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義経の腰越状

岡戸事務所
編集:岡戸事務所







義経と弁慶


 源平の戦いでは大変な活躍をみせた源義経

 しかし、後白河法皇に近づき過ぎ、頼朝に無断で任官されるなど、武士の社会を創りたい鎌倉の兄頼朝の不興をかってしまう。

 1185年(元暦2年)、壇ノ浦で平家を滅ぼした義経は、捕らえた平宗盛父子を護送し鎌倉へ凱旋しようとするが、頼朝は鎌倉に入ることを許さないという厳しい措置をとった。

 この措置は、梶原景時による讒言によるものが大きいといわれるが、義経への不満については源範頼からも寄せられていた。





〜腰越状〜

 恐れながら申し上げますが、私源義経は、御代官の一に選ばれ、朝敵を滅ぼし、先祖の恥をそそぎました。

 当然、行賞をいただけるはずのものを、意外の讒言によって足止めされ、そのうえ、何の罪も犯さないのにお叱りを受けるだけで、功績はあっても罪はない身に、御勘気をうけるのはあまりにも情けなく、むなしく涙をのんで います。

 讒言の正否をただすこともなく、鎌倉へも入れられず、私の気持ちを述べることもかなわず、数日をむなしく過ごしました。

 お会いしたいと思ってもできないのは、義経の運がつたないのか、前世の因果によってきたるところか、まことに残念の至りに思います。

 ここに、再び申し開きの状を書くのは、何か感傷的でありますが、義経が生まれていくばくもなく故頭殿(源義朝)は御他界になり、孤児となって、母の懐中に抱かれ、大和国宇陀郡竜門に身を潜めて以来というもの、一日とて安らかな思いなく、かいもない命をながらえていた次第です。

 しかし時を得て、平家一族追討のために上洛し、まず木曽義仲を討ち、更に平家掃滅のため、ある時は岩山を駿馬にむちうち、命をかえりみず駆回りました。

 ある時は、洋々たる大海に波風をしのぎ、身を海底に沈めることもいとわず奮戦しました。

 すべて亡父義朝の悲しみをしずめ、源氏再興の宿願を達したいためにほかならず、義経個人の野心など、つゆばかりもありません。

 それにもかかわらず、かように深く御勘気をうけては、この義経の心をどのように、お伝えして解っていただけるのか、神仏の加護に頼るほか道はないように思われ、数度にわたって起請文を差し上げましたが、いまだにお許しがないありさま、

 せめてここに貴殿の御慈悲を仰ぎ、義経の意中を頼朝殿にお知らせいただき、疑い晴れて許されたならば、永く栄華を子孫に伝え、平安と幸福を得たいと念願している次第です。   


元暦二年六月五日         源義経


 進上  因幡前司守 殿


 内容は、義経頼朝の側近大江広元あてに送った「腰越状」を現代語にしたもの(「鎌倉こども風土記」より。)。

 因幡前司守=大江広元



源義経
源義経

 義経は「腰越状」を出す前に何通かの起請文を頼朝に提出している。
 しかし、何の返答もないことから書かれたのが「腰越状」なのだという。

 結局、頼朝の許しはなく、義経は再び宗盛父子を護送して京へ引き返すことになる。

 その後、後白河法皇より「頼朝追討の院宣」が下されるが失敗し、逃亡の末、奥州平泉の藤原秀衡に匿われた。

 しかし、秀衡が亡くなると、頼朝を恐れたその子泰衡に攻められ自刃に追い込まれてしまう(1189年(文治5年))。


義経と弁慶
義経と弁慶
天王祭の人形)
白旗神社
義経伝説を巡る











満福寺
腰越状を書いた満福寺

鎌倉市腰越2−4−8
0467(31)3612

江ノ電「腰越駅」より徒歩5分



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