本文へスキップ

フルート奏者 高橋 あさか の ホームページ

電話でのお問い合わせはTEL.0175-31-0009

〒035-0033 青森県むつ市横迎町2-2-13 atelier JAunty内

「asaka's music studio」は、フルート奏者、高橋 あさかの音楽室です。

<お知らせ>


基本はクラッシックのフルート奏者ですが、ポピュラーはもちろん、映画音楽、Jazz、BGM、和楽器とのコラボ等、ジャンルを超えた演奏活動も積極的に行っております。幅広いニーズにお応えするテクニックと、深みのあるヴィンテージ・フルート「オールド ヘインズ(HAYNES)」の音色で、パーティー演奏や出演依頼も受け付けております。

尚、レッスン内容は、初心者から上級者まで、各種フルート・レッスンをはじめ、ソルフェージュのレッスン等も致しております。
ご自宅への出張レッスンもお引き受けいたします。
「やってみたい!」と思ったら、お気軽にご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください ■ お電話でのお問い合わせ  0175-31-0009



news新着情報


2020年2月15日(土)午後6時〜
「バレンタインディナー 〜生演奏&食事〜」 むつグランドホテル・スカイレストラン
 ☆要予約・ディナーコース 7,000円〜
 ☆フルート&ギターによる演奏・ワンドリンク付き


むつグランドホテル様よりディナーのご案内です。夜景の美しいスカイレストランで生演奏を聴きながら…メニューもバレンタインらしい内容で♪私も興味深々です。カップル&お友達同士で、たまにはオシャレしてお出掛けなど☆如何ですか?




※ お客様やスケジュールの都合により、こちらに掲載していない演奏もありますのでご了承下さいませ。


PAST過去のイベント


2019年12月7日(土)午後6時〜
「Christma night 2019 〜和と洋〜」(むつ市立図書館)
 無料・一般視聴可
フルート演奏●クリスマスソングを交えた楽しいコンサート


昨年に引き続き、ギャラリーコンサートをさせて頂くこととなりました。一足早いクリスマスを味わいに、たくさんの方々がご来場下さいました。この度も本当にありがとうございます。



2019年11月22日(金)午後6時〜「圓通寺熊谷方丈権大教生補任祝賀会」
                   圓通寺護持会 様 ご依頼演奏
会場 むつグランドホテル様
フルート演奏●ギター小鳥孝之様と共演


パーティー演奏のご依頼を頂きました、誠にありがとう御座います。そして方丈様、心よりおめでとうございます。ご来場のお客様に束の間ですが、楽しい時間を過ごして頂けたなら幸甚に存じます。



2019年9月14日(土)〜脇野沢地区「いこいの里」
 一般視聴不可
生田流むつ宮城社中より9名 依頼演奏

・十七絃演奏:水野利彦作曲「さくら21」
・琴演奏:吉崎克彦作曲「祭花」
・フルート演奏:野村正峰作曲「花かげ変奏曲」
・十七絃演奏:八橋検校作曲「六段の調べ」

脇野沢にある施設にて慰問演奏をさせて頂くこととなりました。お琴、十七絃、フルートの他、MCも担当させて頂きます。演奏者一同、楽しい時間を過ごさせて頂き、また、最後まで真剣に聴いて頂き、感謝しております。ありがとうございました。


2019年9月8日(日)〜「むつ中央公民館」 無料・一般視聴可
むつ竹友会様より 生田流むつ宮城社初盛信子社中5名にて依頼演奏


・琴演奏:野村正峰作曲「会津の残照」

むつ中央公民館祭りにて依頼演奏させて頂きました。尺八と合わせての演奏で迫力もあり、なかなか生では聴く機会が無い邦楽の音色を、お聴き頂けたのではないかと思います。たくさんのご来場ありがとうございました。


2019年9月6日(金)午後4時〜 「院内コンサート2019」 無料・一般視聴可
 むつ総合病院 外来ホール(中央処置室前)
 〜little bird & asaka プレゼンツ〜

・フルート演奏 〜日本の四季・世界の名曲

今年もありがとうございます。むつ市民が大変お世話になっている病棟、病院を訪れる全ての方へ、ささやかながら楽しみの時間を提供できればという気持ちで引き受けさせて頂いております。束の間ですが、予想よりもたくさんの皆さんに足をお運び頂き、感謝しております。お手伝いして下さったスタッフの皆さん、また背景の絵を飾って下さった菊池時男さん、本当にありがとうございました。



なかじまみか楽団 かたりうた<八>〜花〜
前売り券 大人2,500円 高校生以下1,500円 (当日券はそれぞれ500円増額)

2019年6月11日(火)八戸→更上閣 
           <昼>14:00開演 <夜>19:00開演
 2019年6月16日(日)平川→盛美園 15:00開演
 
2019年6月21日(金)青森→日本基督教団青森教会 19:00開演
                     
主催:かたりうた実行委員会様

今年も「なかじまみか楽団」の一員としてステージに立たせて頂きました。会場も素晴らしい場所ばかりで、来てくださったお客様もここにしかない空気が味わえたかと思います。また、皆様からの嬉しいメッセージや温かいコメント、感謝して受け止めております。ありがとうございました。





2019年6月8日(日)18:45  ワンドリンク¥500ぐらいから?
              PAPAJAMステージ
              Little Bird with friends様と共演
                     
