1日1湯 甲信・温泉ツーリング
10/7 8:30出発
県道30号で小川町に向かう。
小川町からR254を使う。
途中美里町のコンビニで軽く朝食。
大学生らしき団体(15,6人)がガヤガヤうるさいので早々に出発。

このあたりから風がやたら強く感じ始めてきた。
雨も嫌だけど、強風にあおられるのもきついっすね。
それでも順調に児玉、藤岡、吉井、富岡と通過し、下仁田で給油する。
リッター5円引きで131円/Lと地方にしては安く入れられた。

ここからは今日1番の難関の内山峠。
気合を入れようと思っていたが、前に遅いトラックが・・・。
結局抜くに抜けずのんびり峠越えした。
峠を超えるとこの道はコスモス街道と呼ばれ秋シーズンは路肩にコスモスが咲き乱れかなりきれいらしい。

佐久に入り、道の駅『ホットパーク浅科』で遅めの昼食。
浅科丼という鳥のからあげに甘辛ソースをからめ丼に乗せたものを食った(830円也:ちょっと高いかな)。

引き続きR254を走り立科町、上田市を通過。
途中鹿教湯温泉の河鹿荘の露天風呂(混浴)へ入る。
ちょっとぬるめで柔らかいお湯だ。
のんびり1時間ほど漬かってポカポカになった。
ここには展望風呂もあり(こちらも混浴)こちらにも入ろうかとのぞいてみたが、カップルが入っていたので邪魔しないよう早々に退散した。

相変わらずのR254。
三才山トンネルという有料のトンネルに突入。
有料といってもKSRの場合、原付扱いなので料金は50円。
自二車は400円なのでこういう場合には小型車はお得です。

トンネルを抜けR254からR143へ。
県道302、303を経由しR19から県道51、85、308、25をつないで本日の宿『安曇野パストラルYH』へ到着。

今日同室なのは熊谷ナンバーのSV400の方と、地元の隣駅にお住まいの方と偶然にも埼玉の3人がそろっていました。
もう一人の方は???

<走行距離:218.9km>

10/8 9:00頃出発
安曇広域農道県道321号からR147、R19を経由し、県道289、63を乗り継ぎ高ボッチ高原を目指す。
その前にガス欠の心配があるので給油も済ませる。

道幅が狭く荒れた林道を登っていくとやがて視界が広がり前方に富士山が見えてきた。
展望駐車場に到着した。
風が強く、高度も高いためかなり寒いが眺望は最高だ。
高原道を走り鉢伏山の方へ行く。
この道はところどころ眺めの良いところがありなかなか良い感じの道である。

元来た道を下り、次にビーナスラインを目指す。
途中コンビニで軽く昼食。
県道67号を登り、途中の2又で悩むが扉温泉で日帰り入浴しようとそちらのルートを選択。
これが失敗。
日帰り入浴はやっていないと言われる。

仕方なくそのまま登って行ったのだがこれが荒れ荒れの林道でまたすれ違いができないぐらいの狭さ。
慎重にならざるを得ない状況。
ようやく扉峠に着きここからビーナスラインだ。


まずは美ヶ原方面へと向かう。
快適な道ではあるが、気温がどんどん下がる。
サーモクロックを見るとなんと12℃だ。
美ヶ原に着くと真っ先にトイレへ直行。
が、なんと有料のトイレだった。
我慢できる状況ではなかったので、入り口のコインボックスへ100円を入れ、すっきりさせた。
次に何か温かい物が欲しくなり、おやきを売っていたので、野沢菜おやきを購入。
これがはずれ。
皮はバサバサで固く野沢菜もボソボソ。何日保温器に入れてたのって感じ。
とても食えたものでないので半分も食わずに捨てた。
時間も大分回ってきたし寒いので先を急ぐ。
来た道(ビーナスライン)を戻り、今度は霧ヶ峰方面へ。
和田峠を越えた辺りから非常に快適で眺望も素晴らしい高原道路になってくる。
順調に進み霧ヶ峰に到着。
ちょうど同じ頃に着いたと見れるドカティSSが3台。
よく見ると800cc、900cc、1000ccと違う排気量だ。
かなりおしゃれに見える3台なのだが、さらにライダーは皆女性ではないか。
こんなバイクを女性が颯爽と乗りこなしていたらさぞかし格好良いんだろうな(残念ながら彼女達の走りは見れてない)。
と、前方を見るとまたもや富士山発見。
さらに八ヶ岳も一望で今日一番の絶景である。
しばしゆっくり眺めていたいところだが、何しろ寒い。
気温11℃。ずっとこの寒さの中走っているので体の心まで冷えきっている。
よって早々に先を急ぐ。
が写真を撮り忘れていたので途中の展望台で富士山バックの写真をパチリ!。
あとは温泉へまっしぐら。

しかし寒風はまだ許してくれなかった。
車山の辺りでなんと渋滞だ。
道幅が狭いのですり抜けもままならない。
結局渋滞の原因は道路工事によるものだった。
そこを切り抜け温泉を目指す。
県道192号を走行中スズラン峠辺りでついに今日一番の低気温8℃になった。
だが温泉はもう目前。

蓼科温泉の小斉の湯に到着。
ここは去年も来て良い感じだったのでまた来てみた。
混浴の露天風呂で今日は2人の女性も入っていた。
その後入れ替わりでさらに2人来た。
やはりおっちゃん連中だけより女性と混浴の方が何となく気持ちが良い。
少し空も暗くなってきたので今日の宿を目指し出発。
走り始め30分もしないで到着。
今日の宿は『蓼科クライネYH』。

今日もライダーが多い日のようだ。
ハーレーが2台、CB1300SBが2台、XJR1200が1台、イナズマ1200(だと思う)が1台、VTR250が1台、それと自分のKSR110。全て男性だ。
ライダー以外は、車が1人(男性)と1組(ご夫婦)、徒歩+公共交通機関(女性)、自転車(男性)とこれだけ。
今日は偶然にも昨年信州ツーリングした際に安曇野パストラルYHでご一緒した佐々木さん(CB1300SB)と再会した。
それと昨日もご近所さんが同宿だったが、今日はもっと近くの人が。
同じ地区(○○市△△1-2-3の△の部分)の会社に勤める方が。
XJRの人がそうなのだが、地元で出くわすかも。

<走行距離:166.9km>


10/9 8:30頃出発
皆さんを見送りしラス前で出発(CBの佐々木さんが最後)。
R299からR152、県道188、196、197、189を乗り継ぎR20へ。
今日は帰るだけだが明日は仕事も控えているのでできるだけ早く帰ろう。
途中韮崎のコンビニで休憩。
笛吹で給油をしR411へ。
ここは先日Team☆125のツーリングで通った道だ。
柳沢峠へ向け上り始めて間もなく裂石温泉の雲峰荘へよる。
時間が昼時だったこともあるせいか貸切状態。
少しして4人ほど来たが、全て男性でここでの混浴はなし。
ここは入浴時間は1時間と決まっており13時には出発。
再びR411で柳沢峠を越え、奥多摩へ。
いつもの大麦代の駐車場でトイレ休憩。
相変わらずバイクは多い。
早々に退散し先を急ぐ。
軍畑の交差点を曲がり小曾木街道で自宅に向かう。
ここまでくれば庭のようなもの。
最後の休憩をコンビニで。
時計は16時をさしていたが、ようやくここで遅い昼食。
再び走り始めて10分程度で自宅に到着。

<走行距離:184.2km>


今回はビーナスラインも全線走れたし、毎日温泉にも入れ、充実した3日間のツーリングだった。

<総走行距離:570km>