夏が来ると


 

 夏が来る。

 夏が来ると、夏休みが来る。夏休みが来ると、潤慶が来る。潤慶が来ると、結人が来る。
 結人が来ると、一馬が来る。
 そんな訳で、夏が来るとみんな英士の家に集まる。 
 
 そしてこれはそんなある夜のお話。




「だっから潤慶は客間で寝りゃいいじゃん! 俺はここで英士と寝る!」
「結人は“お客サマ”だろ。僕は身内だしヨンサと寝るよ」
「却下。俺が英士と寝る!」
「それこそ却下。ヨンサの貞操が危ない」
「それはお前だろ!」
「結人に云われたくないよ!」

 幼馴染と従兄弟の昔から変わらないこの様子を、英士はやや――いや、かなり――呆れ気味に眺めていた。
 こうなるともう二人は、話にならないこの堂々巡りを誰かが仲裁に入るまで止めない。
 隣で一馬も呆れかえっているようだ。どうする、と目で訊いてくる。

 さて、二人が何を云い争っているかと云うと。
 潤慶が夏休みを利用して来日し、ここにいるのは四人。
 いつもなら三人で英士の部屋に適当に寝るが、流石に四人となるとそうもいかない。
 なので話はこうなった。客間と英士の部屋で二組に分かれよう、と。

「久しぶりの従兄弟との再会なんだから、ここは譲れよ!」
「お前、昼間散々英士に襲いかかっといてまだ云うか!?」

 するとこういう展開になった。昔からのお約束というか、何というか。潤慶と結人には“みんなで客間で寝る”という発想は念頭にないらしい。

 いい加減疲れてきた英士が、OK、わかった、と間に入る。
「あ、そうだよね、ヨンサは僕と寝たいよね!」
「まさかそんなつまんねえ冗談、英士は云わないだろー」
 黙れ、と英士が二人を睨んで、
「俺は一馬と寝る。二人は朝までそうやってれば」
 英士は驚いている一馬の手をさっさと引いて出て行ってしまう。


「あーヨンサ怒っちゃった」
「誰の所為だよ」
「さあ。結人かな」


 早足に自分の手を引いていく英士に、いいのか、と云うと、
「どうせすぐに来るでしょ」
 さらりと流す。
 自分と寝る、なんて少し驚いたがやっぱり嬉しいのが本音。
 手首を掴む細い腕に一馬は照れるが――そんな時間、長くは続かない訳で。
「英士、怒るなよ。な、一緒に寝ようぜ!」
「いいよ、ヨンサ。今回は“みんなで”で我慢したげる」
 そう云って両側を当然のようにさらっていく二人に、一馬はどうすることも出来ず。
 ――はあ、と人知れず溜息をついた。


 と、今度も当然のようにこうなる。
「僕がヨンサとこっち寝るからさ、結人向こうでいいじゃん」
「いい訳ないだろ! 俺と英士がこっちで潤慶あっちな」
 英士としてはどちらもよくない。
「……一馬、そろそろ寝よっか」
「そ、そうだな」
 英士は遠慮なく電気を消す。
「あ、待ってよヨンサ!」
「うわッ、暗れえ!」



 四人、中央に頭を寄せ合って寝た。
 英士の隣に、潤慶、正面に結人。結人の隣には一馬。
 闇の生きる和室で、窓からは月明かり。
 エアコンの音が妙に通る中何故かみんな黙りこんでしまって、少し笑えた。
「何。英士何で笑ってんだよ」
「結人こそ笑ってる」
「一馬もだ」
「だってなんかみんな静かだからよ」
 今度は大声で笑った。
 ずっと昔の、楽しい思い出が息を吹き返した瞬間だった。