ジャンル違いの場所になぜか登場?という感じですが。申し訳ございません「前座」ですが30分「も」やらせていただきました!ありがとうございます(笑)




2019年4月28日(日)10:30〜
             「花まつり」特設ステージ
              曹洞宗吉祥山 円通寺 佛心会様 主催
              Little Bird Music小鳥孝之様と共演

                     
毎年恒例になってまいりました、円通寺様での屋外イベント。この度もフルートとギターの音色と、少しの涙と少しの笑いを(?)届けさせていただきました。昨年は突然の「寅さん(?)」に引き続き、、、今年は「笑点」で、マスコットおじさんボーイのN氏による浴衣早着替え、いかがでしたでしょうか?お約束の楽譜ばら蒔き事件も起こりましたが。皆様のあたたかいご声援、心より感謝申し上げます。m(_ _)m




2019年2月7日(木)午後6時〜「青森銀行友の会」様 ご依頼演奏
会場 むつグリーンホテル様
フルート演奏●ギター小鳥孝之様と共演


パーティー演奏のご依頼を頂きました、誠にありがとう御座います。私共も楽しい時間と快適な環境で演奏させて頂きました。青森銀行の皆様とご来場のお客様に、感謝いたします。ありがとうございました。



2019年1月3日(木)午前11時〜「マエダ百貨店 本店」1F
 無料・一般視聴可
生田流むつ宮城社初盛信子社中より 7名にて依頼演奏

・琴演奏:八橋検校作曲「六段の調べ」
・琴演奏:久本玄智作曲「飛躍」
・琴演奏:宮城道雄作曲「さらし風手事」

マエダ百貨店様より初盛社中への依頼演奏、今回で2回目となります。私、昨年は残念ながらスケジュールの都合で参加できませんでしたが、今年は出演させて頂きました。先ずは「六段の調べ」で始まり、定番ですが地元田名部で人気の選曲でしめやかに。それから貴社益々の進展をお祝いしたくリズミカルな「飛躍」を演奏、最後の「さらし風手事」で宮城社らしい華やかさとなりました。お正月から会場に来てくださった皆様、誠ににありがとうございました。



2018年12月25日(火)午前11時〜 「クリスマス会」
 むつ市ファミリーサポートセンター
 むつ下北子育て支援ネットワークひろば様 より、依頼演奏
 

ご依頼いただき誠にありがとうございます。今年も皆さんにお会いできることを楽しみにして行ったので、当日は私もみなさんの発表を最後まで観せてもらい、一緒に楽しいクリスマス会ができましたね!いっぱい歌ってくれてありがとう!




2018年12月8日(土)午後6時〜「図書館ギャラリーコンサート」(むつ市立図書館)
 無料・一般視聴可
フルート演奏●クリスマスソングを交えた楽しいコンサート


昨年に引き続き、ギャラリーコンサートをさせて頂くこととなりました。一足早いクリスマスを味わいに、一般入場無料ですので是非足をお運びくださいませ。

コンサートの様子は図書館のホームページにも紹介されています。
http://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/41,72661,123,919,html


2018年12月7日(金)午後6時30分〜「むつライオンズクラブ」様 ご依頼演奏
会場 むつグリーンホテル様
フルート演奏●ギター小鳥孝之様と共演


パーティー演奏のご依頼を頂き、誠にありがとう御座います。ご家族でのクリスマスパーティーということで、私共にも楽しく華やかな時間を下さいましてありがとうございました。貴クラブの益々の発展を心よりお祈りいたしております。ありがとうございました。




2018年11月11日(日)午後5時〜「むつ市民文化祭」(下北文化会館)出演
 無料・一般視聴可
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中


・琴演奏:宮城道雄「さらし風手事」高音
・十七絃演奏:八橋検校「六段の調べ」、吉崎克彦「絃歌〜ストリングス〜」
●フルート演奏:野村正峰「たまゆら」


今回の文化祭は、初盛信子社中の最後の檜舞台となります。
下北文化会館大ホールの歴史は、初盛社中の柿落としから始まりました。

最後の舞台に感謝を込め、御歳九十歳の卒寿を迎える初盛先生を中心に、社中全員に竹友会の皆様を加えた参加者総勢での「六段の調べ」からの幕開けとなり、十七絃を担当させて頂きました。
「絃歌」では小島節子先生と杉浦くり子氏と共に3台の十七絃の合奏、少しトラブルもありましたが生の醍醐味ということで演奏し切れたことに成長を感じます。
「たまゆら」は初盛信子先生の三絃と小島節子先生の箏にフルートの編成でした。初盛先生の桧舞台引退には、勿体無いほど圧巻の独奏に脱帽いたしました。また、相方の笛として賛助させて頂けたことは、私個人として一生の宝を頂いた心情でおります。
最後の「さらし風手事」は、宮城社らしく全員お琴での登場となりました。
皆様、この度は邦楽の調べに足をお運びいただき、まことに有り難うございました。



2018年11月7日(水)18:00〜
第17回小林秀雄賞受賞「南直哉」氏 御祝賀会 ご依頼演奏
曹洞宗吉祥山 円通寺様 主催
会場 むつグランドホテル様
       ギター小鳥孝之様と共演

