その音と開発コンセプト

カナダの国立研究機関(NRC)との連携、解析に基づいた先進の音づくり。
パラダイムの音づくりの基本、それは”推測ではなく、科学に基づいたスピーカーづくり”という思想です。”PerfectSound”をコンセプトに、つねに無用な色づけのない正確な音の再現を追及してきました。創業当時からカナダの国立研究機関(NRC)と連携し、それによって得られる音と人間の聴覚に関する信頼性の高い研究データと深い知見に基づいき、すべてのスピーカーを開発。さらに北半球最大の無響室、2つのテストラボを含む自社の研究センターで徹底して解析と実証を積み重ねるという、科学的、物理的な手法をいち早くスピーカーづくりに取り入れることで、数々の革新的スピーカーを生み出してきました。
最先端のマテリアルとエンジニアリング、熟練のクラフトマンシップを融合。
Passion(情熱)""Precision(精度)""Perfection(完璧)"。それはパラダイムのスピーカーづくりの根幹をなす言葉です。Crafted in Canadaという確かな技術にを土台に、最先端のマテリアル、エンジニアリングを積極的に取り入れ、人の手と感性によって品質と理想の音を極めていく、それが変わることのないモノづくりの姿勢です。そのためパラダイムは、研究・
開発施設と最新の生産設備をトロント郊外にある本社工場に集約し、熟練の職人によるハンドメイド体制のもと、スピーカーをつくり続けています。そして、この工場で開発された最高の素材・技術が投入され、5年に渡る歳月を掛けて完成したのが、パラダイム史上最高のスピーカーシリーズペルソナなのです。
ここで少しプロがステージ&レコーディングに使用している楽器にふれてみたい。プロが使用する楽器は、同列の楽器の種類で2~3種類を使い分ける事が常だ。
★ピアノであれば、スタインウェイ、ベーゼンドルファー・インベリアル等
★ギターであれば、ギブソン、フェンダー等
★ドラムのシンバルであれば、ジルジャン・イスタンブール・パイステ・セビアン等
これらの音質を、より近くライクリー(らしく)に再生できる事が最も重要だ。その為には、プロの生演奏を出来るだけ近い場所で、より多く聴く機会を得てほしい。