や教科書を参照してください。ここに書いてあるのは試験のためのテクニックです。個人的にはそこらに売っている教科書は内容が古いので役に立たないことうけあいだと思いますが。


次へ   目次へ