                     
この度の南老師の大きな功績に際しまして、ステージ演奏をさせて頂き、誠に喜ばしく感じております。心よりおめでとう御座います。皆様の御食事とご歓談のひと時、少しのお楽しみとなれたようで幸甚です。映画音楽やボザノヴァ、昭和の歌謡曲から海外のヒットソングまで、様々な年代の方に楽しんで頂けるような曲を取り揃えて参りました。この度は誠に、有り難う御座いました。




2018年8月24日(金)午後4時〜 「院内コンサート2018」 無料・一般視聴可
 むつ総合病院 外来ホール(中央処置室前)
 


昨年末に引き続き、2度目のオファーありがとうございます。私自身も大変お世話になっているお馴染みの病棟にて、病院を訪れる全ての方へ、ほっこりと楽しい時間を提供できればという気持ちで引き受けさせて頂きます。束の間ですが、楽しんで頂ければと思っております。ご一緒に、この夏を乗り越えましょう。




2018年7月27日(金)午前 8:00頃
             大湊港 クルーズ船「にっぽん丸」歓迎演奏
             むつ市様 主催により
             パーカッショングループ「POCO A POCO」様、
                    ピアノ米倉美智子様、と共に演奏。
                    フルート演奏とアレンジ全般を 担当させていただきます
ポコアポコ+αの気心知れたメンバーで「POCO BRILLANTE 〜ポコ・ブリランテ〜」の演奏です☆ 今年も大平岸壁に「にっぽん丸」が入港します。クルーズ客船寄航のウェルカム演奏を担当させていただきます☆今回の編成予定はパーカッション、Drums、ビブラフォン、シロフォン、PIANO、FLUTE。ボサノバ・ナンバーも勿論、JAZZもレパートリーに加わって、メンバーそれぞれのSOLOも必見です。前回好評だった「ティコティコ」はアコースティックなアレンジで再登場☆今回も「こんなに小編成」で、こんな曲もやっちゃいますので♪乞うご期待!



かたりうた「七」〜刻〜 とき
2018年6月12日(火)八戸→ 廣澤寺 <昼>14:00開演 <夜>19:00開演
 2018年6月17日(日)弘前→ 宝積院 本堂 15:00開演
 
2018年6月22日(金)青森→ 正覚寺 本堂 19:00開演
                     
主催:かたりうた実行委員会様

<刻>
この度「なかじまみか楽団」に参加させていただく機会を頂きました。ご活躍の皆さんと一緒にステージに立たせていただくことで見えてくるものがあったのは、かけがえのない経験です。変わること、変わらないもの。その一瞬一瞬に心を込めて「刻」の中にいる自分を感じることができました。




2018年4月29日(日)10:30〜
             「花まつり」特設ステージ
              曹洞宗吉祥山 円通寺 佛心会様 主催
              Little Bird Music小鳥孝之様と共演

                     
この度、円通寺様での屋外イベントにて、小鳥孝之氏のギターと、フルートの共演をさせて頂きました。今年もお天気にも恵まれ、気持ちのいいステージでした。今年はフルート歌口に向かい風が吹いてしまい、音が出なくなる場面や、寅さん(?)の登場でしたが、おもしろいハプニングがまた、客席の皆様との距離をグッと近くしてもらって、本当に楽しい40分でした。ご協力くださった皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。




2017年12月22日(金)午後4時〜 「院内クリスマスコンサート2017」
 むつ総合病院 外来ホール(中央処置室前)
 ミュージックセラピーむつ様企画


この度も初めての試みです。私自身も約4年前にはお世話になりましたお馴染みの病棟にて、今度は少しでも楽しい時間を提供できればと思い、引き受けさせて頂きました。束の間ですが、温かい気持ちになっていただければ幸甚です。忙しい環境の中、対応して頂いた病院スタッフの皆様にも、心より感謝いたします。ありがとうございました。




2017年12月22日(金)午前11時〜 「クリスマス会」
 むつ市ファミリーサポートセンター
 むつ下北子育て支援ネットワークひろば様 より、依頼演奏
 

〜ミッキーマウスマーチ、小さな世界、となりのトトロメドレー、ひいらぎかざろう、クリスマスおめでとう、ジングルベルを演奏しました。約20分の演奏でしたが、みんなお行儀よく聴いてくれて本当に感心しました。また、演奏者のことをよく見てくれているなとも思いました。クリスマス会ではみんなの発表も見せてもらったり参加させてもらって、受け止めることの大切さをもう一度考える機会になりました。




2017年12月16日(土)午後6時30分〜「舞台裏」(来かさまい館ホールB)
フルート演奏●公開スタジオの構成にて、リハーサルやレッスンの一部も登場する、まったく新しいコンサートスタイル


アットホームな雰囲気で、スタジオライブのようなコンサートになりました。基本は一環して「little bird&asaka」の出演ですが、途中に色々な出演者さんが登場するスタイルでの構成となり、ギターやボーカル登場場面もあり、フルート教室のお弟子さん(中学生Kちゃん)が、発表会ではなくコンサートに登場してもらうという企画でもあり、フレッシュな姿も見られましたので先生としても嬉しい事でした。来年もまた「舞台裏U」・・・実現するでしょうか?




