大峰山から下山して、行者還トンネル登山口から国道169号線に抜け、大台ヶ原ドライブウエーを走る。
1時間ぐらいかかって大台ヶ原駐車場に14時に着いた。
今日はお天気が良いので、この時間帯でも広い駐車場は満車状態。大勢の人が行き交う駐車場から日の出ヶ岳の散策路に入る。
大台ヶ原の主峰は日の出ヶ岳なのですぐにそちらの樹林帯に向かうが、たくさんの人が散策を楽しんでいた。
トウヒやモミなどの樹林の下は、こけにびっしりと覆われていて、時折漏れ出る日の光に波打つている。
自然の光の明暗は絶妙な美しさだ。
ここは日本一の豪雨の山だという。大阪や奈良の降水量の3倍は降るという。台風時に一日に一b以上降ったこともあるとか。
しっとりとした散策路は日の出ヶ岳のピークに近づくと、ササの広がる台地となった。駐車場から30分程で山頂に到着。
広い山頂は高原のようで、暖かい日差しを浴びて大勢の人があちこちで休憩していた。展望台があるのであがってみる。
素晴らしい展望で、さっき登った大峰山脈が向かい合って広がり、ぐるりと山また山がうねりのようで、日本は山国だなあと改めて思う。
大台ヶ原は北山川の谷をはさんで、大峰山地と相対する山で、ここから流れる宮川上流の大杉谷は原始林の渓谷として素晴らしいという。
その大杉谷の方に下山したかったが車の関係上、往路を下る。
|