赤城山のワインディングと十割そば ツーリング
8/28 6:10出発
天気は晴れ。
8月も終わるというのに続いている猛暑日。
少し涼しい所にでも走りに行こうかと考え、決めた先が赤城山。

久し振りに赤城山のワインディングを楽しんできました!

R16を八王子へ向け愛車ZZR600を走らせる。
まだ6時を少し回った程度なのにR16はかなり混んでいる。

八王子バイパスは現在無料。
当然バイパスを使い中央道八王子ICへ。
中央道は既に渋滞が始まっていた。
しかしそれも圏央道までの短い距離。JCTから圏央道へ入るとそこからは順調に進めた。

そして最初の休憩地は狭山PA。

ここで朝食。
狭山茶の玉露が練りこまれたそばと地鶏を使った小とりやき丼を注文。

ほんのりお茶の香りがする茶そば。
なかなか美味しかったです。

またここに置かれている紙ナプキンに目が行く。
ちょっと変わったデザインだなとよく見ると・・・


茶殻を再利用して作られた紙ナプキンでした。
エコですね。
それにこの紙がゴワゴワしてなく、非常に肌触りの良いものでした。


お腹もふくれたので再出発。
鶴ヶ島JCTで関越道へ。

しかし高速走っていても暑い。
ジャケットのメッシュからは熱風が入ってきます。

で次の休憩地の駒寄PAでクールダウン。
木陰を見つけてかき氷をいただきました。
冷たくて生き返りますね。


関越道は渋川伊香保ICで降り、赤城山を目指します。
以前はR353から県道4号を上っていったので、今回はR353と平行して走っている「空っ風街道」、それと上りの裏ルート県道16号で大沼を目指す。
しかしこの県道16号、かなりの曲者でした。
道は狭く路面は荒れて、所によっては苔が生えていたりして大変でした。
もうこの道はいいやって感じです。

そんな感じでしたが、無事大沼に到着。


そろそろお昼の時間にもなってきたので、どこで食事をしようかツーリングマップルで近くを検索。
すると気になる文字が・・・
「十割そば」
ここに決定。

大沼からは県道251号のワインディングを満喫しつつR120へ。
のんびり走る地元の軽自動車にいらいらしながら何とかお店に到着。


この店のそばは十割そば。
しかも石臼挽き自家製粉を使用。
期待できますね。

注文したのはそば定食。
で注文の品が出てくる前に小鉢(この日はきゅうりの酢の物)が出された。
「ライダーさんには一品サービスしてるんです」ということ。
嬉しいサービスですね。
更に挽きたてコーヒーのサービス。
更に更に採れたてのトマトが氷水の入ったボウルに入れられており、冷え冷えになったものもサービスとのこと。


そしてそば定食がきた。
十割そばだけあって麺はかなり黒っぽい。
またぼそぼそした感じが十割ですね。
舞茸ご飯も味が滲みてて美味しかった〜。
あとは冷奴、漬物、季節のフルーツ(この日はスイカ)が付いててこれで1,000円。
かなりお得感があります。


食事も終わり会計を・・・
ちょうど1000円を渡し帰ろうとした時、

 店のおばちゃん:「お客さん、おつりですよ。はい50円。」
 私:「?????」
 店のおばちゃん:「ライダーさんには1品サービスと50円の割引なんですよ。」

なんとライダーに優しいお店なんだと感激し、改めて「ホントご馳走様でした。」と店を出ました。

是非ライダーさんは一度行ってみてはいかがですかな。


これから先は帰路につくのみ。
沼田ICから関越道へ。
圏央道、中央道を経由し17時頃帰着。

<走行距離:452.7km>