2017年12月9日(土)午後7時〜「図書館ギャラリーコンサート」(むつ中央図書館)

フルート演奏●映画音楽やボサノヴァ、クリスマスソングを交えた楽しいコンサート


まずは、たくさんのご来場ありがとうございました。後ろの席のお客様には、本当に最後まで居て下さり感謝いたします。私のことは知っていてもフルートを聴いたのは初めてという方もチラホラでしたが、嬉しい感想や花束を頂けてこれからの活動にパワーを貰いました。ありがたい限りです。




2017年11月4日(土)午後1時〜「むつ市民文化祭」(下北文化会館)出演
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中

琴演奏、十七絃演奏●(この度のフルート演奏はありませんのでご了承ください)


今回の文化祭では、終始初盛社中の一員として琴の演奏をさせて頂きます。琴の演奏曲目は「千代の寿」「砧」(低音)。十七絃の演奏曲目は「龍星群」です。まだまだ未熟ではありますが、邦楽の調べにもどうぞ足をお運びください。



2017年11月3日(金・祝)午後1時〜「秋のおはなし美術館2017」
 青森県立美術館
 
どんぐりグループ様と共演●littelebirdオリジナル音源にて生演奏BGM

青森県全域から絵本読み聞かせ・昔語り団体が大集合するイベントに、生演奏を付けて「どんぐりグループ」さんと共に参加させて頂きました。皆さんの声に合わせて演奏するという試みは勉強になりました。また、メンバーの方々それぞれの個性を尊重した上でのお人柄の良さに共感した部分が多く、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。




2017年4月29日(土)正午〜
             「花まつり」特設ステージ
              曹洞宗吉祥山 円通寺 佛心会様 主催
              Little Bird Music小鳥孝之様より依頼演奏

                     
この度、円通寺様で初めての屋外イベントにて、小鳥孝之氏のギターと、フルートの共演をさせて頂きました。映画音楽からポピュラー、懐かしの昭和歌謡や童謡まで、楽しめる40分を過ごしていただきたく、引き受けさせていただきました。当日はお天気にも恵まれ、晴れやかな気持ちで演奏することができましたことに感謝いたします。途中、風のいたずらで小鳥氏の譜面が飛んだり、フルートの音がさらわれるなど、屋外の生演奏ならではのハプニングもありましたが、客席の皆様もあたたかく、和んだステージになりました。本当に楽しい40分でした。ご協力くださった皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。




2017年4月23日(日)午後1時〜
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中「春のおさらい会」出演


フルート演奏●宮城道雄作曲「春の海」筝:対馬文子氏と共演

宮城道雄の代表曲「春の海」をフルート演奏します。砂崎知子作曲「富士賛歌」、坂本勉作曲編曲「元禄花見踊り」にて十七絃演奏。元禄花見踊りには今回も小鳥氏のパーカッションが入ります。そして現代曲への挑戦メンバーが今回挑むのは吉崎克彦作曲「水の断章」こちらは第二筝を担当します。まだまだ練習の段階ですが、頑張って舞台に向かいたいと思います。多くの方々のご来場をお待ちしております。




2017年3月28日(火)   午後7時〜 はねやホテル
             「従業員勤続表彰式」懇親会
              むつ商工会議所様主催
              Little Bird Music小鳥孝之様より依頼演奏
                     
この度の懇親会にて小鳥孝之氏のギターと、フルートで共演させて頂きました。柔らかいギターの音色とフルートによるひととき、楽しんでいただけましたでしょうか。懐かしのあの曲この曲を抜粋しての演奏でしたが、選曲に喜んで頂けてなによりです。ありがとうございました。




2016年11月17日(木)   午後6時〜
             「ワインパーティー」プラザホテルむつ様主催
              お食事中のフルート演奏をさせて頂きます
              ピアノ:角野美穂氏と共演

食事中の演奏ということで、半分はクラッシックの曲から、半分はポップスや映画音楽とさせて頂きました。会場の雰囲気など、食事中の演奏はなかなか難しいものですが、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。




2016年11月5日(土)午後1時〜「むつ市民文化祭」(下北文化会館)出演
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中と競演

フルート演奏●宮城道雄作曲「こほろぎ」筝:加登薫氏と共演

若き日に初盛信子先生も山本邦山と共演し、初盛社中の秘蔵とも言うべき「こほろぎ」このたび弟子二人でお稽古を付けてもらうことができ、舞台へ上げることができました。私はフルートでの演奏となりますが、秋の舞台にぴったりの演目に感動も一塩でした。その他は「編曲民謡調」「祭花」にて十七絃演奏。小鳥氏のパーカッションと前弾きがお楽しみ。そして最終曲では、先生が米寿を迎えた初盛社中の中から抜粋のメンバー5人で、吉崎克彦作曲「ミレニアムロード」を演奏することができました。現代曲への挑戦はお弟子さん達には大変な努力が必要だったと思います。小島節子先生の指導のもと、練習に練習を重ねた結果が、舞台で生きたと思います。ありがとうございました。




2016年7月15日(金)  午後 6:30会場 7:00開演
             むつ市「かさまい館」ホールB
             JAZZドラマー中村達也〜ピアノトリオ〜
             Little Bird Music様 主催により
                     ご協力:MCを担当させていただきます
この度は演奏ではなく…MCやポスター作りでご協力です☆
とても、素敵で本格的なjazzライヴでした。先着160名様、無料のコンサートですのでご来場は早い者勝ち!ということでしたが、満場のお客様に感謝申し上げます!ありがとうございました




