本文へスキップ

アトリエジャンティは、多彩なオリジナル・ジュエリーの専門店です。

電話でのお問い合わせはTEL.0175-31-0009

〒035-0033 青森県むつ市横迎町2−2−13

所有資格など acquired Diploma



■ 宝石鑑定・鑑別機関の最高峰「GIA」の鑑定士「G.G」であること。


G I A(ジー・アイ・エー)とは、Gemological Institute of America
「米国宝石学協会」(直訳するとアメリカの宝石鉱物学研究所)の略称です。


「Gemology (ジェモロジー)」は宝石学のことで、この宝石学を修得した人物が「Gemologist (ジェモロジスト)」と呼ばれます。
G.G(ジー・ジー)「Graduate Gemologist (グラジュエイト・ジェモロジスト)」とは、GIAのカリキュラムをすべて高得点(筆記、ラボ鑑別実技すべて85点以上)でクリアし、GIAのディプロマを取得した者にだけ与えられる称号のことで、これらを経て初めて「GIA-G.G」(米国宝石学会鑑定士) となることができるのです。


G.Gには、GIAより、ディプロマの授与と共に、0.2ctのダイアモンドの入った「G.Gバッジ」を贈られます。
このバッジは「付け石」と言って、鑑定士が石に対して常に安定した鑑定レベルを持ち続けられるよう「自分の鑑定の基準」を身から離さず持ち歩くための大切なアイテムでもあります。また、この「G.Gのバッジ」を着けている人間は、世界有数の宝石の仕入れ会や宝石の産地など、宝石に関わるほとんどすべての現場において、見る目の備わった人間として特別に扱われる存在でもあります。

GIAはまた、ダイアモンドの4C's(フォーシーズ)4つのC
すなわち 「カラット(重量)」、「クラリティー(内包物の状態)」、「カラー(色)」、「カット(形状)」
という、今では世界標準となったダイアモンドの鑑定基準を考案した機関としても有名です。


「宝石鑑定士」とは、日本では国家資格ではありませんが、資格を取ってなるものです。
「GIA-G.G」は、鑑定士としては最も信頼度と権威があるとされる称号であり、日本やアメリカだけでなく、
世界に通用する資格です。




■ 国内最高峰のジュエリーコンテスト「JJA (ジャパン・ジュエリー・アワード)」
  プロフェッショナル第一部門<パーティーシーン>にて、特別賞を受賞しています。


JJAジュエリーデザインアワードは、日本ジュエリー文化の高揚を目的に「世界へ発信できる日本ジュエリーの最高峰を求めて」をテーマに、日本のジュエリーの最高峰を決めるべく開催しているジュエリーのコンテストで、全国から応募された作品の中から選ばれた受賞作品を国内・海外に向けて発信しています。

このコンテストは、日本のジュエリー業界において、最も権威あるジュエリーコンテストとして知られ、その独創性と先進性、そして確かな製作技術力を基準に審査が行われており、ジュエリー業界の著名人に加え、アパレル業界、ファッション雑誌など、幅広い分野の目を通しての審査が行われます。


shop info店舗情報

アトリエ ジャンティ

〒035-0033
青森県むつ市横迎町2-2-13
TEL & FAX. 0175-31-0009
E-mail. jaunty-by-asaka
     @email.plala.or.jp