鎌倉手帳(寺社散策)

鎌倉:極楽寺の忍性

岡戸秀仁
編集:岡戸秀仁







極楽寺忍性


 極楽寺開山の忍性(良観房)は、1217年(建保5年)7月16日に大和国(奈良県)で誕生。

 1232年(貞永元年)、信心深かった母の臨終を機に、大和国額安寺に入って出家し(16歳)、翌年東大寺戒壇院で受戒した。

 1240年(延応2年)、24歳のときに叡尊を師と仰ぎ奈良西大寺に入って「律」を学ぶ。

 このとき社会事業に力をそそぐ叡尊の影響を強く受けた。

 1252年(建長4年)、36歳のときに西大寺流の律を広めるために坂東に向けて旅立ち、8月24日に鎌倉に入ったが、定住地を得ることはできず、八田知家の保護を得て常陸国の清涼院に住んでいた。


極楽寺


 1261年(弘長元年)、鎌倉の新清涼寺釈迦堂に住み、翌1262年(弘長2年)、北条業時の招きによって多宝寺に住持。

 1267年(文永4年)には極楽寺の開山に迎えられ(51歳)、以後37年間にわたって極楽寺で過し、律の布教と慈善救済事業に力をそそいだ。


 忍性は、1261年(弘長2年)11月3日に没した北条重時の葬儀の導師を勤め、同年12月には大慈寺の別当を兼ねている。

 忍性は、奈良東大寺の14代目の大勧進職にも任じられている。





〜医王如来と崇められた忍性〜

 忍性は、飢饉のときには粥を施し、さまざまな救済施設を建てた。

 桑ヶ谷には、北条時宗の命により療養所(桑ヶ谷療養所)を建て、多くの者を救った。

 忍性の救済事業は、人間に限られたものではなかった。

 牛馬のための馬病舎も建てた。

 境内には、忍性が粥を施したとする「極楽寺ノ井」や「千服茶臼」、「製薬鉢」が残されている。

 土木事業にも力をそそぎ、鎌倉七口の一つ極楽寺切通を開いたのも忍性だと伝えられている。


極楽寺境内絵図
極楽寺境内絵図


桑ヶ谷療養所
桑ヶ谷療養所跡碑
四天王寺石鳥居
四天王寺石鳥居

 大阪の四天王寺石鳥居は、1294年(永仁2年)に四天王寺の別当となった忍性が建て替えたもの。

 当時、極楽への入り口として信仰されていた四天王寺の西門付近には病人や乞食など救済を求める多く者が集まっていたのだという。

 忍性は、四天王寺の悲田院・敬田院を再興している。


〜医王如来の足跡〜

千腹茶臼
千服茶臼
製薬鉢
製薬鉢


極楽寺ノ井
極楽寺ノ井

 「極楽寺ノ井」は、山門前を掘り起こしたときに発見されたという井戸。

 鎌倉石を八段積み上げたもので、開山忍性が粥を施すために使用した井戸と伝えられている。



〜師叡尊の鎌倉下向と忍性〜

 1262年(弘長2年)、忍性の師叡尊が鎌倉に下り、新清涼寺釈迦堂に滞在。

 叡尊の鎌倉下向によって、鎌倉での西大寺流律宗の基盤が固められたといわれている。

 叡尊は金沢(北条)実時の要請によって鎌倉に下向。

 横浜市金沢区の称名寺は、実時が叡尊の影響を受けたことによって真言律宗に改宗されたのだという。

 1267年(文永4年)、忍性が極楽寺の開山に迎えらると、極楽寺が鎌倉での律宗の本拠となった。


清涼寺ケ谷
清涼寺ヶ谷
称名寺
称名寺



〜西大寺流律宗と長谷観音信仰〜

 近年では、西大寺流律宗と長谷観音信仰の関係が指摘されていることから、長谷寺と忍性との関係が注目されているのだという。


鎌倉・長谷寺
長谷寺



〜元箱根の石仏・石塔群と忍性〜

箱根石仏群
石仏群
箱根
宝篋印塔


 箱根町元箱根の精進池畔の石仏・石塔群には、忍性が深く関わっていると考えられている。

 特に多田満仲のものと伝わる宝篋印塔は、忍性が率いていた石工によって造立されたもので、忍性が供養の導師を勤めたことが判明している。



〜忍性菩薩〜

 1303年(嘉元元年)7月12日、極楽寺で示寂。

 遺骨は額安寺(奈良)、竹林寺(奈良)と極楽寺の3ヶ所に埋葬されているという。

 1328年(嘉暦3年)、後醍醐天皇より菩薩号を勅書をもって許された。


本尊開扉
本尊開扉・忍性墓公開


 極楽寺では、毎年4月7日〜9日の間に転法輪殿の本尊「清涼寺式釈迦如来立像」が特別開扉される。

 「清涼寺式釈迦如来立像」は、京都清涼寺「三国伝来の釈迦如来」を模刻したもの。

 吉祥院内も公開され、叡尊像や忍性像の拝観もできる。

 4月8日の「花まつり」の日には忍性の五輪塔が特別公開される。



飢饉・天災と忍性の救済活動〜極楽寺〜(okadoのブログ)

茶と鎌倉(okadoのブログ)

忍性の十の大願・・・鎌倉:極楽寺(okadoのブログ)

箱根の宝篋印塔(多田満仲墓)と極楽寺の忍性(okadoのブログ)







極楽寺
極楽寺

極楽寺は真言律宗の寺院。
開山の忍性は社会事業に力を注ぎ「医王如来」と崇められた高僧。


鎌倉市極楽寺3−6−7
0467(22)3402

江ノ電「極楽寺駅」からすぐ


江ノ電で鎌倉巡り



鎌倉:寺社・史跡巡り
稲村ヶ崎・極楽寺・坂ノ下
大きい地図を見るには・・・
右上のフルスクリーンをクリック。






鎌倉:寺社・史跡巡り


鎌倉手帳
(鎌倉情報トップ)

鎌倉初詣特集 鎌倉江の島七福神
都七福神 新年イベント


カスタム検索