2016年6月19日(日)  午後 4:00会場 4:30開演
             むつ市「かさまい館」ホールB
             かたりうた「伍」〜いま〜
             かたりうた実行委員会様 主催により
                     なかじまみか楽団様と共にフルート演奏させていただきます
初めての出逢いに感銘を受け、最後の一曲は演奏に加わることとなりました。コンセプトは<いま>です。
(コンサートポスターより)・私達は<いま>を生きているだろうか? ちょっと立ち止まって <いま>を感じる時間を ご一緒してみませんか? 
このコンサートにはどんなストーリーが待ち受けているんだろう・・・初の試みでしたが、フルートの音、その奏法と可能性が広がったコンサートでした。これからの方向性が、自分の音が持つ新たな一面が、自然に出てきたという感触です。楽器に改めて感謝しました。来てくれた皆さんはわかってくれたでしょう。みかさんを始めメンバーの皆様、スタッフの皆様、ご来場の皆様に感謝です。ありがとうございました。




2016年6月6日(月)午前 8:00頃
             大湊港「にっぽん丸」歓迎演奏
             むつ市様 主催により
             パーカッショングループ「POCO A POCO」様と共に
                    フルート演奏とアレンジ全般を 担当させていただきます
今回もポコアポコのメンバーです☆ 今年、大平岸壁に「にっぽん丸」が入港します。クルーズ客船寄航のウェルカム演奏を、この日はポコのメンバーとして担当させていただきます☆今回の編成予定はパーカッション、Drums、ビブラフォン、PIANO、FLUTE、SAX。昨年好評だった「大人ポコ」(?)なボサノバ・ナンバーは必須です。中でも新アレンジバージョンの「WAVE」はオススメ。懐かしビートルズメドレーに加え、新チャレンジとしてはジャズの名曲「Sing Sing Sing」を披露。ポコの腕が鳴るラテンからは「ティコティコ」も☆「こんな小編成でできるのー!?」って・・・心配ご無用、今年もこの編成のためにとっておきのアレンジで♪頑張って譜面かきましたー(汗)当日はむつ市長や船長さん、温かい乗客の皆さんに支えられ、いいお天気の中で気持ちよく演奏できました。ありがとうございました。



2016年6月1日(水)午前 11:00〜 むつグランドホテルにて
             むつ市小川町納税組合様 主催
             60周年記念式典 ステージ演奏のご依頼
             ギター・小鳥孝之氏と共に
小川町納税組合様60周年おめでとうございます。また、この度は記念の時にお声掛けいただき、微力ながら華を添えさせて頂ければと、お引受けさせて頂きました。今回もギターの小鳥氏とデュオでお送りしました。曲は日本の童謡から映画音楽まで、幅広く用意させていただき、束の間ではありましたが、フルートの音を、しっかりと心で感じ、真剣に聴いて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。




2016年5月22日(日)午後1時〜 むつグランドホテルにて
          生田流 むつ宮城社 初盛信子社中 様 「初盛信子 米寿記念演奏会」

          ●宮城道雄作曲「小鳥の歌」(琴:小島節子氏、中村様と共演)
さて、今回は宮城のかわいい曲です。「小鳥の曲」を演奏。お琴デビューしてまだ2年目の高校生さんと、サポートに小島先生を加えてのフレッシュな試みとなります。私も初心忘れるべからずを肝に銘じて。このたび県の文化功労賞を受賞した素晴らしい先生の傍に、こうして参上させて頂く喜びを感じながら演奏をしたいと思います。なかなか聴く機会がない邦楽の世界ですが、西洋楽器の音色とは違いとても佳いものです。ぜひ聴きにいらしてください。
フルート以外では、会全般の調弦を担当。演奏は、幕開け曲「八千代獅子」にて第二筝、「さくら変奏曲」「会津の残照」にて、十七絃筝を担当させて頂きます。



2016年3月11日(金)午前 11:00〜「海老川コミュニティー女性学級15周年記念演奏会」
フルート&ギター デュオコンサート (ギター:小鳥 孝之氏と共演)
海老川コミュニティー女性学級様 主催
             
今年、またまた初共演です。この春から満を持してギター教室を主宰する小鳥孝之氏との共演でした。地元では「冬々倶楽ブ」主宰の小鳥氏と言ったほうが解りやすいかも知れませんね。童謡から懐かしのフォークソング、ポップス、映画音楽まで幅広いジャンルから、よく知られているメロディーを抜粋してのコンサートになりました。近所にお住まいの方やよしの保育園の皆さんにもお越しいただいて、みんな真剣に聴いて下さいました。フルートの音色はギター・ハープ・琴などの弦楽器と相性が抜群です。とても楽しく、そしてしみじみと演奏させて頂きました。



2016年2月8日(月)午後 6:00〜「むつ市のうまいは日本一 地元見本市」
北の防人「安渡感」にてBGMのご依頼を頂きました。
むつ市様 主催、合同会社下北半島行商隊様・NPO法人菜の花トラストin横浜町様 協賛
             
今年2度目の安渡感でのイベントです。今回は全国から一流シェフ達がむつ市の食材を見に結集して下さいました。イベント最終日の夜、安渡感にて大阪ラトォルトゥーガの萬谷シェフによる、むつ市の食材を使ったディナーの試食会が行われ、そちらの会場でBGMを担当させて頂きました。むつ市による食材の説明の後、丹精込めた1皿1皿が登場。皆様とても有意義な時間だったのではないでしょうか。むつ市の食材が全国に広がってくれると嬉しいですね。ごちそうさまでした?



