鎌倉手帳(寺社散策)


鎌倉寺社巡り その9
等 覚 寺


編集:岡戸事務所
カスタム検索


〜鎌倉を知って鎌倉観光をより楽しく。〜







=出世子育て地蔵《等覚寺》=
(高野山真言宗)

 応永年間の創建。等覚寺の山号「休場山」は、梶原景時が休んだ地であるからと伝わる。茅葺きの山門は薬医門。
 「出世子育て地蔵」は江戸時代のもので、参詣すれば子のない人は子を授かり、子のある人はその子供が出世するといわれ、非常にご利益がある地蔵として信仰を集めた。
 明治時代には、境内に「訓蒙学舎」という学校が建てられ、これが現在の深沢小学校の前身となっている。
 境内には、新田義貞の鎌倉攻めで死んだ武士の供養塔がまつられている。
 等覚寺からほど近い深沢小学校裏のやぐらには、梶原景時の墓と伝わる五輪塔があって、景時とその一族の墓とされている。

開山 秀恵僧都
本尊 不動明王


山門(薬医門)

弘法大師(四国八八ヶ所)


◎北条一族供養塔
 洲崎古戦場跡から出土した戦死者の供養塔。1333年(元弘3年)、新田義貞軍と赤橋守時軍は激戦を繰り返し、守時軍は敗れ90人以上が自刃したという。
 参考:洲崎古戦場 陣出の泣塔 鎌倉幕府の滅亡




梶原と寺分の散策
鎌倉炎上〜新田義貞の鎌倉攻め〜
鎌倉幕府最後の執権〜赤橋(北条)守時〜

鎌倉の真言宗の寺



等覚寺:鎌倉市梶原1−9−2  0467(46)7464

鎌倉寺社巡り その9トップ

鎌倉手帳トップ
鎌倉検定のページ
(3級・2級・1級の問題と解説)
カスタム検索