鎌倉手帳(寺社散策)

鎌倉初詣特集 鎌倉江の島七福神



一幡の袖塚
〜鎌倉:妙本寺〜

岡戸事務所
編集:岡戸事務所







一幡の袖塚


 二代将軍源頼家の嫡子一幡は、比企の乱で焼け死んだと伝えられている。

 順当であれば三代将軍になったであろう一幡は、6歳という年齢でこの世を去った。

 袖塚には、比企の乱後、焼け跡から出てきたという一幡の袖が祀られている。

 一幡は、比企の乱によって焼け死んだとされる一方で、『愚管抄』には、母若狭局と辛うじて逃げ延びたが、北条義時の郎党に捕らえられ殺害されたと記されている(参考:蛇苦止堂)。





 二代将軍源頼家の子一幡の住居は、小御所と呼ばれていた。

 比企の乱で比企一族はこの小御所に籠もって北条軍と戦った(参考:小御所山の琴弾の松)。

 『吾妻鏡』には、1203年(建仁3年)正月2日の条に、一幡が鶴岡八幡宮に参拝した際、巫女が「一幡が家督を継ぐことはない」と神懸かり的に叫んだという記述がある。

 この時すでに9月2日に起こる比企の乱で一幡が死ぬことが暗示されていた。


比企供養塔
比企一族墓
(鎌倉:妙本寺)
源頼家の墓
源頼家の墓
(伊豆:修禅寺)


 吾妻鏡の物語と比企氏の乱〜鶴岡八幡宮の巫女の予言から始まった!〜











妙本寺
妙本寺

 妙本寺は、源頼朝の御家人比企能員邸の跡地に能員の末子能本が建てた寺。
 この地で有力御家人比企氏が滅亡し、二代将軍源頼家の嫡子一幡が焼け死んだ(参考:比企氏の乱)。


鎌倉市大町1−15−1
0467(22)0777

鎌倉駅東口から徒歩8分



北鎌倉の寺社・史跡巡り
小町大路沿い(小町・大町)

大きい地図を見るには・・・
右上のフルスクリーンをクリック。






鎌倉:寺社・史跡巡り


鎌倉手帳
(鎌倉情報トップ)

鎌倉の紅葉 新年イベント


カスタム検索