2016年1月16日(土)午後 2:00〜「New year concert トランペットフルートピアノ」
北の防人「安渡感」にて演奏会 (トランペット:申賀 明史氏、ピアノ:米倉 美智子氏)
ノースアップエージェンシー様 株式会社吉田ボデー様 法華宗真如山本覚寺様 TakaCompany様 はんこ村むつ店様 他 協賛
             
昨年新しくできたばかりの安渡感でのイベントです。今回はトランペット申賀明史さんとピアノ米倉美智子さんとの共演という初めての試みでした。アフターヌーンパーティーということでラフなイベントでしたが、満員御礼を申し上げます。地元出身とはいえなかなかお互いスケジュールが合わず本番を迎えたことは否めません。しかし、私と致しましてはいろいろな試みをしながら地元の演奏家を紹介して行きたいという点にこだわって、活動を続けて行きたい所存です。これからも宜しくお願いいたします。



2015年10月31日(土)午後2時〜「むつ市民文化祭」(下北文化会館)出演
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中との競演をさせて頂きます
●吉崎克彦作曲「変容」     ・・・筝:初盛信子氏、十七絃:小島節子氏と競演

初盛社中の皆様「邦楽の調べ」をご一緒させて頂きます。よろしくお願い致します。
さて、吉崎克彦作曲「変容」は、古名曲「六段の調べ」のモチーフがまさに変容を見せる聴き応えのある曲となります。今回は幕開け曲が「六段の調べ」ですから聞き比べるのも一興。邦楽というジャンルは日本人でありながら聴く機会が少ないものです。むつ市に社中を構える初盛氏の演奏会、腰を据えてお聴きになってみるのも、いいものですよ。ぜひ足をお運びください。



2015年5月12日(火)〜朝 7:30〜
             大湊港「ぱしふぃっくびぃなす」
             むつ市様 主催により
             パーカッショングループ「POCO A POCO」様と共に
フルート演奏とアレンジ全般を 担当させていただきます。
今回もポコアポコのメンバーに混じって一緒に演奏させていただくことになりました☆ この日、大湊に日本籍で2番目に大きなクルーズ客船「ぱしふぃっくびぃなす」が入港します。船上でのコンサートから寄航のウェルカム演奏を、ポコのメンバーに混じって担当させていただきます☆今回の編成予定はパーカッション×2、PIANO×1、FLUTE×1、SAX×1という新編成。ねぶた囃子やこの海ならでわの「あの1曲」など、まさにこのシチュエーションで聴くしかないですね!といったプログラムを、とっておきのアレンジで贈る予定♪早くもワクワクしていまーす。



2015年5月10日(日)〜 横浜町「夜観菜会」
             「菜の花トラスト」様 主催のイベント演奏


夕暮れの菜の花畑でフルート演奏をさせていただきます。
こちらは会員様中心の当日プログラムでお贈りします♪ 昨年は屋内でしっとりしたナンバーが多かったので、今年は屋外ということもあり元気なナンバーを盛り込んで行きたいと思います。乞うご期待!



2015年4月25日(土)午後6時〜 むつ市立図書館ギャラリーコンサート
                 ピアノ川口美智子氏と共に


<第一部>●フルートソロ)
曲目、テレマン:ファンタジー第1番・ドンジョン:サロン風エチュードよりエレジー、           ヴァーレーズ:密度21.5
<第二部>●ピアノとフルート)
曲目、ヴェニスの謝肉祭より、愛の挨拶、愛の喜び、愛の夢、カルメン幻想曲、他
川口美智子氏とは同い歳ということもあり、これまでも何度か一緒に演奏させていただく機会がありましたが、この度なんとご結婚されることになったそうで、私から今までの感謝の気持ちと、女性音楽家としてひとつの節目としてお祝いすべく、この演奏会を決定しました。耳なじみの良い愛の曲をたくさん盛り込んで、演奏する側も聴く側も共に幸せを感じて頂けたら嬉しく思います。最終曲のカルメンファンタジーは、技術的にも聴き栄えのする曲です。きっと聴いたことのあるフレーズがたくさん出てくることでしょう。春、土曜日の夜、大切な誰かと一緒に音楽会へ・・・是非いらしてくださいね!



