宮ヶ瀬湖〜津久井湖ぶらりプチツーリング
2/7 12:10出発
天気は快晴。
それほど寒くもなく冬場にしては絶好のツーリング日和。
昼過ぎ出発のプチツーリングに行ってきました。

R246を厚木方面へ。
R467分岐を過ぎると渋滞も解消され快適に走れる。
30分ほどでR129と合流する金田陸橋を通過。
昨年もR412への右折で間違えたが今回またも間違えたみたい。

前回はルートを再確認したが、今回は気にせずきままに走ることに。

県道60号、64号を経て宮ヶ瀬湖に出る。
やまびこ大橋、虹の大橋を渡りいつもの休憩ポイントである鳥居原ふれあいの館駐車場へ。
さすがに天気が良い日は多くのバイクが停まっている。
今日は珍しいバイクが多い。
ドラックレーサー風にカスタマイズしたZRX。
RZ250とRZ250R。
しかもRZ250Rは親子でのタンデムツー。
更に今日一番の珍車はブリジストン350GTR。
40年くらい前(?)の車両だと思う。
そしてここからは今日のメインであるラーメン屋さんへ。
ジパングツーリング3月号の付録「ZIPANGU_MAP」で見つけた函館ラーメンの店「湖龍」さんへ。
元々ラーメンは塩ラーメンが好きで、特に函館塩ラーメンは別格。
たまたま見かけたジパツーの記事といえこれは行くしかない。

宮ヶ瀬湖からは県道64号、R413、県道518号、県道517号を経てR412へ。
R412へ突き当たり左折するとすぐのところ右側に湖龍はあった。
坂道かつカーブの所で意識していないと見落としそうな場所だ。
ジパツーマップにも書いてあったが、オーナーは函館出身で麺工場に勤務していたと言っていた。
で注文したのはこの店で一番の贅沢ラーメン「ホタテラーメン」。
このホタテラーメン、大粒のホタテが5つも入っている。
普通の店だと小粒のホタテは小粒で入っていても2〜3個程度。
それを考えると1,050円という値段はお得かも。
麺はオーナー自ら作っているとのこと。
またスープは函館ラーメンの定番透き通ったとんこつスープ。
ただしホタテラーメンの場合はホタテのエキスで若干濁りがある。
しかしこのエキスの為かかなりうまいスープだ。
味はしつこくなく結局スープも全て飲み干してしまった。
一点残念だったのは少し麺がのび気味で軟らか過ぎていたこと。
次回は少し硬めをリクエストしてみよう。

帰路はR412、R413から町田街道、R246を経て帰宅。

<走行距離:97.0km>