谷川岳
たにがわだけ

1,977b 12.10.28


07:15 天神平駅 11:20
09:00 トマノ耳
09:17 オキノ耳 09:45


水上温泉から車で30分位で天神平、ロープウエー乗り場に着く。 西黒尾根から登るつもりできたが、ロープウエーは朝6時から動いていて、急きょ、楽をしようと天神平から登ることにした。 丁度、紅葉が真っ盛りで、大勢の人が次々ロープウエーに乗り込み、5分位の間に行列になった。 10分程乗ると標高1,300bの天神平で、この辺りを散策する人、天神岳や谷川岳へ行く人と、人の動きがばらばらの中、 直進して天神尾根のトラバース道に入る。

尾根筋に出て、天神山からの道と合流する。そして右の尾根へ進むと間もなく谷川岳が全貌を現した。 私の若い頃は谷川岳は遭難者が多く魔の山として有名で、それでも夜行列車で土合駅に降り立つ大勢の若者の姿が 新聞を賑わせていたものだ。そんなことが脳裏に焼き付いていたのか、私の谷川岳のイメージは暗いものだったが、 この一般登山コースは底抜けに明るい。針葉樹がないせいだろうか。 険しい岸壁がそそり立ち、複雑そうな地質も快晴の今日は、ピンと張ったトマノ耳、オキノ耳の双ツ耳の山頂に朝日が当たって、 高く聳え美しい山容だ。

天神平から谷川岳を望む 俎ー山稜 ガレた道を上る

避難小屋の前を通り、樹林帯を抜けると西黒尾根や俎ー山稜が見渡せ、岩峰のすごい展望を楽しみながら、ガレた道を上る。 ジグザグ上っていくと肩の小屋に着く。ここからトマノ耳まではすぐで、 一等三角点のあるトマノ耳の山頂にたつと、雄大な山並みが広がる。谷川連峰や朝日連峰そして深くえぐられたマチガ沢、 すぐむこうにはオキノ耳の山頂にへばりつくように幾人かの人が動いているのが見える。 あまり広くない山頂に10人程の登山者が展望を楽しんでいるので、ゆっくり出来ず、もう一つの山頂に向かう。 下って上って15分位でオキノ耳に着く。ここからも豪快な景色で、 少し下がった岩に座ってマチガ沢を覗きこんでいると1人、2人と声をかけてくる。 素晴らしい天気に胸のすくような景色を眺めながら、お互い、山の自慢話をする。

大勢の登山者と挨拶を交わしながら往路を下る。11:20分ロープウエー天神平に到着。 暖かな日よりで、とっても気持ち良く、対岸の朝日連峰を見ながら草原に座り、ゆっくりくつろぐ。 12時、谷川岳を後に東北自動車道に出て、福島空港に向かった。

トマの耳の山頂 オキの耳の山頂