2015年4月18日(土)午後1時〜 むつグランドホテルにて
                 生田流 むつ宮城社 初盛信子社中 様 「春の会」


●吉崎克彦作曲「変容」・・・琴:初盛信子氏、十七絃:小島節子氏
さて、じつはこの度の吉崎克彦作曲「変容」は、初盛先生と小島先生とのセッションさせていただいた中でも、とっておきの聞き栄えになるのではないかなと感じています。この曲はなんと、琴の古典曲の中でも名曲中の名曲「六段の調べ」が軸となり編曲されているからです。段を経て変化して行く様と新しい息吹とが交じり合い、他にない音とリズムを生み出していくこの曲には、聴く人を惹きつける魅力があります。なかなか聴く機会がない邦楽の世界、ぜひゆるりと聴きにいらしてください。



2015年2月10日(火)
下北半島てんこ盛りランチ(下北文化会館第2研修室)にてBGMの演奏を担当させていただきました。

あのリゾートあすなろ下北号「ほっかむり行商隊」でおなじみのっ!合同会社下北半島行商隊、代表の宮氏とNPO法人菜の花トラストin横浜町様よりご用命いただき、BGMを担当させて頂きました。協賛のむつ市からは市長みずから出席。おいしい下北半島の素材を、大阪のラ・トォルトゥーガの萬谷シェフが腕によりをかけて使ったフランス料理!下北半島各地の生産者の名士方々やマスコミの方々がいらっしゃるのでasakaとしましては若干おとなしめの選曲でしたが。オープニングは「むつ市民歌」そして菜の花の歌詞を含む「おぼろ月夜」も組み込んでの演出となりました。じつは、こういった会というのは不思議なもので、音楽があるほうが会話が弾むもの。静かすぎず、かといってうるさくなく、食事の際の生BGMはじつにデリケートなものです。萬谷シェフ、宮ご夫妻、本当にお疲れ様でした・・・。



2014年11月3日(月)午後2時〜「むつ市民文化祭」(下北文化会館)出演。
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中との競演をさせて頂きます。
●吉崎克彦作曲「三色のダイアログ」
               ・・・三味線:初盛信子氏、十七絃:小島節子氏と競演
        ●森田文人作詞 斉藤容子作曲「むつ市民歌」
初盛社中の皆様、今年も邦楽の調べをご一緒させて頂きます。よろしくお願い致します。
さて、吉崎克彦作曲「三色のダイアログ」は、初盛氏の音に対する感覚の「妙」がよく伝わる選曲であり、小島氏の持つ変幻自在とも感じられる十七絃の表現の上に、フルートをどう配色するか、絶妙なバランスをいかに保つかが重点と感じます。その作業は実におもしろく、三人三色の「音」という言葉を使い、どのように対話するのかが、一番の聴き所となります。皆様にぜひ足をお運び頂きたいと思っております。



2013年11月2日(土)午後6時〜「むつ市民文化祭」(下北文化会館)ゲスト出演。
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中との競演をさせて頂きます。
筝曲編曲「越後獅子」を演奏。
冒頭の部分はフルートを「龍笛」に持ち替えて、花道からの登場になります。

初盛社中の皆様、今年も邦楽の調べをご一緒させて頂き、誠にありがとう御座います。
この歌詞にあるように「田舎生まれの越後の獅子には、唐獅子牡丹のように立派な舞台は無いけれど、そのかわり自分を花と見せたり、まるでそこに美しい花が咲いているかのように演じることが…」出来ればという気持ちで挑みました。



2013年2月24日(日)11:00〜 薬研温泉カフェkadar にて
「第1回あったか薬研冬まつり」イカす大畑カダル団  様より出演依頼
パーカッショングループ「POCO A POCO」様、ピアノ:K先生と共に
フルート演奏とアレンジ全般を 担当させていただきます。

ポコアポコの3名にブラスしたメンバーの新ユニット「POCO BRILLANTE 〜ポーコ・ブリランテ〜」を結成いたしまして、今回は私もメンバーとして参加させて頂きます☆気心知れた仲間との演奏は楽しいものですね。今回は子供さん向けのイベント演奏ということで、ディズニーとジブリに重点を置いて、シンプルで楽しく仕上げました。最終曲の「トトロ〜」はアレンジにも力が入りました!大人も子供も皆さんでお越しくださいね☆



2013年1月13日(日)
K家F家 結婚披露宴(むつグランドホテル)にて、ビブラフォン:A先生、ピアノ:K先生と共に、BGM等の演奏とアレンジ全般を担当させていただきました。

新婦、Mさん自身もピアニストとしてご活躍されている方ですから、この度はお任せいただいたのはとても光栄なことでした。ありがとう。さらに、これからしっかりと家庭を持って活躍させることを楽しみにも思っています。とても可愛い花嫁になられて、なんだかこちらも感動してしまいました。これからいっぱいお幸せになってくださいね!



2012年12月16日(日)17:30〜19:30
「ウィンターコンサート」むつかさまい館 様より出演依頼
ピアノ◆小枝洋平氏とのセッションです
ジャズとクラッシックのいいとこ取りで聴き応え充分な曲をピックアップ致しました

この度はお誘い頂きありがとう御座います☆クリスマスに向けてのイベントということで、出演者もまたそれぞれに工夫が見られ、大変たのしく演奏させて頂きました。来さまい館では初の、夜のコンサートということで、キャンドルやツリー等といったいろいろな装飾が為されるなど、可能性を感じさせる素敵なイベントでした。この度はご協力させて頂き、誠にありがとう御座いました。



2012年11月19日(月)プラザホテルむつ 様 にて
青森県美容業生活衛生同業組合むつ支部 様より
感謝状授与式におけるパーティーの演奏依頼を頂きました
ご紹介者様のリクエストより、ショパンを中心としたクラッシックを演奏いたします

