医療法人社団深敬会 吉野デンタルクリニック

03-3894-0678
月~金   9:00~13:00(最終受付12:30)
     14:30~18:00(最終受付17:30)
土曜日   9:00~13:00(最終受付12:30)
     14:30~17:00(最終受付16:30)

レーザー治療

「レーザー」は1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。
その種類は100種類以上あり、あらゆる分野で活躍しています。 外科・眼科・皮膚科・耳鼻咽喉科・産婦人科など医療の分野でもレーザー治療は多く使われています。
最近ではレーザー治療がテレビや雑誌などで「安全で痛みや副作用が少ない画期的な治療法」として紹介されることも多くなりました。

レーザー治療の特徴

虫歯予防と治療
歯のミゾは複雑で深く入り組んでいるため、そこにたまってしまった食べカスなどは歯ブラシだけでは取り除くのは難しいものです。 レーザーは歯ブラシが届かないところでも、熱エネルギーで虫歯の原因となる虫歯菌をやっつけます。しかも、レーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。 虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去することもできます。
知党過敏
水を飲んだり歯ブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか? その原因として知覚過敏が考えられます。これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて神経が刺激されるからです。こんな時、レーザーで治療すると歯の表面に薄い膜が出来て孔をふさぎ、歯の神経を保護するのでしみることを防ぐことが出来ます。
歯周病
歯周病は歯グキから血が出たり口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと歯が抜けてしまうこともあります。こんな時、歯と歯グキの間のミゾにレーザーをあてて歯周病菌をやっつけます。 レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激減り、ウミが自然に出て出血や痛みがおさまり、治りを早くします。 ブラッシング指導・歯石除去など他の歯周病治療と併用してレーザー治療を行います。
歯グキの黒ずみ
メラニンという色素により歯グキが黒くなることがあります。こんな時もレーザーはこの黒ずみをきわめて短時間で除去します。数日後には元のきれいなピンク色の歯グキに生まれ変わります。
口内炎
お口の中や唇にできる口内炎や口角炎の痛みはレーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。入れ歯が当たってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。