「ああ、覚えてる! あの頃一馬って、まじで泣き虫だったよなあ」
「うるせえな。結人なんか通信簿に“落ち着きがない”って書かれたことあるだろ!」
「あははッ。あったあった」
「潤慶笑い過ぎだぞ!」
 こういうの、いいな――英士は思う。昔の思い出を共有出来る人がいるのは、とても貴重なことだ。それだけで自分は独りではないのだと安心出来る。
 そう云えば――と一馬が、潤慶と初めて逢ったときのことを思い出す。
「幼稚園、違うな。小1の頃か!」
「そう。俺たちが1年生の夏。潤慶、あの頃からもう日本語話せたよね」
「ヨンサと色んなこと話したくて必死で覚えたんだぜ」
「嘘」
「本当だよ」
 ぐいと結人が英士の手を引っ張る。潤慶がムっとしたのが闇の中でも判った。
「それより! 英士覚えてるか。お前、俺の“およめさん”になる約束してんだぞ!」
 はあ、という英士の手から、潤慶はさりげなく結人の手を払う。
「違う違う。結局、僕のものになるってことで話まとまったんだよ」
 また首を捻る英士の手を、結人が掴む。
「何云ってんだよ。俺が勝負勝ったじゃん。な?」
 まだ思い出せないらしい英士の手から、再び潤慶が結人の手を払った。
「違うって。勝ったの僕だよねー」
 二人共何故か爽やかな笑顔である。
 そんなことあったけ、と英士が一馬に問う。
 水面下で進行していた熾烈な争いに気を取られていた一馬は、一瞬反応が遅れて。
「――あ、ああ。じゃんけんのことだろ」
「じゃんけん、って」
 ああ――思い出したように英士が漏らし、少し苦笑した。
「覚えてるよ。勝負とか云うから判らなかった」
「そうそう! 結人と僕、どっちのおよめさんがいいかヨンサ云わないからさー」
 云えるか、そんなの。
「だからじゃんけんで決めようってことになったやつな!」
 ――今考えれば恐ろしい。
 たかがじゃんけんで自分の運命が左右されるところであった。
 しかし――あれは結局。
「お互いズルしたりあいこばっかりとかで、決着つかないんじゃなかったけ」
「俺もそんな覚えがある」
 一馬まで云うので二人とも、ううん、と考え込む。どうやらそれぞれ都合の良いように記憶していたらしい。
「ま、いいけどね。もっかい僕が勝てばいいんじゃん」
 す、と潤慶が立ち上がる。
「あーなるほど。これで改めて英士が俺のもんだって再確認される訳だ」
 結人も対抗して立ち上がる。

「じゃ、今夜こそ決着つけてあげるよ!」
「臨むところだな!」
 気分はさしずめ姫を取り合う騎士である。

「ちょっと、二人共恥ずかしいから止めてよね」
「止めるな英士。男には行かなきゃなんねえときがあるんだ!」
「ヨンサ、ちゃんと迎えに行くから待っててね!」
「――ふ、二人共訳わかんないし!」

 しかしまあ、勝負といっても。

「よし、いくよ――、」
「待て。最初はぐー、か?」
「じゃーんけーん、からがいい?」
 二人共サッカーのときとはまた違う真剣さである。

「じゃ、いくぞ――」

    「な、英士」

「じゃーんけーん――」

    「何、一馬」

「ポンッ!」

    「これで勝った方の嫁になんの?」

「――あーいこーで、」

    「……なる訳ないでしょ」

「しょッ!」


 全力で数十分じゃんけんをする二人を見ていい加減英士も、恥ずかしさよりも呆れの方が勝ってきた。
「バカだね、本当に。二人共本物のバカ」
「確かに――バカだな」


 ああ、ごめーん、と潤慶が倒れこむ。
「ヨンサぁ、因縁の対決未だつかずって感じー」
「疲れたー。潤慶同じもんばっか出すの止めろよなー」
「結人もさっさと負けてよね」
「お前が負けろ」

「って云うか。じゃんけんの賞品が俺なの?」
 そこが気に入らない。
 二人はきょとん、とする。
「俺、随分安くない?」

 ――なるほど、と潤慶が頷いた。

「男たるもの力づくでものにしろってことか!」
「ちが、わッ、ちょっと潤慶!」
「うわッ、俺の英士が犯されるッ。英士!」
「誰が結人の――いや、ちょ、ちょっと二人とも!」

「た、助けて一馬!」

 しかし一馬は――既に寝ているらしい。
 すやすやとそれはそれは穏やかな寝息が聞こえてくる。

「わッ、や、ちょっとやめ――」


 四人の在り方がよくわかる、そんな風にして過ぎてくある夜のお話……?



余談。次の日、結人は家に、潤慶は韓国に強制送還されたらしい。

END




Copyright (C) 我楽旅人 all  right  reserved  since 2001




SPECIAL THANX!

我楽旅人さんのサイトで666打を踏んで書いていただいたリクSSです(≧∇≦)9
可愛いでしょ可愛いでしょー!?
ロッサのころから英士奪い合ってたのね
v(微笑)
旅人さんの書かれる英士争奪大スキです
vvv


旅人さん、ありがとうございました!!!



back>>