この度は初のお誘いを頂き誠にありがとう御座います☆プラザホテル様にて、式典の催しとしてフルコース・ディナーのある素敵なパーティーが開催され、皆様お洒落方ばかりで、私としましても大変優雅な時間を過ごさせて頂きました。短い時間では御座いましたが、この度は、耳馴染みの良いクラッシックの名曲などを、程よくラインアップさせて頂き、温かい皆様に耳を傾けていただいたこと、とても嬉しく感じました。この度は誠に、ありがとう御座いました。



2012年11月3日(土)午後6時〜「むつ市民文化祭」(下北文化会館)ゲスト出演。
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中との競演をさせて頂きます。
社中の皆様と共に最終曲「コンドルは飛んでゆく」を演奏。
フルート・ソロ用に少しアレンジしたロングバージョンでお届けします。

初盛社中の皆様、今年も誠ににありがとうございます。
今年も邦楽の調べの最終曲をご一緒させて頂きとても嬉しく感じております。
広大な荒野のイメージと、哀愁あるメロディーの変奏のおもしろさを表現できればと思います。




2012年9月2日(日)午後2時5分〜
「楽しく学べるクラッシック」(アトリエジャンティ主催)
◆むつかさまい館 様 イベントホール にて

友情出演:◆大場エリ子(ソプラノ)◆川口美智子(ピアノ・SAX)
◆小枝洋平(ピアノ)

クラッシック音楽をわかりやすく、楽しく聴いていただくための演奏会です。古典から現代までの音楽が、どのように移り変わり、どのように作られたかを、おもしろトークと演奏で綴る1時間☆
子供からお年寄りまで、きっと楽しんで頂けることと思いますので、
是非、みなさんお誘い合わせてご来場ください♪第1回は入場無料です。




2012年5月16日(水)
日本電信電話ユーザー協会 様 パーティー
むつグリーンホテル様 にて
JAZZピアニスト様との競演

この度はお誘い頂き、嬉しく思っております!ピアノメインの会に、フルートは地元の奏者ということでご紹介いただく機会をいただきました。数曲のセッションではありますが、フルートの音色をお楽しみいただければと思います。あまりお聴きなじみが無いかも知れませんが、爽やかで叙情みのあるジャズ・フルートで、ホロッとするひと時を感じて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。



2012年4月21日(土)
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中 様 「春の会」
むつグランドホテル様 にて
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中とゲスト競演

「荒城の月」の変奏曲を、solo第一筝:第二筝:十七絃筝:フルート(尺八)の四重奏曲です。

この度もお声掛けくださりありがとう御座いました!社中のみなさまの晴れ舞台、そして晴れ着の着こなしも、とても楽しませて頂きました。秋の文化祭に向けて、またご一緒に頑張りましょう!



2012年2月2日 (木)
 青森銀行友の会様 総会
 むつグリーンホテル様 にて
 ピアニスト古川美穂(フルカワミオ)さんと共に

この度は、フルート奏者・高橋あさかにご依頼いただきまして、誠にありがとう御座います。
そして、この御指名に感謝しております。
フルートとピアノののBGMで、皆様に心地よく過ごして頂けますよう・・・
素敵な演奏を心掛けて頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2月1日19時リハーサル終了後、外に出ると記録的な豪雪でした!ピアニスト共々、帰る手段が無いほどの事態に一時はどうなることかと心配しましたが、2月2日当日は無事に執り行うことが出来たこと感謝いたします。グリーンホテル様、並びに 青森銀行様、この度の御心遣いお察し申し上げます。また、私共にまでとても丁寧なご対応をして下さったのは印象的で、本当に嬉しく感じております。またいつでもご協力できることが御座いましたら、お気軽に御用命くださいませ。ありがとう御座いました。



2011年10月29日(土)「むつ市民文化祭」(下北文化会館)ゲスト出演。
生田流 むつ宮城社 初盛信子社中との競演をさせて頂きます。十七絃とフルートの幽玄な響き、並びに社中合同と尺八との 華やかで新しい「さくら」を演奏します。

初盛社中の皆様、ご高評を賜り恐縮しております。また、邦楽ではいつも新しい試みに参加させて頂き、本当にありがとうございます!これからも、東北屈指の規模を誇るこの社中を、同郷の音楽家として微弱ながら協力させていただき、大事にして盛り立てて行きたいと感じます。たくさんのお母さん達に囲まれたようなベテランの会に、私も育てられいるような気持ちでおります。



2011年10月8日(土)
A家S家 結婚披露宴(むつグランドホテル)にて、パーカッショングループ「POCO A POCO」様、ピアノ:K先生、クラリネット:Yuu様、A・N様と共に、BGM並びに余興演奏、アレンジ全般を 担当させていただきました。

ポコアポコの皆さん・・・これからのことを楽しみに、なんだか温かい気持ちでいっぱいです。余談ですが、サプライズの花束をありがとう♪ヾ(●'∀'●)ノ♪゚+.o 将来も地元で音楽活動をし続ける同士としてまたセッションの機会がありましたらよろしくお願いします。この度きれいな花嫁でありますKさんのお幸せを、心よりお祈りします。



スタッフ写真

STUDIO info.

高橋 あさか 音楽室

〒035-0033
青森県むつ市横迎町2-2-13
TEL.0175-31-0009
FAX.0175-31-0009
→アクセス